最終更新:

26
Comment

【4261868】社会人の息子の準ひきこもり

投稿者: 社会性がない   (ID:yT3gBGsoXCc) 投稿日時:2016年 09月 26日 08:54

うちの息子は、社会人一年生です。
4月から勤め始めました。

昔からそうなのですが、それなりに表面上の付き合いはこなしているのですが、心を通わせるような友達恋人がいたことがない気がします。
家族にも本音なんて言わないんじゃないかなと思います。

心許す友達恋人家族もいず、息子は病んでしまわないかと心配です。
誰がしたわけでもなく本人がそれを選択してきたわけなんだけど、とても心配です。

会社が終われば家に直帰し、誰とも交流を持たず、休みの日も家でまったりしてます。
将来がどうなっていくのか安易に想像できます。

会社も具合が悪いといってたまに休むのも気になります。

今更親が出来ることなんてあるんでしょうか?
生きてるんだか死んでるんだかわからない、覇気のない息子。
息子のことを考えると、生きた心地がしません。

何がいけなかったんだろうといつも思います。

会社を休んだりした日は、このままひきこもりになったらどうしようとも思います。

給料が安定したら、自活するように言うつもりです。

もう、私も楽になりたい。
いつも心配ばかりして疲れました。
もう息子から離れたいです。

こんな準ひきこもりのような息子さんがいる方、またご自身や身内知り合いがそうだったという方、どのように生きてるのか、教えてくださると助かります。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「なんでもQ&Aに戻る」

現在のページ: 1 / 4

1. 【4261897】 投稿者: 分かります  (ID:3aad76/Ot0M) 投稿日時:2016年 09月 26日 09:21

うちにも似たような息子がいます。
    平日は疲れて帰ってくるので遊ぶどころではないようですが、休日も家で過ごします。
    学生の頃から大体そんな感じでした。

せめて家族とはしっかりとコミュニケーションを取るようにと、家事に巻き込んだり、大人ではありますが家族で時々旅行したりしています。そうすると自然と会話も増えます。

育て方がどうだったというよりも、生まれ持った性格のような気もするので、あまり深刻に受け止め過ぎない方が良いかもしれません。

慣れない仕事で毎日クタクタでしょうから、休日は充電してるのかもしれませんね。
    もし家で、家の仕事をちゃんとしているなら無理して一人暮らしさせる必要は無いかもしれませんが、もし何もしていないようなら自活させるのは良いと思います。
    少しは家事の大変さや親の有り難みが分かるでしょうから。

2. 【4261932】 投稿者: 近所にいます  (ID:zTsjqJqiVW2) 投稿日時:2016年 09月 26日 09:52

必ずしも育て方ではないようです。
    おおらかな両親、小学校時代に良い意味でたっぷり遊んで
    実体験を積んで来た子でも、息子さんみたいなる人はいます。

仕事には行ってるのですから、そこまで酷い状態ではないかと思います。
    会社で気を使うので、せめて家では一人でぼーとしていたいのでしょう。
    親としては結婚とか心配でしょうが、
    まだ社会人一年目ですから、本人に余裕もないのでしょう。

>いつも心配ばかりして疲れました。
    そうですよね。
    スレヌシさんご夫婦が(スレヌシさんだけでもいいですが)、
    楽しんで生きることを考えてもいいと思います。
    スレヌシさんの「こうあって欲しい」という
    息子さんへの期待を手放せれば、出来ることだと思います。

ご近所の親御さんは、仕事したり、旅行したり、
    ホームステイの受け入れをしたりして楽しくやっています。
    執着を離すことは出来そうですよ。

3. 【4261988】 投稿者: ・・・  (ID:XxLeNrbMsQY) 投稿日時:2016年 09月 26日 11:01

独立(世帯別)すれば、どうにかなるんじゃないですか?

衣食住の心配がない、ってこと時点で仕事もいつでも辞められる、とか、
    掃除洗濯の心配ない、とか、冷蔵庫開ければなんでもある、
    みたいな生活では、彼女作るのもめんどくさい、結婚も子供もめんどくさい、
    そんな気持ちになってくると思います。
    親からすると、自宅が都心にあって、給料安ければなおのこと、子供の住居費がもったいない、って思ってしまいますよね、、、でも、安いなら安いなりの生活をさせなきゃなんないって思うんですよね。そこで、貯蓄やもっと仕事頑張ろう、っていう意識とか出てくると思うし。
    1人で暮らせば、さみしいから、少なくとも、話し相手の彼女くらい、つくるのでは?バーチャルだったら、こわい、ですが・・・

4. 【4261998】 投稿者: 重い  (ID:ZX9BpikKOLw) 投稿日時:2016年 09月 26日 11:25

息子さんは、家を出るためにお金を貯めているのではないかしら?
    だから、お金を使わないように外食などを控えているのでは?
    家から出ていくことについて話し合ってみてはいかがですか?
    早く出て行って欲しいなら、引っ越しの初期費用を少し援助してあげてもいいと思います。

スレヌシさんのような子離れできていない母親がいると、さぞかし息が詰まって死にそうでしょうね。
    家の中では覇気がなくても、会社では普通に楽しくやっているのでは?
    スレヌシさんも、息子のことはほっといて
    ご自身が「心を通わせている」夫や親友と楽しくランチや旅行に外出なさればいいと思いますよ。

5. 【4262031】 投稿者: きゃりー神ゅ神ゅ  (ID:HdjYEFGJmds) 投稿日時:2016年 09月 26日 12:19

まずは性欲の増進でしょうね。性欲が増進すれば女が欲しくなります。女のために働きます。独立します。家庭や家が欲しくなります。仕事も頑張ります。

やりたくてやりたくて仕方がないくらいに健康な精神と身体作りです。笑

ちゃんと栄養価の高いものを食べてますか?笑
    ちゃんとぐっすりと眠れてますか?笑
    ちゃんと運動して身体を鍛えてますか?笑

w

6. 【4262068】 投稿者: 20年後  (ID:9yS.Nxn5n2E) 投稿日時:2016年 09月 26日 12:52

このまま何も変わらず時間だけ過ぎたような人を知っています。

母の友人の息子さん(40代)なのですが、会社にはちゃんと行って仕事はしているよう。でも飲んでくるようなことはなく、毎日家にまっすぐ帰り、すぐに自室へ。
    食事は母親が用意してあるが、気分でコンビニやファーストフードで買って帰ってきて部屋で食べていることもある。母親はとりあえず食べられるようにして置いておき、朝になるとなくなっているか、そのままかという感じ。
    休日は出かけることもなく、1日中部屋にいて、時々トイレや食べ物を取りに来る時に顔を見られるくらい。
    誕生日も正月も、ほぼ1年中家族そろって食事をとることはないそうです。

この方(母の友人)も若い頃は結婚しないのかと悩んだり辛い思いをしていたようですが、ある時からあきらめて、家にいるだけありがたい、親が倒れたら119番通報くらいしてくれるだろう、と笑っているそうです。

7. 【4262104】 投稿者: なんで家を出さないの?  (ID:fNDy5mZxCuk) 投稿日時:2016年 09月 26日 13:32

社会人なんですよね?
    なぜ家を出さないんですか?

給料足りないなら
    ボロワンルームでも借りてあげたらいいのに。
    このままじゃあ一生引きこもる可能性の方が
    ずっと高いと思いますけど?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す