最終更新:

42
Comment

【4396135】最近の幼児は不潔じゃないかしら・・。

投稿者: 田園都市線   (ID:WNgmfwylcyw) 投稿日時:2017年 01月 13日 17:48

最近、不思議に思うのですが
私の子どもが幼稚園児ぐらいのころ
電車に乗って、子どもが外を見たがった時
「靴を脱いでね」って言って、必ず、靴を脱がせて
電車のシートを汚さないように
前に立っている方のお洋服を汚さないようにしていたと思うのですが・・。

最近、どの親子ずれも靴を履いたままなんですね。
シートに後ろ向きになっていて、シートに靴がのっています。

あるお受験幼稚園の集団に出くわした際も
ずらっと、靴を履いたままの状態で男児が並んでいて
体勢を変えるたびに、靴でシートを蹴るような感じで
非常に不潔でした。
(沿線では知られたお受験幼稚園なので
お母さまもお子様たちも服装は綺麗でしたが。。)

不愉快だな~と思うんですが
注意しようかと思うんですが、優秀な層が集団で行っているとなると
今の子育てでは、「シートに乗るときは靴を履く」が常識なのかしら?

下手に隣に幼児が来ると汚くて、汚くて・・
ノロが集団感染でお餅つきが中止とニュースでやっていますが
今のお子様って非常に不潔なんじゃないかしら?

着ているものは綺麗でも、汚いような。。。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「なんでもQ&Aに戻る」

現在のページ: 1 / 6

  1. 【4396158】 投稿者: うわ  (ID:YTl7BGrbQ06) 投稿日時:2017年 01月 13日 18:08

    神経質

  2. 【4396164】 投稿者: それは  (ID:6kvtPfnfUXk) 投稿日時:2017年 01月 13日 18:12

    不潔というより不躾でしょう。
    汚いのは子どもではなく親の心持ち。
    お餅つきでノロが蔓延するのは、食べる人ではなく提供する側が原因のことが多いのでは。準備する大人のなかに食べ物を提供するんだという意識に欠けている人がいて、お腹を壊しているのに申し出ないでそのまま調理に加わるから。


    それよりスレ主さん、実はそのお受験校を批判したいだけでは?

  3. 【4396207】 投稿者: 田園都市線  (ID:WNgmfwylcyw) 投稿日時:2017年 01月 13日 18:47

    うわ (ID:YTl7BGrbQ06)さま
    今は「電車のシートには、靴を履いたままで登るのが常識」であり、
    「靴を脱がせるのは神経質」ということがわかりました。
    ありがとうございました。

    それは (ID:6kvtPfnfUXk) さま
    別にそちらの幼稚園を批判する意図はございません。
    ただ、5、6人の男児が靴を履いたまま
    騒いでいる光景には驚きました。
    私のころは受験を視野にいれていると
    電車でのマナーや大人の方へのマナーは厳しくしていたと思います。
    一般の幼稚園児よりも厳しかったとの自覚があります。

    でも、受験される方々でもこの様子では、今は電車のシートに上ったり
    遊んだりするときに靴を脱がないのは常識として定着しているのかな?と思いました。

    でも、私個人はそのような幼児が靴を履いたまま騒いだシートに座るのは・・。
    気持ちが悪いです。

    その靴を履いたまま、駅のトイレにも入るでしょうし・・。

    靴がほかの人に当たっても気にする様子はまったくないようでしたので
    お母さま方も、お子様の靴が清潔であると認識しているのかなと。

    世代間ギャップというものでしょうか。
    靴のままシート上をジャンプする様子などは
    汚くて、危なくて、見ているのも嫌だったのは確かです。
    でも常識としてOKということなので、そういう親子にも我慢しないといけませんね。

  4. 【4396212】 投稿者: 雪  (ID:0hk5RaUahBY) 投稿日時:2017年 01月 13日 18:55

    幼児がシートにのって窓の外を見る時など、靴を脱ぐのは常識だと思います。
    前の方に靴の裏があたったり、シートを汚したらよくないでしょう。

    私も親から、そのようにしつけられましたし、私も子供たちに同じように注意しましたよ。最近、周囲の方を気遣わない方がいて残念ですね。

  5. 【4396224】 投稿者: お受験幼稚園も今や中流家庭が大半  (ID:bMBuoIMMLiI) 投稿日時:2017年 01月 13日 19:06

    お受験幼稚園だろうが、ご近所幼稚園だろうが関係ありません。
    ご家庭の躾の問題。

    エデュ掲示板にも学校関係だとわかる書き込みもあるくらい、経営に苦しい私立もあるのです。

  6. 【4396241】 投稿者: それは  (ID:6kvtPfnfUXk) 投稿日時:2017年 01月 13日 19:24

    わがやは幼稚園から大学まで国公立ですが、公共の場での礼を欠いた振る舞いは許しませんでした。
    しつけは受験のためではありません。社会の一員として当然わきまえていなければならないことだから小さいときからしつけています。
    スレ主さんが目にした光景、異常だと思います。
    なぜ注意なさらなかったのでしょう。不思議です。

  7. 【4396253】 投稿者: いやいや  (ID:LLwvvYDrqKM) 投稿日時:2017年 01月 13日 19:40

    靴を履いたままを常識にするのはダメです。
    スレ主さんの感覚は普通です。

    ましてやシート上でジャンプとは、非常識過ぎます。と言うか、親として、揺れる車内で、不安定な姿勢の子供の危険性を察知できない鈍感さも気になりますし、そういう行為が危険で迷惑だと思っていない事が理解できません。
    私なら注意してしまっていたかも。

    集団というのも抑制が効かないのかもしれません。
    心の中ではいけないと思っても、自分の子だけ注意するのは気が引けるとか⁉

    何だか嫌な世の中です(TT)

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す