最終更新:

29
Comment

【4227990】30年の付き合いの友人の性格が変わった

投稿者: びっくり   (ID:CPmI4gHc4as) 投稿日時:2016年 08月 28日 18:18

結婚はしておらず、子どももいない友人です。
自分の趣味の話を楽しそうにする人で、一緒にいても楽しいので、1年に1回くらい会っていました。
だけど、先日は、全く違っていました。
「自分は、年を重ねて、いろいろなことが分かるようになったから、職場の人のよくないところを指摘して、やめさせた」と、言ってみたり、私が彼女の言っていることが理解できず、聞き返したり、勘違いしたりすると、レストランであからさまに激怒したり。
化粧はボロボロ、前歯は虫歯でした。
別れた後、楽しさよりも、辛さばかりが残ってしまいました。
みなさんだったら、もう会わないようにしますか?それとも、そういうことを受け止めるも友達なんだと思って、また会いますか?
ご意見を聞かせてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「なんでもQ&Aに戻る」

現在のページ: 1 / 4

  1. 【4228016】 投稿者: 自分次第  (ID:sea1mPDQ0WI) 投稿日時:2016年 08月 28日 18:35

    年齢がわかりませんが、もしかしたら更年期障害なのかもしれませんね。

    関係性によりますね。
    楽しいことだけをそのお友達に求めていますか?これまでスレ主さんが辛いときに話を聞いてもらったりしませんでしたか?
    お互い楽しいことだけを共有したい関係であればフェードアウトもありでしょう。もう少し深い付き合いなら、辛い時も支えてあげたいと思うし、スレ主さん次第なんじゃないですか?

    人間年をとればとるほど自己中心的になっていくものだそうです。嫌なとこもあるけど良いところもたくさんあるなら目を瞑る。もしかしたらお互い様かもしれないし、更年期障害ならしばらくの間乗り切れたら、また楽しい時間が持てるかもしれませんよ。

  2. 【4228080】 投稿者: 付き合う  (ID:xuXianwYkdc) 投稿日時:2016年 08月 28日 19:17

    いい時ばかりじゃないですよね人間って。きっと辛い時なんだと思って受け止めます。

  3. 【4228130】 投稿者: 躁?  (ID:vBFMx1Wshc.) 投稿日時:2016年 08月 28日 19:53

    ご友人の状態は、なんとなく、躁鬱病の躁のような気がします。
    躁状態は、人の悪口を言ったり怒ったり怒鳴ったり派手にお金を使ったり、大変で、そのテンションの高さと攻撃性に周りの人も辟易とさせられます。
    そして、躁の後は力尽きて鬱になります。
    躁でも鬱でもない時は、今まで通りの人だと思いますが、1年に1度しか会わないのでは、躁鬱なのかも今躁の状態なのかもわかりませんね。

    私だったら、もう一度だけ会ってみて、その時にも今回と同じように別人のような状態だったら距離を置くかな。
    もう一度会った時に昔と同じような感じだったら、注意しながらも付き合いは続けると思います。

  4. 【4228170】 投稿者: 高校教師  (ID:Na2.dKe5e0s) 投稿日時:2016年 08月 28日 20:21

    地元の中学のときの友達で、高校は別
    その後の進路も違う方向でしたが
    結婚式に招かれてからお付き合いが再開しました。

    向こうは子供がいません。それで相手の親から
    責められてうつ病になってしまったそうです。
    二人で会っているときはうつ病のことはわからず
    昔と同じような感じで楽しく会っていました。

    しかし最近50歳を間近にして、あれれ??と思う
    言動が多くなり、付き合いを絶とうと思っていました。
    でも彼女は私が中学時代に仲間はずれにされたときに
    ずっと味方で一緒にいてくれた友達でした。
    もし彼女がいなかったら、高校受験の勉強が身に入らず
    今の私はいなかったかもしれません。

    なので私が忙しいこともあり、会う頻度の間隔を
    あけています。一時的に波長の合わないときなのかも
    しれません。一年に1回なのだったら、一年半に1回などに
    してみるのはいかがでしょう?

  5. 【4228241】 投稿者: 自分で判断した事でしょ  (ID:X5kOb7KQv8w) 投稿日時:2016年 08月 28日 21:11

    書き込みをされてる皆様は、お心が広くていらっしゃいますね、若いのでしょうね
    年齢を重ねると、結婚当初は玉の輿?若気の至り?
    夫婦関係・経済・子供経歴・家族の健康・義祖父母介護・などによって生活水準が変わるのはやむを得ないですよね
    これまで同じスレが上がりますけれど、、
    昔は良い人でも、育ちは否めません、アラフィフ以降は、本性が如実に表れます 自戒を込めて。

  6. 【4228262】 投稿者: 自分で判断した事でしょ  (ID:X5kOb7KQv8w) 投稿日時:2016年 08月 28日 21:21

    スレ文のご友人は、未婚で子供もいないのですね
    失礼しました、更年期障害と女性特有の⚪︎⚪︎でしょう

  7. 【4228293】 投稿者: 年齢  (ID:A5lCWhlLZrU) 投稿日時:2016年 08月 28日 21:43

    中年期以降、一年もあれば環境は変わり得る。
    それが嬉しいことばかりではない。
    考え方も、付き合う人も。
    たったひとつの出来事、病気や身近な人の死などで人生観は一変する。

    それは相手だけでなく、自覚がないだけで自分もそうかもしれない。
    友人が変わったのではなく、自分の受け止め方や、受け入れる気持ちの変化かもしれない。

    会うことで彼女を嫌いになりそうなら、私は距離を置く。
    それでも彼女によって自分が救われた事実がある限り、縁は切らない。
    何年会わなくても友達は友達。

    他人は変えることはできないけど、自分は変われる。
    自分は大切な友人にとって、ずっと友達でいたいと思われる存在であるか。
    相手を嫌な気持ちにさせるような言動を取っていないか。
    そう考える機会だったと思うようにする。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す