最終更新:

5
Comment

【4485220】お墓のこと

投稿者: 次男の嫁   (ID:ZvHM5i9Tqzw) 投稿日時:2017年 03月 07日 23:52

夫は2人兄弟の次男です。

夫の兄は結婚はしていますが、子供無し。
我が家には、2人子供がいます。

夫の母が10数年前に亡くなってその時に、義父がお墓を購入しました。

その時、父は東京ではない県に住んでいましたが、自分の兄弟の
多い、東京〇〇市にいつかは住むとその地区にお墓を購入しました。
それも、駅からはタクシーで更に20分。平坦な場所では無いため、駐車場から階段と坂道で多分建物
4階~5階ほどは歩かなくてはいけません。50代の私でも行くとへろへろです。


けれど、数年間の間に 義父の兄弟も次々と他界。
結構、引越しの話しも無くなりました。

父の住まいからお墓まで片道2時間弱。
我が家からは片道1時間半。

父ももう85歳。
この先、家がお墓を継ぐのか??ととても不安です。

兄は年に2回のお墓参りも数年に1度しか来ません。
(うちとお墓までの距離は同じ位)

自分がもしもの時入るお墓は、小さくても家から近い無宗教の
墓地または、樹木葬などでこの先、子どもたちがどこに住んでも
管理で大変な思いをしないようにしたいと思っています。

今の状況で、どんなタイミングで夫婦で話すのがベストでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4487123】 投稿者: 改葬  (ID:YTl7BGrbQ06) 投稿日時:2017年 03月 09日 10:25

    やりましたよ。
    夫の先祖代々の墓は飛行機に乗って行かなくてはならず、自分たちには全く縁のない場所。
    それでも亡くなった義両親の法事のため、家族みんなで泊りがけで何度も行きました。
    出費だけでもバカにならないので、近所の市営墓地に改装しました。
    義妹は文句言ったような気もしますが、現実問題管理しているのはこちらなので。

    義妹も、全く墓参りなんて来ませんよ。
    改葬して近くなってもそうです。
    気にすることはない、自分にとって管理しやすいことが一番。
    市営だと、古くなった花なども破棄してくれるようで、いつ行っても綺麗です。

  2. 【4487135】 投稿者: 気長に  (ID:Vqef0G6WYzY) 投稿日時:2017年 03月 09日 10:31

    >この先、家がお墓を継ぐのか??ととても不安です。

    この先のことは分からないと思います。
    そのときそのときで考えるしかないのでは?
    ご主人が継ぐことになったら、改葬を考えればいいと思います。
    ご主人の家の問題なので、スレ主さんは言い出しっぺにならないほうがいいですよ。

  3. 【4487199】 投稿者: わたしも、  (ID:q1sh9QNMl0c) 投稿日時:2017年 03月 09日 11:21

    墓移動しました。
    2つ。
    主人の実家の墓と、自分の実家の墓。
    主人も私も一人っ子同士です。
    都内に住んでますが、墓が北と南で、飛行機で日帰りで行ける距離ではありませんでしたので、 2つを一つにまとめて近くに置きました。
    田舎で寺だったので、大変面倒なうえ、精神的にも肉体的にも疲れ果てたうえ、
    かなりの金額になりました。
    私たち夫婦には娘ひとりしかいませんので、結婚したら、また、移動したこの墓が面倒なことになると分かっているので、ゆくゆくは時期を見て合同墓地に入れ、墓じまいしようと思ってます。私たち夫婦は樹木葬にすることにしています。

    昔と違って、核家族になり、子供の数が減ると墓は負担になるだけです。
    寂しい世の中ですが、時代の流れなのでしょうがない、と思います。

  4. 【4487826】 投稿者: いらない時代  (ID:NqRpN4yNahQ) 投稿日時:2017年 03月 09日 21:38

    もういらない時代にきてると思います。

  5. 【4488524】 投稿者: 次男の嫁  (ID:ZvHM5i9Tqzw) 投稿日時:2017年 03月 10日 11:57

    皆様、書き込みありがとうございます。

    改葬、とても大変そうなので不安を感じていました。

    もちろん、旦那の実家の墓地の話に私があれこれ口出ししては
    いけないとは思うので、たまーに「子ども達も大人になってどこに住む
    かもわからないので、私たちは管理不要な宗教も関係ないところに
    しようね」とか口にしてしまいます。←間接的には今の墓地には
    入りたくないと伝えています。

    旦那もうん。もう墓は要らないと言いますが、今のお墓の事は
    何も考えてない模様。。。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す