最終更新:

6
Comment

【4568078】塾の自習室の使い方

投稿者: ホットケーキ   (ID:NNFKiZ/qQlU) 投稿日時:2017年 05月 09日 17:01

初めまして。中2の子供を持つ主婦です。
最近個別指導塾に通い始めました。理由は英語の強化です。
大手も検討しましたが(集団、個別)英語のみは近所ではないようですので
個別で週一英語のみということで入塾、いいなと思ったのは、自習室があること
無知でしたので、そこで勉強できればいいなと思いましたが、よく調べると
かなりの塾が自習室はあるようで、、。まあさておき、そこに授業じゃない曜日に子供が行ったところ3人いて1人は殆ど寝ていた、2人はほぼスマホを離さない
という事、驚愕でした。自習じゃないですね、無料のスペースですね。
すごくがっかりしましたが、まあ子供はマイペースで勉強したという事で
それならと少し様子見ようと思っていますが。
塾の自習室ってこんな感じでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4568122】 投稿者: それは  (ID:k5DEqRhUAC2) 投稿日時:2017年 05月 09日 17:47

    空いてるからじゃない?

    集団塾だと塾に通う子が多く席取りに苦労しますよ。

  2. 【4568126】 投稿者: さつき  (ID:GHeJRaVRIK6) 投稿日時:2017年 05月 09日 17:54

    自習室では携帯電話、飲食不可のところに通っています。
    先生は何も言わないの?

  3. 【4568138】 投稿者: そうなんです  (ID:YZpwvlAOmXs) 投稿日時:2017年 05月 09日 18:15

    うちも小学生の時に個別に行ってましたが、
    そんな状況でした。
    おやつ食べたり、しゃべったりしてる子もいたみたいですが、先生は放置…
    スレ主さんのお子さんが通ってるのに
    言ってはなんですが、
    個別に通うお子さんというのはあまり勉強に熱心でもなく、学力的にもそれほど高くなく、
    集団塾ではちょっと厳しいかな、というお子さんが来ていることが多いので、
    ゆるい雰囲気になってしまうんだと思います。

    我が子は今は大手進学塾に通ってますが、
    自習室の利用にはルールがあって、
    スマホ、飲食、私語はダメ、もし違反すれば即退室、以後、自習室の利用も禁止になります。
    厳しいようですが、当たり前のことですね。
    たまに眠ってしまう子はいたみたいですが、
    見回りの先生が起こしていたみたいです。

    個別の利用ってなかなか難しくて、
    先生の能力も集団に比べるとイマイチなことが多く、
    室長も担当まかせなところがあるので、
    利用する側がしっかり監督しないと
    ただ行っているだけになってしまいます。
    自習室がよい例で、
    そんな状態でも親も子もなんの疑問も持たず、クレームも出ないのです。
    一事が万事、そんな感じで、全体にレベルが低い中、高い効果を期待するとなると、なかなか大変だと思いますよ。

  4. 【4568184】 投稿者: 今日も自習室  (ID:MToi8i31Q8c) 投稿日時:2017年 05月 09日 19:05

    中学は塾なしで高校から自習室目当てで通っています。定期考査前は友達と集まって勉強会してるので全く使いませんが、普段部活帰りなど塾の自習室に寄ってきます。

    子どもの話からは特に不満を聞かないのでそれなりに勉強できる環境なのかと勝手に思ってます。一つ出入り口のドアの開閉音がうるさいと言うくらいでしょうか。某大手映像授業なのでみんなが使ったイヤホンは使いたくないらしく、映像を見る時は自前のイヤホンを持って行っています。

    講座にはそれほど期待しておらず主に自習室利用と、たまにある模試が丁度いいペースメーカーになっています。

  5. 【4568843】 投稿者: コベツ  (ID:SPLttJTHsv6) 投稿日時:2017年 05月 10日 12:22

    個別、集団塾共に子供を行かせましたが、スレ主様の塾の様な野放し状態ではありませんでした。
    塾長さん?室長さんの方針がきっと甘い所なんでしょう。
    まだ中2という事ですし、お子様がこの緩い状況に馴染んでしまわない前に転塾した方がよろしいかと思います。
    あと受験のための塾なら集団の方がお子様同士、刺激しあって良い結果が出るような気がします。

  6. 【4582344】 投稿者: びっくりです。  (ID:q8RLtsyaEIw) 投稿日時:2017年 05月 21日 18:35

    栄光ゼミナールに通っています。
    自習室ありますが、携帯&飲食禁止です。というより、そのような人を見かけません。
    びっくりしました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す