最終更新:

13
Comment

【4481978】中学生が夢中になる本、教えてください

投稿者: エリン   (ID:6ZsIIjr7s16) 投稿日時:2017年 03月 05日 20:17

公立中1年の娘がいます。

ぜひ、お子様が夢中になっている本がありましたら教えてください!

娘は小3の時、「獣の奏者」が大好きで、ふりがなつきの単行本を全巻揃えました。
5年生からは「ビブリア古書堂の事件手帖」を揃えはじめ、先日一応物語に区切りがついたようでした。

中学生ならと思い、「獣…」を書いた上橋菜穂子さんの「鹿の王」を買いましたが、娘は最後まで読みませんでした。

かと思うと、私が読んでいる「羆嵐」というヒグマが人を襲う話や、「パーソナリティ障害」という小説ではない本に、目を通しています。読破まではしていないかと思います。

家でスマホの時間が長くなってきており、小学生の時より本を読んでいないです。本屋に行ってもマンガ本を持ってくるので、がっかりです。

もし、皆さまから面白そうな本を紹介いただければ、娘と一緒に読んでみたいと思っています。

もちろんそれぞれの好みかと思いますが、先入観なく、新しい本を娘に勧めてみたいです。
本屋に行っても、たくさんの本があってピンと来なくて…。

どうぞよろしくお願いいたします!

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「なんでもQ&Aに戻る」

現在のページ: 1 / 2

  1. 【4482051】 投稿者: 独書  (ID:no5vFRX6U2w) 投稿日時:2017年 03月 05日 21:15

    もう小学生でないのですから、「子供と一緒に」などという考え方は捨てた方がいいでしょう。

    スレ主さんが、読んでみて面白いと思った本をお子さんに勧めてみればいいのです。
    それで、読む読まないは、お子さんの勝手。
    そういう関係の方が、中学生なら自然だと思いますので。

    と言いつつ、一応一冊お勧めを。
    最近直木賞をとった、恩田陸さんの「蜜蜂と遠雷」は良かったです。
    音楽、特にピアノを習ったことのあるお子さんなら、素晴らしい読書体験になるでしょう。
    かなり、長い小説ですが、途中で引き込まれてしまうと、あっという間に終わってしまいます。音楽が聞こえてくるような小説は、初めてでした。

  2. 【4482140】 投稿者: エリン(スレ主です)  (ID:6ZsIIjr7s16) 投稿日時:2017年 03月 05日 22:14

    独書様

    早速のオススメ本、ありがとうございます!
    嬉しいです!
    「蜂蜜と遠雷」、謎めいた、素敵なタイトルですね。

    娘はピアノは習っていないのですが、マンガののだめは好きでしたので(笑)、読めると思います(*^^*)

    「娘と一緒に」は…すみません、「娘と一緒の本を読む」というような意味でお願いします(*´-`)
    中学生ですから、本人の意思で、ですよね。

    私が好きな本は、松本清張の短編、「白い巨塔」、「ノルウェイの森」等いろいろありますが、13歳にはやや早いでしょうかね。

    私が最近の作家さんに疎いのですが、「西の魔女が死んだ」、「君の膵臓がたべたい」を、娘が読んでいたのを私が追いかけて読んでみました。
    読みやすいですね。
    「西の…」はラスト、涙しました(;_;)

    すみません、親の感想を書き込んでしまいました。

    どうもありがとうございました!

  3. 【4482156】 投稿者: ツナグ  (ID:yk2IL9jnw26) 投稿日時:2017年 03月 05日 22:27

    先日テレビで映画を放送してましたが、「ツナグ」は読みやすかったです。娘も中学生の時読んで面白かったと言っていました。
    もう読んだかな?

  4. 【4482165】 投稿者: ツナグ  (ID:yk2IL9jnw26) 投稿日時:2017年 03月 05日 22:34

    連投失礼。
    百田尚樹の「風の中のマリア」も長いけど良いかも。
    スズメバチを擬人化してメス蜂の一生を書いた物語。
    蜂さん、いつも嫌ってばかりでごめんね、という気分になる本です。

    どちらも暴力や性描写は含まれません。
    蜂の生きるための闘いはありますが、グロテスクものではなかったと思います。

  5. 【4482181】 投稿者: 息子ですが  (ID:Jd3w.5q9P3g) 投稿日時:2017年 03月 05日 22:43

    夫が中1の息子に、映画の
    「プライベートライアン」を見せたところ、ショックを受けて、
    世界史に興味を持ち、それ関係の本を読みあさり、
    世界史だけだなく地理も得意になり、本を乱読して国語も成績が伸びました。
    今、最難関に行っています。

  6. 【4482207】 投稿者: ギャルトン事件  (ID:8dBFb9yVpRk) 投稿日時:2017年 03月 05日 22:56

    俺が中学の時は、乱歩、横溝、夢野久作にどっぷりはまっていたが、よそのお子さん、殊に女の子に薦められる系統じゃないな。
    そこで、そこそこ読者の力があるというならば、高橋克彦「竜の棺」はどうであろうか。
    なぜ西洋と東洋とでは竜の扱いがかくも違うのか、などというようなことが、どんどこどんどこ出て来る大河伝奇ミステリーです。
    長いけれど読みやすいので、その点の心配はないけど、この小説世界に取り込まれると、しばらくは学校の勉強は一休みすると思います。

  7. 【4482230】 投稿者: 好きです  (ID:0FH6/Mrq2uw) 投稿日時:2017年 03月 05日 23:12

    私が中学2年の頃は
    吉本ばななさんにハマりました。
    ツグミとか大好きでした。
    お嬢様に是非オススメしたいのが
    堀田あけみの、アイコ16歳 やイノセントガールです。
    堀田さんが同じ歳で書いたものなんです。
    赤毛のアンを全冊制覇したのもこの頃でした
    少し背伸びして、サガンとか、サリンジャーとか読んでいました。
    是非素敵な本に出会えますように。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す