最終更新:

35
Comment

【4537080】実家に自分だけ帰るには?

投稿者: さくら   (ID:9Gvsc3j9nSg) 投稿日時:2017年 04月 15日 15:35

子供も大学生になり、両親も80を過ぎました。
子供が小さい頃は夫の実家へ盆暮れに行っていましたが、義母だけになり施設に入居しています。
私の実家は両親で住んでいますが高齢ですし、家族で出かけていっても母が疲れてしまいます。
実際に母からも私だけが来るのは気兼ねがないけれど、夫も一緒だと事前の片付けだけで父も疲れてしまうと言われています。

盆暮れには必ず帰省するべき、との思考が強く、夫の両親が健在の時は私の実家ではなく義実家が最優先でした。
気持ちはありがたいのですが、高齢の両親の負担になるから出来たら私だけが帰りたいと何度話しても理解してもらえません。
最近では、俺を除け者にしていると怒るようになってしまいました。

もう直ぐゴールデンウイークがあるから行こうと何度も言われ、早く連絡するようにと急かされて困っています。

どのように話したら疎外感を持たれず、わかってもらえるでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「なんでもQ&Aに戻る」

現在のページ: 1 / 5

  1. 【4537103】 投稿者: 桜満開  (ID:523EHI6jo9A) 投稿日時:2017年 04月 15日 15:57

    私も同じ状況です
    思えば産後の里帰り以後ひとりで実家に帰ったことがありません
    そろそろ親娘水入らずで遺産相続の話をしたい
    夫に私の嫌な面をみせたくないので一人で帰郷したい
    交通費が往復3000円ですがそれも高いと言い
    一緒に車で私の実家に行きたがります
    夫も帰ると常に私たち親子を見据えた位置におり表面的な話しかできません
    トイレもあっという間にでてきてしまうしマジメな親子の話ができない
    一人で帰るための正当な理由が欲しい

  2. 【4537105】 投稿者: 暇つぶし  (ID:H/r8HmBnm6o) 投稿日時:2017年 04月 15日 15:58

    確かに泊まり客は面倒だよね。一回のために布団干したりしなきゃならんし。
    で、解決策としては、「実家の近くにホテルをとってそこに夫婦で泊まる」だね。
    これなら、夫も「のけ者」にならないし、ご両親も余計な準備は不要になる。

  3. 【4537117】 投稿者: うーん  (ID:E8Ct6LQfudw) 投稿日時:2017年 04月 15日 16:10

    あなたの年代も、田舎か都会かもわからないけど、かなり古いタイプの考えの夫婦ですね。
    今どきのでなくても40代50代でも、夫は一人で夫の実家へ、妻は一人で妻の実家へ帰る人が都会では
    多いですよ。

    すべてにおいて言えるけど、夫婦どちらの発言権が強いかは、結婚前からの夫婦の力関係によりますね。
    たいてい奥さんは自分の思い通りに行動してますよ。
    自分の実家へは一人で帰るから、親は何も思わないから、と言えば済む話では?
    済まない、話にならないのは、夫婦関係に問題があるのですね。

  4. 【4537132】 投稿者: うーん  (ID:E8Ct6LQfudw) 投稿日時:2017年 04月 15日 16:31

    ちなみにスレ主さんは専業主婦でしょうか?

    専業主婦の夫は、妻を自分の従属物のように一体化して考え、行動なども一緒にしたがるようです。
    良い意味でも悪い意味でもそう。
    家の中の事や育児は妻まかせだけど、外がからむ事は夫が決めたがると専業主婦の友人がいってました。

    私はずっと働いてるので、夫と考えや行動が異なれば別にします。
    時間もあまりなく、自分が有効と思えるように使いたいので、実家帰りや墓参りなども
    強要されたこともありません。
    できたら一緒にいきますが、別々に行くこともあります。
    親戚の法要もです。
    独立独歩の考えです。

    上の意見の、実家近くのホテルに泊まる
    は、親戚の法要時のやり方で、妻が実家に帰ってくつろぐという目的が全く果たされないようです。

  5. 【4537142】 投稿者: さくら  (ID:dY2OFgZZGhs) 投稿日時:2017年 04月 15日 16:42

    なぜ、実家の両親の気持ちを汲んでくれないのか、悩んでいましたが、似たようなご主人の方もいらっしゃるのですね。

    夫53、私49、週4のパート主婦ですので、家のこともすべて私です。
    平日に1日休みがあるので、私1人で行く事もあるのですが、ゴールデンウイークに夫との帰省は何とかして避けたい。
    都内23区在住、双方の実家への日帰り可能。
    この距離で宿泊は実家近くのホテルというのは余計に両親が気にしそうです。

    普段ゆっくり過ごして健康維持をしている両親の生活ペースを乱さないことが一番の理由なのです。
    うまく説明する方法を教えて下さい。

  6. 【4537150】 投稿者: 暇つぶし  (ID:H/r8HmBnm6o) 投稿日時:2017年 04月 15日 16:49

    「妻が実家に帰ってくつろぐという目的」ってスレ主の文から読み取れないなあ。
    スレ主が一人で実家に帰りたいと言っている理由は、「高齢の両親に負担をかけないため」だよね。
    それが、夫が泊まることによる家事的&精神的負担ならホテル泊で解決できる。
    夫と会うことによる精神的負担というなら、ホテル泊も使えないね。
    まあ、年に数回会うことすら拒まれる夫ってのも可哀想だね。

  7. 【4537154】 投稿者: うーん  (ID:E8Ct6LQfudw) 投稿日時:2017年 04月 15日 16:53

    上のかた、ご主人のスケジュールを先に聞き、空いてる日にはご自分のスケジュールを入れてしまい、
    一緒に行動できないようにしたらいかがですか?(笑)
    私の所は意図的でなくても、自然にそうなってしまう事が多かったですよ。
    子供の用事で私がつぶれる日は夫は自由にしてましたから。
    やはりお互い自由行動を望んでいたからでしょうね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す