最終更新:

15
Comment

【4302445】学校では優等生、塾では真ん中

投稿者: ママン   (ID:cpVu4z9gbfA) 投稿日時:2016年 10月 28日 12:28

5年です。公立小学校ですが、先生の評価もかなりよく、
参観に行くと、男女共のママから息子さん良くできる、
子供が家で言ってると絶賛され、スポーツ万能です。
スポーツの習い事でも周りから絶賛されています。
いつも中心で、キャプテンをしています。

しかし、塾の成績(公開テスト)が悪くて、まったく喜べません。
いつか伸びてくるのでしょうか?

小学校の成績や周りの評価などまったく関係ないのでしょうか?

やはり、おとなしくて本ばっかり読んでるとか、
ちょっと人と違う行動する子の方が賢いのでしょうか?

優等生は東大・京大・早慶は無理で、マーチレベルが多いのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「なんでもQ&Aに戻る」

現在のページ: 1 / 2

  1. 【4302453】 投稿者: もと塾講師  (ID:DcD9B7g1R0k) 投稿日時:2016年 10月 28日 12:42

    きっと素敵なお子さんなのでしょうね。

    進学塾は 公立小学校で一番の子供たちの集まりのようなものです。だから、学校では一番 塾では真ん中は極普通のことです。

    進学塾トップにもスポーツ万能からおたくまで色々なタイプがいますね。一概には言えません。

    まだ、五年生 これからの頑張りで将来は変わってくるのではないでしょうか?
    極端な話、周りの受験生の倍頑張れば、成績は伸びていくと思いますよ。

  2. 【4302546】 投稿者: え?  (ID:mNJ9IhMG5uQ) 投稿日時:2016年 10月 28日 14:15

    >優等生は東大・京大・早慶は無理で、マーチレベルが多いのでしょうか?

    意味がわかりません。
    優等生の中の優等生が、東大等に行くだけです。

    中学受験で優秀でも、例えば開成の合格者300人の中から、上位の方だけが東大、医学部などに行けるだけの話。
    もっとも、開成の場合その比率が高いので、最難関の一角な訳ですが。
    実際には、中学受験の最上位者でも、東大レベルは無理、というケースがかなりあるのです。

  3. 【4302561】 投稿者: どうだろう?  (ID:zTsjqJqiVW2) 投稿日時:2016年 10月 28日 14:31

    一番上位のクラスには変人もいるし、本の虫もいれば、スポーツマンもいます。色々です。

    >ちょっと人と違う行動する
    言われたことを言われた通りにより、「なぜ?」があるのではないでしょうか?
    「自分の頭でものを考えられる子」
    「一人でも自分に必要ならやってみようと思う子」ですよね。
    小学校では浮くでしょうが、こういう子は中学受験をさせたら賢くなりそうですよね。

    小学校の内申は関係ないと感じています。
    男女の双子がいますが、先生受けする内申は女子のほうが得意です。

  4. 【4302565】 投稿者: メープル  (ID:FL0YByvoh2c) 投稿日時:2016年 10月 28日 14:34

    終了組です。
    小学生時代の優等生は、普通にこのまま中高公立に進んで現役マーチに進学するパターンが1番多かったです。また中堅国立もいました。
    中高一貫に行かせて、しっかり勉強させてその中で上位になってやっと早慶横国などが見えてくる感じですね。

    けど、魅力あるお子様でうらやましいです。勉強は努力でもカバー出来ますが、人望はそうはいかないですよ。お子様の長所を伸ばしてあげて下さいね。

  5. 【4302577】 投稿者: 混同  (ID:9XJqsOmihbg) 投稿日時:2016年 10月 28日 14:52

    客観的な成績優等生と、気質・人望を含めた優等生タイプとを混同しないことです。
    今のところ、このスレの男児は受験に必要な客観的な成績優等生ではなく、
    気質・人望が優等生タイプ、と整理。
    もうすぐ6年生ね。
    そりゃ18歳までに客観的な成績優等生になれなきゃ、東大・京大・早慶は無理ですな。

  6. 【4302587】 投稿者: 学校は関係ないかも  (ID:fgXD.5zcMHo) 投稿日時:2016年 10月 28日 15:01

    塾では上位の成績で友達も多く、先生にも可愛がっていただいていましたが、学校では優等生って感じではなかったです。
    欠席も無く真面目でテストはオール100点ですから、通知表はすごく良かったし賞状もしょっちゅういただいてきましたが、目立つことは嫌いだったので、周り(特にママ達)からは普通の子と思われていたようです。同じ塾の子はいなかったのでなおさらです。
    聞いてきた人には進学先を言いましたが、「えっ⁉︎本当⁉︎」という人が多かったです。

  7. 【4302599】 投稿者: 残念ですが  (ID:HnkRDPqoSsk) 投稿日時:2016年 10月 28日 15:20

    塾の公開テストで真ん中ならば、東大・京大は相当厳しく
    かなりがんばれば早慶は可能ですが、現実的にはマーチレベルが多いと思います。
    まだ5年ならば、これから伸びる可能性は残されていると思いますが。

    >小学校の成績や周りの評価などまったく関係ないのでしょうか?

    関係ないんじゃないですか?ただ東大・京大に進む子は、
    目立っていたかどうかは分かりませんけど、小学生のころから
    間違いなく賢いですよ。

    >やはり、おとなしくて本ばっかり読んでるとか、
    >ちょっと人と違う行動する子の方が賢いのでしょうか?

    スレ主さん、視野が狭いです。世の中には、
    公立小学校で先生の評価もかなりよく、
    参観に行くと男女共のママから息子さん良くできる、
    子供が家で言ってると絶賛され、スポーツ万能で
    スポーツの習い事でも周りから絶賛されている。
    さらに、いつも中心でキャプテンをしていながら、塾でも
    トップレベルにいる子が相当数いますよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す