最終更新:

13
Comment

【4342540】大学の学園祭で声を掛けられました

投稿者: みかん   (ID:S1VdzWCD1zc) 投稿日時:2016年 11月 30日 17:23

ある国立大学の学園祭に行った子どもの話しです。
一緒に行った友だちがトイレに行き、たまたま1人になった子が
女性に声を掛けられました。
「ひとり?どこから来たの?通っている学校は?」
途中からもう一人女性が加わり、相手が二人になりました。
子どもは防衛本能が働き、個人的なことは「言いたくない」と答えず
当たり障りのない会話を15分ほどしてその場から離れたそうです。

二人は国立の大学生(大学名は伏せます)と名乗ってました
(本当かどうかは不明です)。小奇麗な身なりでした。

大学にはいろんな人がいて、学園祭ともなると
外部の人が紛れ込みやすいのは分かります。
ただ、うちの子のように、明らかに中高生と分かる相手に
声をかけてくる意図が全く分かりません。
この人たちは何を目的に、わざわざ他大学に入り込み
声をかけてきたのでしょうか?
お分かりになる方はいらっしゃいますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「なんでもQ&Aに戻る」

現在のページ: 1 / 2

  1. 【4342625】 投稿者: マネージャーかも?  (ID:6tro1OKJceU) 投稿日時:2016年 11月 30日 18:23

    サークルや体育会の勧誘かもしれませんね。
    子どもの通う大学では、他の国立大学と共に正規の団体を作っています。
    お子さんが興味を持ってくれそうなら、紹介のビラを渡そうと思ったんじゃないですか?
    ただ、お子さんの雰囲気を感じて、悪い印象を持たれる前に離れたのでしょう。

  2. 【4342636】 投稿者: なぜ?  (ID:7Mh2zdl.pmg) 投稿日時:2016年 11月 30日 18:30

    >この人たちは何を目的に、わざわざ他大学に入り込み

    どうして他大学だと思うのでしょうか?

  3. 【4342648】 投稿者: 何事もなくて良かったですね  (ID:H7ksgagPr/E) 投稿日時:2016年 11月 30日 18:40

    都内の国立大学に娘が通っています。
    新入生の頃、サークルの勧誘がまだ活発だった頃に、そのようなことがあったと話していました。
    恐らく宗教です。
    サークルを装って食事会をします、食べていくだけでも、などとさそいます。
    一人の子に声をかけるのも同じ。娘の場合、父親から耳にタコができるくらいその手の話に気を付けろと聞かされていたので、笑ってその場を離れたと言いますが。
    大学からも、注意喚起があります。大学ができるのはそこまでですね。

    文化祭でもやってるんだなと思いました。彼らは若者であれば対象は別にそこの学生でなくてもいいのです。

    サークルの勧誘なら、もっとはっきりアピールがあります。そうでないと意味がないですから。これまた娘も楽しく経験済み。

    おこさん、賢く対応できて何事もなく良かったですね。

  4. 【4342654】 投稿者: そんなに大変なこと?  (ID:Vqef0G6WYzY) 投稿日時:2016年 11月 30日 18:45

    >どうして他大学だと思うのでしょうか?

    名乗った大学名が、行った大学ではなかったのでしょう。
    うちの大学生の子もよその大学の文化祭に行くことは多いので、他大学の学生がいることは不思議に思いません。
    いかにも中高生とわかるお子さんがいたから、興味本位か暇つぶしで「どこから来たの~?」と声をかけただけではないですか?
    人懐っこい大学生の子なら、そんなことをやりそうです。

  5. 【4342694】 投稿者: 宗教じゃない?  (ID:LFndDUbTY7M) 投稿日時:2016年 11月 30日 19:16

    大学内での宗教の勧誘、多いですよ。
    勧誘する側も学生です(他大学の学生ケースもあるでしょう)。
    お友達がいなさそうな子、おとなしそうな子に、宗教とは名乗らず、
    サークルのふりやお友達になりましょう的に、声をかけます。
    大学近くのファミレス等に行くと、宗教の勧誘まっただなかの会話に
    よく遭遇します。
    ほとんどの子は宗教と分かるときっぱり断って退出していますが、
    中にはそのまま引き込まれちゃう子もいるのかな。

  6. 【4342700】 投稿者: そんなに大変なこと?  (ID:Vqef0G6WYzY) 投稿日時:2016年 11月 30日 19:21

    中高生と分かっても勧誘するんですか?
    それは怖いですね。

  7. 【4342756】 投稿者: 私も宗教だと思います。  (ID:CQmySE77aYk) 投稿日時:2016年 11月 30日 19:59

    大学1年生の頃、自分の大学のキャンパス内で、自分の大学の別の科の上級生を名乗る女性から声をかけられたことがあります。
    4年生... にしては、もうちょっと大人っぽい印象でしたがこぎれいな方でした。
    うちの大学にしては服や髪、雰囲気が違うと思いましたが
    教科書は揃いましたか?等の如才ない質問だけ、答えました。

    すると何かの学外サークルに勧誘したいけれど、知的な交流にも興味はありますか?読書会とか映画鑑賞、語学、宗教とか...?という言葉もありました。
    (中沢新一の本が流行っていた当時、あります。と知的ぶって答えたものの。
    当学4年を名乗る女性の、なぜかOLテイストの服・色調に疑問は残り..)

    切り上げて別れました。現場で もうこれは変!と思った決め手は
    相手が「どこの科ですか?」と身内っぽく聞いてきて、比較的小規模な科であった私の所を知らなそうな反応が一瞬、出た時です。
    相手が名乗る科と同じ学群で、同じ棟の1階と4階にあり、
    写真の暗室など奪い合って使う競合先なため、4年生がうちの科を知らない訳がない。
    もぐりだ!とわかった瞬間でした。
    嘘をついて未成年を誘うのは女性同士でもルール違反。キャンパスには危険もいっぱいです。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す