最終更新:

12
Comment

【4412996】距離感の違いに悩んでいます

投稿者: みかん   (ID:cm8FNJU0T4o) 投稿日時:2017年 01月 24日 21:55

息子が幼稚園の時からお付き合いのあるご家庭について、少し困っています。

お互いに現在小3の息子がおり、気付けば全ての習い事が同じでした。
こちらの習っているものに興味を示し、どういう所が良いか等を聞かれ、うちも行かせたいなーとおっしゃるので、私が紹介したものもあります。

そろそろ塾を考える頃になり、「どこにするの?校舎は?何線(電車)使う?一緒の所に行かせたいなー…」

ずっと「分からない」と言ってきましたが、上の子が通っていた所に行くだろうと察してか、やはり同じ所になった事が分かりました。

「受験も一緒に頑張ろうね。送迎するから任せて!」
といったメールが来ました。

私は、受験をよそのお子様と一緒に乗り切る…というのは難しいというか…そういう感じのものではないと捉えていて、更に送迎をよそ様にお願いする事にも大変抵抗があります。

我が子にとってベストな塾を選択したつもりでしたが、3年間この空気はしんどく感じます。

決して悪い方ではありません。
明るく、お友達も多い方です。

私が神経質なのかもしれません。
しかし、色々同調するのはたぶん無理です。

何をどう伝えるべきか…

アドバイス頂けるとありがたいです。

よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「なんでもQ&Aに戻る」

現在のページ: 2 / 2

  1. 【4413985】 投稿者: ああ  (ID:ZvD5pxhH1pA) 投稿日時:2017年 01月 25日 15:15

    粗忽ものさんの書いてること、まさにそれが鬱陶しいんだと思いますよ。
    改めて書かなくても、スレ主さんは感じ取ってると思う。
    わからないことは聞いていいよね?
    はけ口にはなってくれるよね?
    という、悪気のない押し付けをね。
    だから気が重いんだと思う。
    私もそういう人苦手だからよくわかる。
    相手が自分の思いを受け入れてくれるだろうと疑いもしない人。
    悪気がないだけに、向こうのペースに巻き込まれないようにするのに神経使う。
    スレ主さんも相当ストレスだから、ここに書き込んでるんでしょう。
    わかりますよ。

  2. 【4414019】 投稿者: スレ主です  (ID:cm8FNJU0T4o) 投稿日時:2017年 01月 25日 15:41

    皆さん、色々な視点からのアドバイスありがとうございます。

    やはり私があやふやに対応をするがために、相手の方に真意が伝わらない場面が多いのだ、と反省しました。

    あやふやな対応の原因は
    深く考え過ぎずサラッと伝えるべきだ、と思う自分と、誤解される事を怖がっている自分がいるからだと思います。

    主人は「僕に送迎はダメだと言われたと言えばいい。色々話すなと言われてると言えばいい。」と言います。

    徐々に、上手に距離を取れるよう、気楽に頑張ってみます。

    攻撃的でも八方美人でもない大人の対応が出来る方、尊敬します。

  3. 【4414202】 投稿者: ぽんかん  (ID:gJhCFXPk4bk) 投稿日時:2017年 01月 25日 17:36

    ご主人、理解のある方ですね。
    送迎とは、相手の方の自動車で、ということですか?
    これは、親しい方でもないですね。

    私も中受に関してのスタンスはスレ主さんに近いです。
    もし「気にしなくていいのに」と言われたら
    「ごめんなさい。あなたがどうというわけではなくて私がダメなの。
    (神経質と思われるかもしれないけど、)ごめんなさい」
    「上の子の時いろいろあって…」
    「仲良くしたい方とは、受験の話はしたくないの」
    等、自分の気持ちの問題として話してみる伝え方もありますよ。

    受験はいろいろストレスも多いので、心穏やかに過ごせるよう工夫してやり過ごせるといよいですね。

  4. 【4415672】 投稿者: スレ主です  (ID:cm8FNJU0T4o) 投稿日時:2017年 01月 26日 15:02

    結局相手の方にはうまく伝わらず、残念な気持ちになりました…

    あなただからどう、という事ではない。
    困った時は助けて頂く事もあるかもしれないけど、子供には通塾も自分で頑張って欲しいし手助けが必要な時は親がしたい。

    そんな事を話したつもりです。

    が、「いいよいいよ、かえって嫌な思いさせたみたいで。私は田舎者だからスマートに付き合えなくてごめんね」と言われました。

    やはり相手を傷付けたようです…

    送迎の問題は解消されましたが、何ともすっきりしないまま…

    仕方ないのでしょうね…

  5. 【4415711】 投稿者: きゃりー神ゅ神ゅ  (ID:vu99pRoV91g) 投稿日時:2017年 01月 26日 15:30

    エデュのなんでも板にスレ建てしたから、そこを見ろと伝えてみなさい。笑笑




    w

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す