最終更新:

96
Comment

【4220844】どうして自慢をするのだろう

投稿者: 自虐ばかりの人   (ID:xQwztM3n2WM) 投稿日時:2016年 08月 22日 00:28

学生時代の友達と久しぶりにランチで集まりました。気の合う楽しい仲間でした。

しかし1人のご主人が、とても出世されて、お子さんも名門私立に入れられて、急に上からものを言うようになって、どうも楽しくなくなってきました。

ただの近況報告だったのが、その子の自慢と、私たちへのアドバイス(?)説教(?)に変わってきて、なんだか白けてしまいます。

うちの子が入った学校を格下のように言われたのもなんだかいやな気持ちでした。

自慢とか、しなければ楽しくおしゃべりできるのにな、と思うのですが、どうして自慢ってしてしまうんだろう?と思います。

エデュでも楽しいスレでも自慢を入れてくる人が多くて、突然つまらなくなるのにどうしてみんな自慢するのでしょう?

姑もいつも自分の実家がどれだけ立派な由緒正しい家だったか、を自慢します。自慢したせいで脇腹だということまで私に話してしまうことになってかえって墓穴だったのですが。

そういう私は「自慢して嫌われたくない」、と思うあまり、逆に自虐ネタばかり言ってしまい、それも嫌です。等身大で、自慢もせず自虐もせずにいられたらと思いますが、ウケを狙うとなかなかそうもいきません。

そのせいで嫌な思いも結構してます。自慢ばかりしていれば、一目置かれるのでしょうか。

自慢ばかりで嫌な人だけど、あの人はお嬢様でお金持ちらしい、子供もすごくできるらしい、となると人はそれなりに扱ってくれるのでしょうか?

うちの子が、本当は結構賢いのですが、ある時いつも自虐ネタを話しているママに、子供のことをディスられて、嫌な気持ちになったことがあります。あまり子供の自虐はよくないなと思いましたが、本当のことを言うと自慢になりそうで、そんなことを考えていると何を話せばいいのかわからなくなります。

また相手が「うちの子できなくて」と言うと「うちは賢くて」というわけにもいかずつい同調してしまいます。そうしているうちに「オタクのお子さんできないんでしょ?」という物言いをしてこられると腹が立ったりしてしまいます。そのうちわかるとは思いますが自分でできないようなことを言っておいて相手がそういう態度をとると腹立つって、いったいなんなんでしょうね。笑
自分でもほんと嫌です。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「なんでもQ&Aに戻る」

現在のページ: 13 / 13

  1. 【4234922】 投稿者: エデュは  (ID:Iv1Upx/s5mc) 投稿日時:2016年 09月 03日 16:19

    東大だの医学部だの学歴自慢が激しいけど、
    だから何?って思います。

    嫌われてたりストーカーしてたり知らないのは親ばかりで可哀想に。
    あげく親が邪魔して結婚できなくなり恨まれたりする未来がいいのかなあ。

    ひがみだと思われるから絶対に言わないけど、子供は手頃な大学を出て幸せになってる家のほうが断然羨ましい。

「なんでもQ&Aに戻る」

現在のページ: 13 / 13

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す