最終更新:

26
Comment

【4540206】自転車マナー守りますか?

投稿者: ママン   (ID:i6lrIJTPjzg) 投稿日時:2017年 04月 17日 21:32

ほぼ愚痴なのでお耳汚しにお付き合いくださると幸いです。
こんなことにいらつくのも更年期かといわれそうですが。。。
自転車を利用します。割とルールは遵守し、安全を心がけ走っていますが、
なぜかそうでない人に遭遇します。今日ですが、左前を走っていた人が後ろ確認
を全くせず前を横切り右方向へ曲がって行きました。危うくぶつかるところでした。また、前を走っている人が、右にずれたので左から抜こうと思ったら、急に左に曲がってきました。あ、すみません。と言っていなくなりました。
どちらも中年女性です。自転車とはいえ軽車両ルールがあるはず。後方左右確認もせず曲がる神経が信じられないです。たまに車道でも後方確認しないで横断するのを見ます、あれってなんなんですかね。車は絶対止まると思ってるんでしょうか?とにかく、おばさんの自転車のマナーや運転技術、悪すぎて!
同じような体験されている方、またはご自分が悪とルーズです、という方
どのような考え方知りたいです

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「なんでもQ&Aに戻る」

現在のページ: 1 / 4

1. 【4540231】 投稿者: 論点異なり、すみません  (ID:DQchvAWxma6) 投稿日時:2017年 04月 17日 21:57

自転車通勤しているので、毎日乗ります。

歩行者にはもちろん、自転車同士、互いに気を付けて乗っています。

が、自動車の横柄な運転には我慢ならず、自転車、通行人を止めてでも自分は走り抜けようとする自動車には容赦なくグイグイと突っ込みます。もちろん、自動車は止まりますよ。舌打ちや、おらぁ!とか言われたり?気にしませーん。
    この気の強さ、基本、自転車の時だけです。はい、すみません。

2. 【4540281】 投稿者: 結局のところ  (ID:HQ40D2uHj1.) 投稿日時:2017年 04月 17日 22:45

車道を走れば車の邪魔、歩道を走れば人の邪魔。
    どっちにしても邪魔なので、自転車に乗ること自体が罪悪だと思いますけど。

中途半端なんですよ。軽車両というのは。
    まあ、自転車だけでなく自動二輪なども一緒ですが。
    いろんな人に「チッ!」と言われていることだけは理解すべきでしょうね。

このことに気づいてから、自転車には乗らなくなりました。
    心の平静を保てるようになりましたよ。

3. 【4540283】 投稿者: 主  (ID:i6lrIJTPjzg) 投稿日時:2017年 04月 17日 22:48

論点〜さん、自動車に突っ込む!笑わせていただきました。
    お若いのでしょうか?私はもうアラフォーで、身の危険(骨折が命取り世代)
    を感じそこまでの気迫を持てず、いつも横暴な運転手に車が過ぎ去ったあと
    ばかやろ〜!危ないだろ…と呟いています(涙目
    確かに対自動車にも意見はあるでしょうね。
    自転車もそうですが自動車も危ない人が多いです。
    皆、なんか他人を気遣えない時代なんかな。と思います。
    まあ、自動車はどうあれ、自転車も罰則は曖昧ですが、マナーを守って
    走って行きたいものです。

4. 【4540757】 投稿者: 自転車配達  (ID:GHeJRaVRIK6) 投稿日時:2017年 04月 18日 09:55

町中自転車便みたいなのが交通ルール無視で飛ばしていて危険を感じます。
    歩行者としても自動車運転していても冷っとした。

全身ピタッとしたユニフォームで信号無視、車線無視で車道逆走も。
    せめて同じ向きで走ってほしい。
    歩行者でも車両運転者でもない超法律的な運転、走りながらの無線連絡?酷いです。

カッコつけて自転車乗ってる人はイヤフォンで両耳塞ぎながらの方も多数。
    あれで危険察知できるの?
    思惑通りにならないことってあるでしょ?

自分だけは何しても大事に至らないと思ってるのかしら。
    怖い目にあったことないのかしら。
    相手が車だと痛い思いするの自分なのに。

あの人たちが守らざるを得ない絶妙なルールできないかしら。

自転車だと数分だけど人通りが多い道なら歩いた方が気が楽だと乗らなくなりました。
    歩道自転車可と言ってもね。
    車道は自転車指定レーンでないのと怖くて出れません。

そんな私ですが誰もいない道なら気楽に乗りたいです。

5. 【4540776】 投稿者: おばさんです  (ID:tVj8MD9ixjU) 投稿日時:2017年 04月 18日 10:18

子どもの頃自転車を買ってもらえず
    自動車普通免許も持たず
    でも駅からも商店街からも不便な地に越してきて
    子どもたちが産まれ30歳を過ぎてから自転車に乗り始めました。
    ごめんなさい、ルールがいまいちよくわかっていません。
    なんとなく周りの人たちの自転車に合わせて乗っています。
    怖くて速度は出せませんし、車道もなかなか走れません。
    なるべく左側を走り、曲がる時、道路を渡る時見回しているつもりですが
    確認すべきところが間違っているかもしれません。
    たぶん知らず知らずにご迷惑かけています。ごめんなさい。
    体力と同時に注意力の落ちて行く60代までには自転車をやめようと
    楽なアシスト自転車は使わないと決め出来るだけ歩くようにします。

6. 【4540794】 投稿者: 死ぬかと  (ID:Q1QW9YLmAlI) 投稿日時:2017年 04月 18日 10:34

自転車で道の右側の端っこを走行していながら、一旦停止もせずに家のかどを右折をしてくる方がいて、道の左側を自転車で直進していた私が車道のほうに倒れてしまったことがあります。
    そのとき、車が通り過ぎていたら、轢かれていました。
    夕方子どもさんを乗せた母親でした。
    帰宅を急ぐ気持は分かるけど。
    右側を走行をして右折、やめて欲しい、せめて一旦停止して。

7. 【4540804】 投稿者: 特攻隊はねえ  (ID:.zQN3MD4KCQ) 投稿日時:2017年 04月 18日 10:44

>自動車の横柄な運転には我慢ならず、自転車、通行人を止めてでも自分は走り抜けようとする自動車には容赦なくグイグイと突っ込みます。

事故になって辛いのは自分だけですよ。車は傷ついても運転手は怪我ひとつしません。しかも車両同士ですから、対人とは違って自転車側も責任ゼロにはなりません。
    お互いがルールを守っていれば車両同士が錯綜する状況にはならないはずなのに、どういう状況なんでしょうね。
    自転車に乗ったまま横断歩道を渡ろうとか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す