最終更新:

96
Comment

【4220844】どうして自慢をするのだろう

投稿者: 自虐ばかりの人   (ID:xQwztM3n2WM) 投稿日時:2016年 08月 22日 00:28

学生時代の友達と久しぶりにランチで集まりました。気の合う楽しい仲間でした。

しかし1人のご主人が、とても出世されて、お子さんも名門私立に入れられて、急に上からものを言うようになって、どうも楽しくなくなってきました。

ただの近況報告だったのが、その子の自慢と、私たちへのアドバイス(?)説教(?)に変わってきて、なんだか白けてしまいます。

うちの子が入った学校を格下のように言われたのもなんだかいやな気持ちでした。

自慢とか、しなければ楽しくおしゃべりできるのにな、と思うのですが、どうして自慢ってしてしまうんだろう?と思います。

エデュでも楽しいスレでも自慢を入れてくる人が多くて、突然つまらなくなるのにどうしてみんな自慢するのでしょう?

姑もいつも自分の実家がどれだけ立派な由緒正しい家だったか、を自慢します。自慢したせいで脇腹だということまで私に話してしまうことになってかえって墓穴だったのですが。

そういう私は「自慢して嫌われたくない」、と思うあまり、逆に自虐ネタばかり言ってしまい、それも嫌です。等身大で、自慢もせず自虐もせずにいられたらと思いますが、ウケを狙うとなかなかそうもいきません。

そのせいで嫌な思いも結構してます。自慢ばかりしていれば、一目置かれるのでしょうか。

自慢ばかりで嫌な人だけど、あの人はお嬢様でお金持ちらしい、子供もすごくできるらしい、となると人はそれなりに扱ってくれるのでしょうか?

うちの子が、本当は結構賢いのですが、ある時いつも自虐ネタを話しているママに、子供のことをディスられて、嫌な気持ちになったことがあります。あまり子供の自虐はよくないなと思いましたが、本当のことを言うと自慢になりそうで、そんなことを考えていると何を話せばいいのかわからなくなります。

また相手が「うちの子できなくて」と言うと「うちは賢くて」というわけにもいかずつい同調してしまいます。そうしているうちに「オタクのお子さんできないんでしょ?」という物言いをしてこられると腹が立ったりしてしまいます。そのうちわかるとは思いますが自分でできないようなことを言っておいて相手がそういう態度をとると腹立つって、いったいなんなんでしょうね。笑
自分でもほんと嫌です。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「なんでもQ&Aに戻る」

現在のページ: 12 / 13

  1. 【4224331】 投稿者: アイデンティティ  (ID:NUOdkvn7q6w) 投稿日時:2016年 08月 25日 12:48

    スレタイに戻って。

    >どうして自慢をするのだろう

    アイデンティティを確立するためですよ。
    アイデンティティの確立方法は人それぞれ。

    自慢をすることで確立できる人もいれば、自虐することで確立する人もいるのです。
    本当に様々。
    自分のことではなく、他人の自慢をすることでアイデンティティが保たれる人もいます。

    もちろん、ボランティア活動等で、人のために働くことがアイデンティティ確立方法になっている人ばかりなら、すごくいい世の中になるのかもしれませんが、それにしても自己満足であることには変わりません。

  2. 【4224453】 投稿者: 結局  (ID:oDcVNX34W3Y) 投稿日時:2016年 08月 25日 15:40

    >自慢に聞こえないですね・・・

    えーと、何故絡まれているのか分かりませんが。
    私は、その人より偏差値の高い大学を出ていますので、自慢には聞こえませんよ。イタイ人だな、うっとおしいなと思うだけです。
    でも、本人は自慢のつもりで言っているのだろうなと。

  3. 【4224463】 投稿者: 自虐は  (ID:V/W2fIzQjmw) 投稿日時:2016年 08月 25日 15:55

    ウケたいだけ。

    笑いが取れればそれでいい(笑)

  4. 【4224466】 投稿者: 意味不明な自慢もあるよね  (ID:V/W2fIzQjmw) 投稿日時:2016年 08月 25日 15:57

    あれが1番困る。自慢のようだけど内容は自慢じゃないやつ、、、(笑

  5. 【4224573】 投稿者: その場合  (ID:H46jLeOSMHA) 投稿日時:2016年 08月 25日 17:53

    >えーと、何故絡まれているのか分かりませんが。

    結局様に同調しただけです。

    >でも、本人は自慢のつもりで言っているのだろうなと。

    結局様への何かしらの対抗心なのかしらね。

    でもeduでよくある子供自慢や旦那自慢じゃなくて、頑張って考えた自分のこと自慢
    というところがなかなか可愛いかも。

  6. 【4224722】 投稿者: 結局  (ID:CkJ7eAY5eSE) 投稿日時:2016年 08月 25日 21:33

    >結局様に同調しただけです。

    そうでしたか。
    意図がわからず、失礼致しました。

    >結局様への何かしらの対抗心なのかしらね。

    そうですねえ…
    私が「すごいですね」と誉めれば、満足しておとなしくなるのかもしれませんが、全然すごいと思えないので(苦笑)、誉めることはしません。だからイタイ自慢が続いてしまうのかもしれません。

    >でもeduでよくある子供自慢や旦那自慢じゃなくて、頑張って考えた自分のこと自慢
    >というところがなかなか可愛いかも。

    いや、それが、お子さんや旦那さんはあまり誉めるポイントがないゆえの、自分のこと自慢のようなのです。でも、上のお子さんに比べて下のお子さんは出来が良いらしく、下のお子さん自慢がこれから激しくなりそうな気配です。やれやれ。

  7. 【4225301】 投稿者: お嬢様学校  (ID:lMhWZt5Apnk) 投稿日時:2016年 08月 26日 13:44

    生まれてからずっと地方都市にいたという、
    パート先の同僚。
    アラフィフになってから、ご主人の転勤で初めて
    東京に住むことになったそうだ。
    高校生の娘さんは、高校から都内の私立女子校。
    よく「娘が通っているのは、お嬢様学校だから~」と発言されますが、
    小学校から私立か、中学受験が過半数の職場。
    お嬢様学校の定義は曖昧なものだから、誰も否定はしないのですが。

  8. 【4234905】 投稿者: 豚犬  (ID:f.9nmf0zGVY) 投稿日時:2016年 09月 03日 16:03

    郊外に住む自称金持の豚が居ます。
    都内の超名門私立女子高校にコネがあり、小学校から縁故で入学出来るだと。だったら娘を行かせろよ!
    オッサンみたいな顔と腹が出ただらしない容姿は気持ち悪い。女子ママからはソウスカン。消えて欲しい。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す