最終更新:

31
Comment

【4547292】飲み会の頻度と帰宅時間

投稿者: 下戸だけど   (ID:gBIr3FKsdIg) 投稿日時:2017年 04月 22日 22:28

アラフィフ、子供は大学生です。

友人との飲み会に、平均して月に1回ほど行くのですが、出かける度に嫌な顔をされます。
皆さんはどれくらいの頻度で、帰宅時間は何時頃でしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「なんでもQ&Aに戻る」

現在のページ: 4 / 4

  1. 【4548813】 投稿者: スレヌシ様より年上  (ID:2BtzkCQ2Rzk) 投稿日時:2017年 04月 24日 08:15

    私は今は在宅で仕事をしており、夜飲みに行くということは皆無です。
    読んでいて、お若いなあなんて思いました。
    50代も半ばになり、家にいるようになると、外へ出るのが面倒になり、そのうち、帰りがあのお酒臭い満員電車に乗らなきゃと思うようになると、外で飲もうなんて気力もなくなります。家でビール飲んでそのまま寝られるのが一番楽になりますよ。今のうちに楽しんでください。

  2. 【4548942】 投稿者: フルタイム  (ID:znMvjrh7ubY) 投稿日時:2017年 04月 24日 10:02

    価値観の違い。正にそうですね。
    うちの主人は飲めません。飲み会とか行くけど、お酒は飲まないです。飲まなくても楽しめるタイプ。
    でも子供が大きくなって二人で居酒屋に行ったりがなく、つまらない。と思ったり・・・結婚するときに「飲めない」と知っていても将来的にそういうことで価値観の違いを思い知るとはその時には思いませんものね・・・

    だからこその数人いらっしゃる「主人の嫌がることはしないで歩み寄る」になるか私のように「自分の少しくらいの楽しみいいでしょ?」となるか。ですね。

    本当に色んな方がいますね。本当に気持ちや行動が主人と食い違って争うほどにまでなったら離婚しちゃうんでしょうから、それでも夫婦として成り立ってるのはお互い(もしくは自分のみ??)我慢してるんでしょうね。

    でも全部我慢してたらきっと精神的に病むと思います。そういう奥様いらっしゃいました。おおいばりで勝手で奥様を押さえつけていたそのご主人。今はせっせと奥様の通院に付き合い、奥様を立てて、面倒見ております。

    私は何気に「ずーーっと我慢していたあの人、心療内科通いだしたね。ご主人つきっきりだねー」と世間話して遠まわしに「だから我慢させない方がいいかもね」と伝えているつもりです。

    直接話してもわかってもらえないご主人ならこういう方法も1つありますよ。

  3. 【4548967】 投稿者: うちの夫も子供も  (ID:AWJ8hkSJy8U) 投稿日時:2017年 04月 24日 10:27

    うちは夫も息子(成人しているのは一人)も飲めません。なので家族でフランス料理を食べに行っても、日本料理を食べに行っても、居酒屋に行っても、飲むのは私一人。でも別に楽しいです(笑)

    勝手に好きなの飲んで、車の運転の心配もないですし。勝手に飲んで帰りの車は寝ちゃってます。

    ちょっと高級な居酒屋では色々な料理かあるし、変わったものも試せるので、夫も子供も飲まなくても楽しいみたいですよ。今はノンアルコールカクテルも沢山ありますし、そちらも楽しんでます。

    ちなみに
    専業主婦ですが2ヶ月~3ヶ月に1回くらいは友達と飲みに行きます。この飲み会の帰りに夫から「駅まで迎えに行くから連絡して」と毎度毎度言われます。それが実はウザイです。なので勝手にタクシーで帰ります(笑)

  4. 【4549597】 投稿者: スレ主です  (ID:dY2OFgZZGhs) 投稿日時:2017年 04月 24日 19:00

    コメントありがとうございます。
    このような悩みもいっときのことかも知れませんね。
    元気な今のうち。

    飲み会でお酒を飲む事ではなく、友人達と一緒にはしゃぐ?のが楽しいので、お酒は一滴も飲みません。
    仕事仲間とのおつきあいの席とは違い、唯一の息抜き、楽しみなので、これからも出かけて行くことにします。

