最終更新:

4
Comment

【4292030】友人の両親の葬式に出席すべきか?

投稿者: わからない。   (ID:XxLeNrbMsQY) 投稿日時:2016年 10月 19日 16:19

友人の両親の葬式、って出るのが常識なのでしょうか?
最近友人の母が亡くなり、遠い(飛行機で2時間弱)なので、
行くべきだったのか?と悩んでおりました。
学生時代は仲良しだったものの、
結婚してからは年賀状くらいのやり取りと、たま~に℡程度でした。

皆さんは、どのくらいのお付き合いの場合、出席されますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4292071】 投稿者: うーん  (ID:q7GqBSmAc/Q) 投稿日時:2016年 10月 19日 16:56

    距離が近いこと、今も活発なやりとりがあるかどうかですね。
    親しい友人でも、飛行機使って…まではしないです。
    とりあえずお香典とお手紙を送り、
    落ち着いたらお参りさせてください、とは言うものの実現したことはないです。
    そもそも、親が亡くなってもわざわざ葬儀に間に合う時期に友人に連絡する人って少ないみたいで、たいていしばらくしてからですね。
    実は…って感じで。
    自分の親もなくしていますが、友人には連絡せず、身内と本人の親しかった人、仕事関係の人のみ連絡しました。
    今は都市部だと家族葬も多くなっているようです。
    時代の流れもそのような傾向ですし、
    スレ主さんのケースなら出席しなくてもいいと思います。

  2. 【4292073】 投稿者: 参考になるかわかりませんが  (ID:ZaruhDTY3iE) 投稿日時:2016年 10月 19日 16:57

    高校から大学、就職5年目くらいまでしょっちゅう遊んでいた友人のお父様が
    亡くなった時は、飛行機で2時間電車で1時間の距離でしたがお通夜・告別式に
    参列しました。
    (友人のご両親は定年退職後、山村暮らしをしていました)
    高校・大学のころは夜駅まで迎えにきてくれたり、
    卒業旅行で別荘を貸してくれたり本当にお世話になったので。

    同じグループの他の友人のお父様が亡くなった時は、
    電車で1時間の距離でしたが、
    私自身が臨月だったこと、2月のお葬式だったことで、参列はせず
    お悔やみだけお送りしました。

    どの程度の密度のお付き合いだったかによると思いますが
    スレ主様ご自身が悔いのないようになさればよろしいかと思います。

  3. 【4292162】 投稿者: 自宅  (ID:wAX5cikU9eE) 投稿日時:2016年 10月 19日 18:30

    学生時代に自宅に遊びに行っていて、お世話になった友人のお父様が亡くなった時は、出席しました。何しろまだ大学生でして、友人から「ぜひ来て欲しい」と。
    横浜の教会に伺ったのを思い出しました。
    友人の人となりから
    「この人を生み出したのはこういう家庭か」
    と色々納得して帰りました。

  4. 【4292334】 投稿者: うん⁈  (ID:9hw8Gw6qm6g) 投稿日時:2016年 10月 19日 21:46

    上の方、差し支えなければどういう意味ですか。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す