最終更新:

8
Comment

【4459776】子供の健康を守りたい!

投稿者: 赤毛のあんこ   (ID:MGpBus7vL5.) 投稿日時:2017年 02月 19日 14:32

中学生の子供がいます。小さい頃からアレルギー持ちです。
私もアレルギー持ちで花粉症やアトピーがあります。遺伝して
子供も花粉症やアトピー(今のころたまに頭皮に出たりするくらいで体は綺麗です
さらにハウスダストもあります。口内炎もできやすいです。先日貨幣型湿疹というのもできてしまいました。他はいたって普通です。
湿疹のこともありすごく不安で落ち込んでしまいます。アレルギーも自分のせいだしちゃんとした生活を送れているのか?食事もあまりいい栄養じゃないのか
ずっと健康で育って欲しいのに親失格でしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「なんでもQ&Aに戻る」

現在のページ: 1 / 2

  1. 【4459837】 投稿者: 風  (ID:YvNpF9CzbYY) 投稿日時:2017年 02月 19日 15:05

    スレ主さんもアレルギー持ちなんですよね。そのことでご自身の親を失格だなんて思いますか?そんなことないでしょ。
    うちも親子そろってアレルギー持ちです。現代にはそういう家庭多いです。
    面倒なこともありますが、そこそこ気をつかっていれば生きるに困ることもありません。
    原因不明の湿疹が続くのであれば普通のアレルギー検査では発見されない遅延型のアレルギーを疑ってみたり、お子さんの食生活をメモってアレルゲンと思われるものを探すのもいいですよ。神経質になりすぎない程度で。
    思春期は何もなくても色々あります。体質も変わるから上手につきあってください。

  2. 【4460058】 投稿者: もっとひどい親子  (ID:NIECQakrGy6) 投稿日時:2017年 02月 19日 16:54

    お気持ちわかりますが、肌が痒くて眠れないとか生活するのに不具合が生じていないのであればよしとしましょう。体質は変える事できませんよね。たくさん皮膚科通いしてきましたが、一番いいのはストレスから遠ざける事でしょうか。
    お互い頑張りましょう。

  3. 【4460167】 投稿者: 試すしかない  (ID:ryX.1Pa1xlc) 投稿日時:2017年 02月 19日 18:12

    親失格とかではないと思います。

    人によっては、家の建材でなる人もいるし、食べ物でなる人もいれば、身体のクセでなる人もいる。とにかく自分達に合うモノを探し続けるしかないと思います。

    普通に使っているモノの中で、アレルギーを併発するものは山のようにありますから、1つずつ2~3週間辞めて、もしくは代用してチェックしていくしかないです。

  4. 【4461450】 投稿者: ひいた  (ID:VBXRXX0lluM) 投稿日時:2017年 02月 20日 13:04

    >体はきれいです
    と書かれてますけど、ではアトピーができていると汚いと思ってらっしゃるの?

    アトピーは汚くないですよ。
    身体にアトピーのあるお子さんをお持ちの方も見ると思いますので、言葉に気を付けた方がいいと思います。
    自分のアレルギーが遺伝したから親失格とかちょっと考え方や言動にひきました。
    解決策をお知りになりたいのか愚痴を聞いてもらって慰めてほしいのか知りませんが、よく考えて発言なさらないと。
    不快になりました。

  5. 【4461464】 投稿者: 春一番  (ID:TcJ6vXoaje.) 投稿日時:2017年 02月 20日 13:16

    先ずは病院へ行きアレルギー検査をして数値の高い物質を確認し、痒みがひどいなら薬を飲んで痒みを抑え充分全身保湿をし、花粉症ならマスクや眼鏡、室内干しと空気清浄機でやり過ごして体力をつけて折り合いをつけては…
    私は思春期の頃アトピーでしたがこのようにして症状を押さえて過ごしています。
    今ではキメの細やかな綺麗な肌と誉められます。

  6. 【4461486】 投稿者: ひいた  (ID:VBXRXX0lluM) 投稿日時:2017年 02月 20日 13:36

    スレ主様の質問は親失格かどうかですよ。
    対処法ではなく。

  7. 【4461522】 投稿者: まあまあ  (ID:W2lK3MAtxIw) 投稿日時:2017年 02月 20日 13:55

    愚息もアトピー持ちですが。
    スレ主さんのお子さん自身の、自分の体や健康についての意見はどうですか?
    うちのは、アトピーの治った後でもポツポツ痕が残っているのを小学校の時に友達から「気持ち悪い」と言われ、今は私立中ですが夏でも長袖・長ジャージにこだわります。人の目がトラウマになってしまいました。
    「シミに良いかもよ」と親子で食品やサプリを試してみたり、ヨーグルトに凝ってみたり、まあ楽しみ半分でアレルギーと付き合っています。
    大人の自己満足も自身喪失もあまり子の将来には関係ないと思うので、親子で健康や生活、学校生活で困っていることがないかなど、よく話し合えば?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す