  5. 【4549706】 投稿者: 若い時は仕方なく  (ID:bMMTLEccA.k) 投稿日時:2017年 04月 24日 21:00

    私も夜の街出かけるの嫌いです。
    あと酔った感じも気分悪いです。
    夜騒ぐのも睡眠の妨げになります。

    お酒の席って騒がしいですよね。苦手です。

  6. 【4550128】 投稿者: うち  (ID:a6rjRs3621s) 投稿日時:2017年 04月 25日 08:49

    子供現在中学生双子。

    子供達が0歳から飲み会行ってました。
    専業主婦です。
    双子で、母乳育児が早く卒乳してしまったので、預けやすい事もありましたが。
    母に預ける時もあれば、旦那様に預ける事もありました。当時の独身族との飲み会です。

    双子1歳から転勤して、母に預けられませんでしたが、転勤先では、お風呂と食事まで済ませたら、8時ぐらいからお子さんいない主婦と合流して飲み会行ってました。土曜日夜です。帰宅は1時とか2時とか。
    たまに、お子さんいない方の家で朝までって事も!

    こんな感じなので、現在もかなり好きに行かせてもらってますし、夜も遅いし適当です。何にも言いません。帰ったら皆んな爆睡です。

    子供が小さい時は、最初は行くべきでないなぁなんて思ってましたが、とにかく、うちは旦那様が行け行け言うんです。お前も楽しめと。息抜きしろと。
    飲み会明けの朝は眠くて寝てれば、勝手に子供達に朝ごはん作って、公園に遊びに連れてってくれました。
    まあ、かなりレアな状況かもしれませんが、うちは恵まれてました。

    子供達も、かなりしっかり育ち全く教育上問題なく育ってます。私より大人かも⁈
    夫婦仲もかなり良好です。中学に行き始めたから、2人で趣味を始めようと今は話しています。
    まあ、うちは旦那様も飲み会多いから、その罪滅ぼしかな⁈

    月一回ぐらい、どうでも良い様な。子供さん大学生でしょ⁈

  7. 【4558620】 投稿者: スレ主です  (ID:dY2OFgZZGhs) 投稿日時:2017年 05月 01日 22:49

    ゴールデンウイーク直前の平日ですね。
    金曜日の仕事帰りに久しぶりに友人と夜に会う機会がありました。

    仕事帰りでしたので20時前くらいからです。
    いつもならゆっくりその日中に帰宅すれば良いと思うのですが、ゴールデンウィークを嫌な空気で過ごしたくなかったので、今回は21時半には会を中座して帰宅しました。
    自宅に着いたのは22時を回っていました。

    いつも玄関は鍵がかけてあるので、自分で開けたのですが、ロックもかけられていて、締め出されました。
    子供でもその時間にロックをしたことはありません。
    その日は子供が在宅していたので子供が開けてくれました。
    22時に妻を締め出すなんて、聞いたことがありません。
    それが当然の事だと言われ、寝るまでずっとお小言が続き限界を感じました。

    私にとってこれはもう普通ではない、と思う行動なのですが、個人差でこの行動の方が常識と感じる人もやはりいるのでしょうか。

    正直こんな生活に疲れました。

  8. 【4558664】 投稿者: お疲れ様です  (ID:p25fzpUXe1w) 投稿日時:2017年 05月 01日 23:30

    前の方のレスに、22時を過ぎると閉め出されると書いてありますよね。
    ご主人の中では22時までなら我慢できるということでしょうか。22時を過ぎることの何が嫌なのでしょうね。

    私が22時を過ぎる帰宅は年に1~2回で、主に土日です。
    夫の夕飯の準備をしてから出かけます。
    私の友人たちも皆そんな感じですよ。

    月に1度はどうしても22時以降に帰宅したいスレ主様と、22時以降の帰宅がどうしても許せないご主人。
    お互いに譲れない。頑固というか我が強いというか…話し合っても無理なのですか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す