最終更新:

45
Comment

【4275177】子供の金融関係への就職について

投稿者: すわん   (ID:xQl65N4ngM.) 投稿日時:2016年 10月 06日 14:26

子供が金融関係への就職を考えているようなんですが
我が家は住宅ローンもあと車のローン、奨学金の残高もあります。
返済が滞った事は一度もありません。

金融関係への就職ではローンの残高があると不利になるとか
あるのでしょうか?

ご存知の方教えて下さい。

よろしくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「なんでもQ&Aに戻る」

現在のページ: 6 / 6

1. 【4277656】 投稿者: メガバンクではないですが、  (ID:BHbHdU9c4c2) 投稿日時:2016年 10月 08日 14:50

メガバンクではない金融に子が就職しましたが、身元調査は徹底的にされました。
    内々定が出た時点で、細かく調査をする旨説明があり、それを受諾するサインをしたと言ってましたね。
    結果、無事入社できましたが、確か2週間近く時間がかかったように記憶しています。
    その辺が特に厳しい会社だと聞いていたので、内定がちゃんと出るまでドキドキしましたよ。
    実際、どこまで調べられたんだろう?両親や兄弟までは確実に調べられたでしょうね。

2. 【4278040】 投稿者: 周知の事実  (ID:pCAD80uOPmM) 投稿日時:2016年 10月 08日 20:02

金銭を扱う職業はシビアですから、厳しくチェックされるのでしょう。特に金銭に関して一癖ある方が多く見受けられます。
    スペックの高い方は学閥・家柄ともに良いですよね。資質も問われるので、スキルアップは必要不可欠ですし( どの職種にも問われますけれど)
    各支店・社内交流も盛んに行われていますし、各支店も〜〜〜行員はツーカーですしね。
    親御さんは、大手企業で安泰と思っていても、向いてる方には良いのでしょうけれど、続けるのは、至難、、、。
    金融と同じく、証券・保険会社へ就職する方で、残っているのは、、、。

3. 【4278105】 投稿者: ゲ  (ID:86/mkG/QGcQ) 投稿日時:2016年 10月 08日 20:58

会社を利用するつもり・・・これは大切なポイントです。人の評価には加点法、減点法、一目惚れなどありますがハッキリと銀行は減点法なので長く勤めると減点を避けることを洗脳されてリスクを取れない体質になってしまいます。投資家仲間ではこれを評論家と呼んでいます。ある程度知識やスキルを身に付けたらサッサとやめてステージアップすることをすすめます。支店長になるまでやっても自分で不動産などの資産を運用出来ない知識と属性の持ち腐れのケースも良くあります。

メガ大家(物件10億以上)の方の話を聞いているとスタートは地主でもなく知識も属性も特別ではなく一目惚れの様なボロ物件から始めた方が多いです。1点ずつ加点したり減点したりしていてはいつまでも行動出来ないのでスピード負けしてしまいます。

4. 【4278125】 投稿者: 詳しい方がおいでのようなので  (ID:hWWe7gyS016) 投稿日時:2016年 10月 08日 21:13

まだ1年ですが我が子も金融志望と言っています。
    でも一口に金融と言っても色々ですよね。
    個人的に、証券会社の担当者の、こちらの無知につけ込んで
    手数料ばかり稼ごうとするセールスに嫌気がさしており
    証券会社だけはやめて欲しいのですが、親が口出しして良いのでしょうか。
    それから、銀行ならもう少し真っ当な仕事ができるものでしょうか。

5. 【4278270】 投稿者: 暇なおじさん  (ID:afRpiofBGTw) 投稿日時:2016年 10月 08日 23:42

金融にもいろいろな形態があり文化も全く違います。
    銀行だと幹部候補は決まった支店から内部に入り企画や人事を通して銀行全体
    の組織運営を期待されます。体育会系でメンタルや対人関係が得意な人は支店
    勤務での成果を期待されるのでしょう、組織としてはどちらも必要なのです。
    組織重視ですから個人プレーより組織の中での成果を期待されるでしょうし、
    評価は減点主義の生き残りゲームの形いなります。待遇(時給換算は知りません
    が)はまずまずで世間体もいいものです。
    証券は個人プレーが認められる、というより個人の成績がそのまま人物評価です
    。顧客の損を気にして落ち込んでいる様では前へ進めません。どの営業マンも顧
    客の利益を望んでいるのは同じでしょうが、リスク商品を扱うため顧客が損をす
    る場合もあります。株が下がったら安く買えるのだからもう少し買い増ししま
    しょうと言えるバイタリティが必要です。ただ顧客が損をさせたからと言って周
    りから責められることはありません、逆にチャレンジを評価する加点式の意味合
    いが強いでしょうね。
    組織の中で我慢して粘り強く働けるなら銀行、もっと自分から自由にチャレンジ
    したいなら証券でしょうが、証券は市況に大きく左右されますから環境による差
    が大きく出ます。
    その他、保険、ノンバンク等いろいろありますが皆それなりの特色があります。
    私は最大手を外してその下位のところへ職を求めるのも一案だと思います。
    まず課長職にたどり着く道が近くなります、早く役職に就くことにより最大手ク
    ラスとの待遇面で差もなくなります。社内の立場も強くなりモチベも上がります。
    大学出て最初はどの会社に入ったかのステータスによって比べますが、10年以
    上経ってくると会社より課長や部長など役職で比べるようになりますよ。

6. 【4280409】 投稿者: 経験より  (ID:c9ld19GtXSk) 投稿日時:2016年 10月 10日 16:03

詳しい方がおいでのようなので様

親が口出ししてもよいか?
    とのことですが、この業界はやめておいたら?という介入はしない方がいいと思います。
    でも、サジェスト程度の口出しは良いのではないですか?
    証券会社はダメと言うのではなく、証券会社にはリテール部門とホールセール部門、投資銀行部門があるので良く調べてみたら?とか
    銀行は会社によってだいぶカラーが違ってくるので、OBの生の声を早いうちに聞いておいたら?とか
    普段、親子の会話が多いご家庭ならば、食事などリラックスした雰囲気の際に雑談として話すとかはどうですか?
    個人的には金融であれば、アセットマネジメントの業界がお勧めです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す