最終更新:

17
Comment

【4327683】帰りたくない

投稿者: 受験生   (ID:zaDfH6NY6wo) 投稿日時:2016年 11月 18日 19:05

家に帰りたくないです
勉強頑張っています
そんなの自己満だ!もっとやれ!とか言わないでください
毎日学校終わったらすぐ塾に行って閉館になるまで勉強しています
でもたまにつかれます
家に帰って家で勉強したくなります
家に安らぎを求めています
家に学校終わって帰ったら
なんでいるの?カス!塾行け!
と言われてしまいました
きっと親も焦っているのだとわかりますが
どうして受験勉強の心の安らぎの場所を提供してくれないのでしょう
言いました
家でも塾でも変わらないくらい勉強している
でも疲れたから家で勉強したい、と
それでも怠ける!そんなんでは落ちるに決まっている!
と言われてしまいました
どうして親は家に居させてくれないのでしょう
家に帰りたくないです
家に帰りたくないです

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「なんでもQ&Aに戻る」

現在のページ: 1 / 3

1. 【4327702】 投稿者: お疲れ様  (ID:ZX9BpikKOLw) 投稿日時:2016年 11月 18日 19:18

学校終わってから塾の閉館まで、よく頑張っていますね!
    家でリラックスするからこそ、また勉強しようという意欲が湧くと思っています。
    親のために勉強しているのではない、自分のための勉強です。
    自分のペースでしていいんですよ。
    あなたは間違っていないですよ。

あなたの気持ちを理解してくれる大人は身近にいませんか?
    親戚や、塾の先生か学校の担任の先生から親に電話してもらう、
    とかどうでしょう?

2. 【4327791】 投稿者: 泣ける  (ID:b.s5YbPRrnM) 投稿日時:2016年 11月 18日 20:31

まずは、お疲れ様です、頑張っていますね。

家にも受験生の娘がいます。
    やはり毎日塾終わりまでで、帰りは11時近くになります。
    彼女の場合は家では集中できないそうで、どうしても塾で勉強せざるを得ないようです。
    子供を見てて思うけど、受験生って本当に大変だと思います。
    たまにどころか、相当疲れていると思いますよ。
    家で出来るならそれに越したことはありません、いい事じゃないですか。
    親の言う事なんて気にしないで、自分のやりたいようにやればいいんです。
    それでもどうしても駄目なら、塾の担当の人とか学校の先生に相談して、親にピシッと言ってもらうとか?

大丈夫、あなたは頑張っています、自信を持っていいんですよ。
    それでも疲れたら、ちょっと休んでいいんだよ。

3. 【4327883】 投稿者: ゲ  (ID:TF0g8y.cNRU) 投稿日時:2016年 11月 18日 21:55

受験勉強が出来るのは今だけです。好きな勉強を見つけてそれを楽しむのが一番の癒しになるでしょう。

4. 【4328151】 投稿者: うーん  (ID:.clZ3ENhZ9E) 投稿日時:2016年 11月 19日 02:37

帰りたくないのか帰りたいのか?
    親が嫌で帰りたくないなら、塾で勉強したら?
    一生これが続くわけじゃない。
    あと少し我慢して、必死で勉強したら?
    そして、力をつけて早く家を出ればいい。
    今力をつけることが、この先のあなたを自由にします。

5. 【4328152】 投稿者: うーん  (ID:.clZ3ENhZ9E) 投稿日時:2016年 11月 19日 02:47

それともう一つ。
    大学に進学できること。そのために塾に通わせてもらえること。
    これは当たり前じゃないんですよ。
    あなたの親は、言い方は悪い。
    けれど、少なくともあなたにチャンスは与えているんです。
    世の中、そんな恵まれた人ばかりじゃないですよ。
    本当に親が嫌なら、家を出て自活するという選択だって出来るんです。
    そうしている人、せざるを得ない人もいるんだから。
    親の無理解を嘆くだけじゃ何も始まらない。
    自分で自分の人生を作っていけるんだから。
    頑張れ。
    きっと、今の頑張りが活きるときがあるから。

6. 【4328228】 投稿者: お疲れ様です  (ID:kE0TUQYos9E) 投稿日時:2016年 11月 19日 08:20

頑張っておられる様子が伝わってきます。

自宅でゆっくりしたり勉強できない場合、また日頃の疲れがたまっている場合は、普段より早めに帰宅し、夕飯→入浴→早めに就寝するのはどうでしょうか?
    睡眠をしっかりとり、疲れを取る日をもうける事は大切ですし。

寝てしまえば、日頃の疲れもとれ翌日からの活力もわき、親御さんからの小言(小言とは失礼かもしれませんが。言葉は確かに悪いように思います。ですが、気持ちとしては、あなたのことを思っての言葉もあるかもしれません。子供の立場からすると大体は、ありがたくないケースも多いようですね。)も聞かずに済みませんか?

そのあたり(受験をうまく進めていくためにも、
    たまに早めの就寝日をつくること)を、親御さんに話して理解してもらえるとよいなと思います。

受験勉強は辛いですが、将来のあなたの選択肢が増えると信じて、適度にリフレッシュもいれながらなんとか進めていって欲しいです。

私は母親の立場で、大学生の子もいますが、
    子供の受験生時代、できるだけ寄り添う気持ちではおりましたが、どこまで理解できていたか自信はありません。

親は、17.18歳くらいになる我が子の家庭外の生活を把握できておりませんし、親に本音で全てを話してくれている訳でもありませんから(親としては話して欲しいけれど、子供自身が嫌なようでした)
    1人で抱えて悩んだり解決策を見出しながら過ごしていたと思います。

我が子は、自宅はほとんど寝に帰ってきただけ、
    塾や自習室で学習していましたが、その間に適度にリフレッシュもいれていたと思います。YouTubeでお笑い番組を時間を決めてみて笑ってから、学習に戻っていたりしていたようです。笑うと元気になったようですよ。ストレスからか、受験勉強中は指の皮が剥けていたので密かに心配はしていました。

あなたにとって、できるだけ短時間ですむ効果的なリフレッシュ法を見出し、上手く乗り切って欲しいなと応援しています。

7. 【4328297】 投稿者: スタジオワン  (ID:2s0P7O3aqtA) 投稿日時:2016年 11月 19日 09:42

目標を持ちましょう。
     例えば、医学部に入って「ドクターX」のような外科医になるとか・・・。
     希望があれば苦労を苦労と感じなくなりますよ。

200校近い高校のなかから1校しか代表に選ばれない球児たちが、毎日炎天下のなかもくもくと練習に励むのは、彼らに「甲子園」という希望があるからです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す