最終更新:

49
Comment

【4309349】希望して帝王切開で出産ってできるでしょうか。

投稿者: もなか   (ID:6ObHsaFN/H6) 投稿日時:2016年 11月 03日 20:29

スレ立て失礼致します。
3人目を妊娠中です。
タイトルの通りなのですが、希望して(特に母子の健康上の理由等なく)、
帝王切開で出産することって、日本では可能なのでしょうか。

上の2人は普通分娩で出産しています。
その経験があるからこそ、普通分娩が、怖くて怖くて・・・。
まず、いつお産が始まるか分からない恐怖と不安。
上2人は陣痛からだったんですが、もし破水が先だったりしたらと思うと、
怖くてたまりません。
陣痛にしても、これって陣痛なの?そろそろ病院行ったほうがいい?
違ったらどうしよう、まだ様子見?みたいな、あのタイミングを読む不安。
そして、陣痛と分娩のあの耐え難い痛み・・・!知ってるからこそ怖い。

そのようなことを仲のいい友人に話していたところ、
あっけらかんと、「帝王切開で産めばいい」と言われ、目から鱗でした。
彼女は子ども2人を逆子のために帝王切開で計画分娩しています。
決して帝王切開を軽く甘く見るわけではなく、産後の傷の痛みなども、
耳にして聞いております。
そのことなども聞いてみたのですが、少なくとも陣痛の痛みはないし、
産後だったら痛み止めも処方してもらえるからね~と。

帝王切開には帝王切開の辛さがあると承知していますが、
私を恐怖に陥れている2つの要因からは解放されます。
帝王切開で産みたいのです。情けないとお叱り受けそうですが・・・。
希望して、帝王切開で出産された方(日本で)、いらっしゃいますか?
ドクターにどのようにお話されましたか?
真面目な質問です。経験者の方のお話を伺いたいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「なんでもQ&Aに戻る」

現在のページ: 1 / 7

  1. 【4309365】 投稿者: 出来るのでは?  (ID:3JVDGbgM6X.) 投稿日時:2016年 11月 03日 20:42

    随分昔ですが漫画家のさくらももこさんのエッセイで、何も異常がないのに希望して帝王切開をした話を読みました。普通分娩が怖いとかそういう理由だったと思います。ついでに以前痛くなって散らした盲腸も取ってもらっていました。ですから、病院によると思いますが出来るのではないでしょうか。

  2. 【4309373】 投稿者: トーマス  (ID:D2pmti2t9g6) 投稿日時:2016年 11月 03日 20:53

    何人目でも不安ですよね。

    保険適応でない手術の場合、自費で対応してくれる病院はあると思います。ですが、少ないのでは?

    硬膜外麻酔の無痛分娩ではダメですか?24時間麻酔を入れられる医師がいる病院でなければ、事前入院になると思います。

    2度出産の経験があるなら、帝王切開より産後が楽ではないでしょうか。
    転院の可能性もあるのら早めに先生に相談しないとなりませんね。出産制限している病院が多いですから。

  3. 【4309381】 投稿者: 麻酔科医  (ID:hQWy76gUPOM) 投稿日時:2016年 11月 03日 21:03

    無痛分娩を検討してはいかがでしょうか。
    お住まいの地域でそれなりの症例数があり、希望する患者様に対応している医療機関を探せそうですか?
    楽なお産をしたいお気持ち、よく分かりますが、安全第一ですよ。
    帝王切開も、しなくていいなら避けられた方がよろしいと思います。
    私も子供2人を無痛分娩で出産しました。
    陣痛促進剤を投与するタイミングで硬膜外麻酔をしますので、最初から最後まで無痛でした。
    ただ、無痛分娩ですと計画出産(予め入院日、出産日を決められる)になるかもしれません。
    神奈川県内の大学病院です。

  4. 【4309407】 投稿者: なぜ  (ID:7n2RkIDzeSc) 投稿日時:2016年 11月 03日 21:31

    破水が怖い?
    破水したら産むだけですよね?

  5. 【4309431】 投稿者: もなか  (ID:6ObHsaFN/H6) 投稿日時:2016年 11月 03日 21:56

    早速のレス、皆さまどうもありがとうございます。
    まとめてのお礼になってしまって申し訳ありません。

    無痛分娩も気になっていました。
    1人目出産の前に色々読んだりしたのですが、無痛分娩について、
    普通に陣痛の痛みは経験させる等と書いてあった気がして(記憶違いかもしれません)
    今回、検討しておりませんでした。
    計画分娩になるかもしれないとのこと、むしろ計画分娩が希望なので、
    そちらは全く問題ありません。
    麻酔科医様の体験談、とても参考になりました。
    最初から最後まで無痛なのですね!!!
    母体に要経過観察の問題があり、現在大きな大学病院にかかっています。
    とは言え、問題なく移行しそうなので、あと何度か健診を受けたら
    一般の病院に移って良いだろう(出産もそちらで)と言われております。
    そのまま医大で出産できないか、無痛分娩のこと、聞いてみます。

    破水が怖いというのは、いつ起こるか分からないからです・・・
    陣痛も同様ですが、陣痛の場合は猶予があるので。。。
    近い知り合いで、自宅で破水し間に合わずそのまま自宅で自力で
    出産したという方が、2人も(!)います。
    お2人とも、3人目の出産でした。経産婦なので早かったのでしょう。
    自宅で一人で出産、私にはきっと無理です…心が折れます。
    医療設備が整っていてスタッフに見守られながら産みたいです。

    本当に情けない話ですが、、、
    さくらももこさんも似たような理由で帝王切開を希望されたと聞いて、
    さくらさんらしいなとクスリと笑ってしまいました。
    私だけじゃなかったと嬉しかったです。

  6. 【4309452】 投稿者: 普通に  (ID:3za1EyUWFVs) 投稿日時:2016年 11月 03日 22:10

    無痛分娩でよいではないですか?
    私は帝王切開ですが、保険で40万ほど支払ったと思います
    ということは自費だと120万円ぐらいかかるのでしょう
    それよりちょっと高くはなりますが無痛分娩でしょう

  7. 【4309480】 投稿者: カイザー  (ID:2oAAhBE5c0U) 投稿日時:2016年 11月 03日 22:40

    希望すればできると思います。都内にあります。しかるべき理由があれば
    保険適応です。痛みに弱いは帝切の十分な理由になるのではないでしょうか。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す