最終更新:

26
Comment

【4261868】社会人の息子の準ひきこもり

投稿者: 社会性がない   (ID:yT3gBGsoXCc) 投稿日時:2016年 09月 26日 08:54

うちの息子は、社会人一年生です。
4月から勤め始めました。

昔からそうなのですが、それなりに表面上の付き合いはこなしているのですが、心を通わせるような友達恋人がいたことがない気がします。
家族にも本音なんて言わないんじゃないかなと思います。

心許す友達恋人家族もいず、息子は病んでしまわないかと心配です。
誰がしたわけでもなく本人がそれを選択してきたわけなんだけど、とても心配です。

会社が終われば家に直帰し、誰とも交流を持たず、休みの日も家でまったりしてます。
将来がどうなっていくのか安易に想像できます。

会社も具合が悪いといってたまに休むのも気になります。

今更親が出来ることなんてあるんでしょうか?
生きてるんだか死んでるんだかわからない、覇気のない息子。
息子のことを考えると、生きた心地がしません。

何がいけなかったんだろうといつも思います。

会社を休んだりした日は、このままひきこもりになったらどうしようとも思います。

給料が安定したら、自活するように言うつもりです。

もう、私も楽になりたい。
いつも心配ばかりして疲れました。
もう息子から離れたいです。

こんな準ひきこもりのような息子さんがいる方、またご自身や身内知り合いがそうだったという方、どのように生きてるのか、教えてくださると助かります。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「なんでもQ&Aに戻る」

現在のページ: 2 / 4

  1. 【4262108】 投稿者: わかってるんですよね  (ID:jSMFZeV.V/E) 投稿日時:2016年 09月 26日 13:34

    >心許す友達恋人家族もいず、息子は病んでしまわないかと心配です。
    >誰がしたわけでもなく本人がそれを選択してきたわけなんだけど、とても心配です。

    たとえ親でも、心配しかできないってわかっておられるんですよね。
    「あんた、誰かに心を許しなさいよ!愛しなさいよ!」
    そう強制されても、誰も何も変わりません。
    ここまできたら、子どもと子どもを取り巻く周囲の人たちに幸あれと祈ることしか親にはできません。
    親は親で、仕事でも社会的な活動、趣味でも勉強でもいいから、好きなことをやればいい。生きていくことはまんざらダルいことばかりでもないんだよ、と示せることを身を持って親はやっていけばいいんです。
    スレ主さん自身が、空っぽではいけないんですよ。

  2. 【4262112】 投稿者: 私の兄なんて・・・  (ID:Q2EAzt0x1dM) 投稿日時:2016年 09月 26日 13:41

    正社員になったのは33歳
    どうなることかと家族でやきもきしていましたが
    今は独立して年に2回くらいしか実家には帰らないそう
    ただ・・・結婚はしていませんけどね

  3. 【4262208】 投稿者: 無理せずに  (ID:aLwKQOcKuxQ) 投稿日時:2016年 09月 26日 15:38

    三年間不登校になった息子がいます。そのときは、友達との交流もなく、部屋でパソコンを見るだけの生活でした。
    今は休まず学校へ通い、友達とも楽しそうに過ごしています。今でも疲れたときには部屋にこもり、朝までパソコンを見ています。それがストレス解消法なんだと自分でも思っているようです。そんなとき、私は、ポテチとコーラを差し入れます。
    誰からも干渉されず、自由に過ごす時間が必要なんだと思います。

  4. 【4262212】 投稿者: きゃりー神ゅ神ゅ  (ID:TnAaCOivR0Q) 投稿日時:2016年 09月 26日 15:42

    ニンジンチップスを差し入れるべきです。



    w

  5. 【4262735】 投稿者: これがそうか  (ID:jTTv2kzZyec) 投稿日時:2016年 09月 27日 02:21

    ごめんなさい。最後を見ると、心配したくないと書かれてましたね。まだムスコンの手前ですね。

    家から出すことでしょうね。知り合いの息子さんもそうですが、一人だちさせたらしっかりしたそうです。

  6. 【4262978】 投稿者: 実家から100㎞以上の場所に配置  (ID:cDHDnFWVVHE) 投稿日時:2016年 09月 27日 09:02

    時々思うのです。
    ある基準を満たす大企業は、30歳以下の新入社員は全員、
    実家から100㎞以上離れた場所に3年間配置する(住居完備)、
    と決めたら結婚増に繋がったり、空き家対策になったりしないかな。
    それが嫌なら大企業以外に目を向けるようにもなると思う。
    一人暮らしといっても、週末に実家に逃げ帰れる距離では甘いと思う。

  7. 【4263031】 投稿者: もう  (ID:7/V6My/qPAA) 投稿日時:2016年 09月 27日 09:55

    大人なんだから、ほっておけばよいのに。
    昔の女だったら、結婚して大家族の中で姑に仕えながら、子育てしている年だよ。

  8. 【4263054】 投稿者: 運をよぶ  (ID:Vqef0G6WYzY) 投稿日時:2016年 09月 27日 10:14

    心配しすぎなのではないかなあと思います。
    会社を休むというのは、有給の範囲内でなのですよね?
    欠勤になっても休んでいるのですか。
    スレ主さん、悪いほう悪いほうに考えてしまうようですが、あんまり悪いほうにばかり考えていると、本当にそのようになってしまうのではないでしょうか。
    息子さんの将来が心配なら、家から早く出したほうがいいです。
    目の前にいなけれは、細々心配しなくても済みますよ。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す