最終更新:

10
Comment

【4242156】赤トンボ見ましたか?

投稿者: そろそろ秋   (ID:65ZWEjWvNkc) 投稿日時:2016年 09月 09日 18:26

ここ何年か、家の周りで秋になっても赤トンボをあまり見かけなくなりました。
我が家は、神奈川県川崎市の多摩川の近くです。
昨年は結局一度も見た記憶がないです。 
温暖化のせいなのか、水質や土壌の変化か・・ 
山間部の涼しいところになら、生息しているのでしょうか?

まだどこかにいるなら安心するので、赤トンボの目撃情報を知らせていただけたらうれしいです。

よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「なんでもQ&Aに戻る」

現在のページ: 1 / 2

  1. 【4242178】 投稿者: 埼玉県の田園地域  (ID:KC3b8oefqaw) 投稿日時:2016年 09月 09日 18:51

    埼玉県にはいますよ。
    ここ数年、イナゴは見かけなくなりました。
    蛍は25年くらい前から見てません。

    昔のような水路ではなくU字溝になってしまったことが原因かと思います。
    ヤゴやイナゴが生息するのが難しくなったからかもしれませんね。

  2. 【4242188】 投稿者: 神奈川県央地域  (ID:tVNRvTknpPc) 投稿日時:2016年 09月 09日 19:02

    赤とんぼ、うちの庭に見かけます。
    秋の物かと思われますが実は初夏にも見かけています。
    種類もアキアカネだけではないようです。
    (残念ながら飛んでいるのを見て種類までは見分けられません)
    ヤンマやシオカラトンボは減った様に思います。

    子どもが小さかったときに比べて外を歩いている時間が少なくなったのも
    そう言った生物を見かけなくなった原因かと思っています。

    うちの周りで減ったな、と思ういきもの。(いないわけではありません)
     カタツムリ(ミスジマイマイ)
     アメリカザリガニ、アマガエル
     カマキリ、ゴキブリ でしょうか。

  3. 【4242268】 投稿者: とんぼのめがねはレーシック  (ID:tpuNoeI5YEw) 投稿日時:2016年 09月 09日 20:44

    私も川崎市の多摩川近くに住んでいます。
    赤とんぼはあまり見かけないですね。

    プール開きの前にヤゴを持ち帰り、6月頃赤トンボにして放ったことはあります。(しかし羽化したばかりは赤くないのです。)

    赤とんぼは川ではなく池とか流れない水のところに生息しているのではないですか? 近所ではあまりそのようなところが思い浮かびませんね。

  4. 【4242281】 投稿者: きゃりー 神ゅ神ゅ  (ID:MO79m1s5wVs) 投稿日時:2016年 09月 09日 20:56

    昔は、トンボがしょっちゅう交尾していて、

    「あれ、何やってんの?」

    と大人に聞いたりして困らせていた。わら


    W

  5. 【4242354】 投稿者: そろそろ秋  (ID:65ZWEjWvNkc) 投稿日時:2016年 09月 09日 21:56

    スレ主です。

    皆さん、さっそく目撃情報をあげていただいてありがとうございます。
    首都圏でもまだ赤トンボがいると知り、少し安心しました。

    うちは多摩川の近くですが、毎年目撃していたのは4F建ての駐車場の屋上でした。たぶん水たまりに誘われて飛んできていたのかもしれませんが、ここ数年本当に見なくなりました。 
    今日たまたま散歩していたら しおからトンボ?を見かけたので、赤トンボのことを思い出したのです。

    ゴキブリまで見かけなくなった、というのは意外です。他の昆虫が減ってもゴキブリは生き残るようなイメージだったので 苦笑

    西日本のほうでは、外来種のショッキングピンクのトンボが増えてきたとか。
    身の回りの生き物も、どんどん様変わりしていくのかもしれませんね。

    ただ、一方で世田谷では蛍が見られるところもあるとか・・・奇跡的に昔ながらの環境が守られているところもあるのでしょうね。

  6. 【4242452】 投稿者: 都内西部  (ID:ADdJSZlC3r6) 投稿日時:2016年 09月 09日 23:41

    神田川、玉川上水など、水のある近くなら見かけます。また小学校でビオトープなどやっていればその回りには飛んでいますね。

    ゴキブリなど減ったのはこの暑さのせいでもあると思います。あまりの暑さに活動が鈍っているのでは。我が家ではここのところは毎年これからが要注意です。
    蚊も、少なくなった気がしますね。

  7. 【4242535】 投稿者: そろそろ秋  (ID:65ZWEjWvNkc) 投稿日時:2016年 09月 10日 02:03

    神田川や玉川上水では、見かけるのですね

    今度、探しにいってみようかな・・

    最近はセミの鳴き声はめっきり減って、夜はコオロギなど秋の虫の音が涼しげです。
    こういう風物詩は変わってほしくないですね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す