最終更新:

17
Comment

【4551553】子供の本を処分する

投稿者: ごん   (ID:R0cyZNuk0N.) 投稿日時:2017年 04月 26日 10:54

子供が中学生になり、部屋を整理しています。
たくさんある子供向けの本をどうするか悩んでいます。

児童文学本は一度しか読んでいなくて綺麗なものが多く、ブックオフに出すのはもったいない気がしています。
『マジックツリーハウス』などの古い本を含め、100冊ほどあります。

差し上げるような知人はおりません。
有効活用していただけるようなら、寄付も良いと考えています。
皆さんのご経験を教えていただけないでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「なんでもQ&Aに戻る」

現在のページ: 2 / 3

  1. 【4551629】 投稿者: あげた  (ID:J9GOo9JVjNg) 投稿日時:2017年 04月 26日 11:55

    〉〉幼稚園で一括購入すると先生が書いてしまいますよね。

    子どもの名前を他人が書く?
    わが子たちの幼稚園では発見された無記名の靴下も持ち主を探してその保護者にその場で記名でしたので…
    私の勤務先の保育園もそうです。記名は保護者。
    いろんな園があるんですね。


    うちは、それぞれが自分の子どもにも読ませたいと思う数冊を選んで、傷みの少ない残りを小児科、児童館、私の勤務先の保育園に寄付しました。

  2. 【4551687】 投稿者: 幼稚園  (ID:1Qhf/iNfqjw) 投稿日時:2017年 04月 26日 12:30

    幼稚園は定期購入したワークブックに担任が記名して数日間保育活動(学習)に使ってから各自お持ち帰りとなります。

  3. 【4551812】 投稿者: 私は  (ID:Pbm53sVAR0o) 投稿日時:2017年 04月 26日 14:20

    私も自分の本が取ってあり、子供にも読ませたので、同じように取っておくつもりです。
    いい絵本や本は古くならないので。
    本は、売ってもたいしたお金にならないし、金額にされることによって、大事にしていた価値が下げられてしまうような気がするので売りません。

  4. 【4551814】 投稿者: 同じく  (ID:0tDwREHrNCI) 投稿日時:2017年 04月 26日 14:21

    定番の良書の絵本、児童書は孫用に保管。
    流行り物、キャラクターは資源ゴミ。
    学習系はヤフオク。
    図鑑などはブックオフです。

    ブックオフはカバーの有無などで引き取り不可もありました。
    流行り物は旬を過ぎれば売れません。
    ツリーハウスや怪談レストランなど捨てました。
    ポケモンやディズニーも新しいキャラクターが続々出るので引き取り不可で資源ゴミ。
    思いきって、捨てないと子ども部屋は片付けれません。

  5. 【4552192】 投稿者: 気持ちかな  (ID:mAtM5VQTMm2) 投稿日時:2017年 04月 26日 18:42

    私は近くの子供専門の病院に寄付しました。子供専門の病院というだけあってかなり重病なお子さんも入院しています。少しでも楽しい時間が過ごせたらよいな~と思って。


    自分の本は売りますが、子供の本はお金に変えたくないかな。どなたかに喜んでもらいたいです。

  6. 【4552328】 投稿者: ゾロリ  (ID:bMMTLEccA.k) 投稿日時:2017年 04月 26日 20:48

    図鑑なんかは図書館に寄付しました。
    「大事な資料をありがとうございました」と令状が届きました。

  7. 【4552355】 投稿者: 同じく  (ID:p.zwEbUSzjU) 投稿日時:2017年 04月 26日 21:04

    図書館が寄付受け付けているんですね、羨ましいです。
    図鑑や児童書は沢山あるのでと断られました。
    マクドナルドハウスが併設された病院も断られました。
    かかりつけの小児科も寄付を受け付けると膨大な数になると言われ納得しました。

    ヤフオクは売上金やブックオフはマクドナルドハウスの欲しいものリストをみて購入し持参しました。却って高くつきましたが自宅から通院できない家族が少しでも快適に過ごせればと不定期に寄付しています。
    売り上げ金を形を変えて寄付なら抵抗ないと思います。
    全国のマクドナルドハウスで物品の寄付を受け付けています。HPを一度ご覧下さい。

  8. 【4552985】 投稿者: ごん  (ID:R0cyZNuk0N.) 投稿日時:2017年 04月 27日 11:29

    スレ主です。
    皆さん、いろいろなご経験談、ご意見をありがとうございます。

    本当なら孫のために手元においておきたいのですが、たくさんありすぎて全てを保管しておくことはできません。
    思い出の詰まった絵本だけはまだ処分できそうにないので、当分置いておくつもりです。
    でも、孫、できるかなあ…。

    オークションで売るのはとても面倒でできそうにないと思っていましたが、やってみるのも良い経験になりそうですね。

    図書館に寄付、は思いつきませんでした。今でも利用しているので係の人に聞いてみます。

    子供病院は断られることが多いと聞いていましたが、マクドナルドハウスの件で少し調べてみました。
    小児がん闘病中の家族の宿泊施設『がんの子どもを守る会』では本やその他の物品を受け付けているようです。
    また、『チャリポン』なる団体も見つけました。本を寄付することで、間接的に希望する団体を支援することができるとのこと。
    (※特定の団体をあげてしまいましたが、宣伝ではありません)

    ひとりでぼんやりと考えていましたが、皆さんのおかげで、やはり本を必要とする子供達に喜んでもらえる方向にしようと考えが固まりました。

    子供たちの成長とともに増え続けていた、たくさんの本が本棚からなくなるのはとても寂しいことですが、どなたかに喜んでもらえればその寂しさも和らぐかもしれません。
    もう少し調べて、本棚も気持ちもすっきりさせたいと思います。

    ありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す