最終更新:

20
Comment

【4576037】交友関係を断つ時

投稿者: さり   (ID:rh4.sr8SjiM) 投稿日時:2017年 05月 16日 17:15

皆さんはどんな時、相手のどんな言葉や行動がきっかけで交友関係を断ちましたか?

50代にさしかかり、いろいろ迷いが生じています。
感性が合わないと感じたら即断絶でよいのか、合う部分が少しでもあれば我慢するのか。

自分で決めないといけないけれど、もし経験談を教えていただければ参考にしたいと思っております。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「なんでもQ&Aに戻る」

現在のページ: 1 / 3

  1. 【4576068】 投稿者: 常識的な見解  (ID:l/uHwv16kbE) 投稿日時:2017年 05月 16日 17:46

    >50代にさしかかり、いろいろ迷いが生じています。

    50代にさしかかり、と言うコトは、スレ主さんは40代後半の方?
    あのぉ~中国の大学者・孔子の言葉に「40にして惑わず(不惑)。」という有名な言葉
    が有ります。
    つまり、40歳を過ぎたら、惑わず、本来は、他人に訊いたりせず、
    自分を第3者の他人に喩えて考えたりして、客観的な思考を身に付けておくものですよ。

    >自分で決めないといけないけれど、

    そう! 自分で決めればイイんですよ。
    交友関係を断つ時、どんな時、相手のどんな言葉や行動がきっかけで・・・?
    私が一般的な見解を書きましょうか。
    私の友人・知人にイニシャルYという東京の街の公務員の男が居りますが、
    このYという男、言葉が巧みで、よく私と話をしたかったのか?
    私をよくホメ殺ししたり、お世辞やおべっかばかりを遣って、
    テキトーな言ばかり言う人間でした。
    或る日、私は、Yという男が「ジョーシキ!ジョーシキ!」と言っては、
    私と笑い話ばかりするものだから、私の方からYに対し、「3つの約束」を
    守るように・・・と約束させましたが、Yは約束は何1つとして守れず、
    しかも、テキトーな言ばかりを言って、取り繕うものだから、
    或る時点で、私はYと「縁」を切りました。

    スレ主さん、テキトーな言ばかりを言う人間ってのは、
    その人の事を何とも思っていないのですよ。
    だから、テキトー(適当)な言しか、言わないんですよ。
    それと、約束を守らない人間は「信用」しない事です。
    以上、表記した内容・項目は「大人の常識」と言って良い!です。

    あなた御自身がよく考えて、自分で「的確な判断」を下すべき内容です。
    スレ主さん、あなたは本当に、アラフィフなのですか?

  2. 【4576072】 投稿者: 経験済み  (ID:p25fzpUXe1w) 投稿日時:2017年 05月 16日 17:49

    もうこの年齢なら、いきなりバサッと切るよりも
    少しずつ距離をおくほうが気分的に楽だと思います。
    だんだん疎遠になって会わなくなり、でもまた何年後かに会ったときに気まずいわけでもない。
    色々なパターンを経験して、これが一番ストレスが無いと感じています。

  3. 【4576228】 投稿者: 距離を置かれた立場  (ID:NIECQakrGy6) 投稿日時:2017年 05月 16日 21:02

    いつもネガティブで愚痴ばかり言っていたからか、あんなによく会っていたのに…という友人がいます。でもいつも誘われるのを待つばかりで結局私から誘う事はなかったから当たり前かな?スレ主さんから連絡を絶てばお気持ちは伝わるのでは?
    ちなみに、友人は年賀状は送ってくるし、たま〜に数人でのランチ会等では普通にお話ししています。

  4. 【4576318】 投稿者: バカ正直  (ID:K6Se28hqzXU) 投稿日時:2017年 05月 16日 22:28

    ご近所関係で知り合った友人の話。
    私は彼女の子供の高校、大学の合格祝い、引越し祝い、彼女の就職祝い等
    いつもそれなりに考えたお祝いを贈ってきました。
    でもふと気づいたら、私なーんにもお祝い関係頂いたことがございません。
    私には今年高校生になった子供がおりますか、彼女は「高校生?そうだっけ、
    忘れてたわ~」でした。

    別に物が欲しいわけではございませんが、自分の馬鹿さ加減に呆れております。

  5. 【4576353】 投稿者: 少しずつ  (ID:fWlCEfaclrs) 投稿日時:2017年 05月 16日 22:49

    ご近所さんですと厳しいですが、
    普段会わなくて済む間柄だと、こちらからは連絡しない、連絡が来たら愛想よく応対、ランチも誘われるまではしない、などかな?
    少しずつ距離を取る感じです。
    これなら、たまに会っても、気まずくありません。

    ご近所さんでも、同居しているのではないのだから、少しずつ距離をおけないかしら?
    絶つというのは良くないと思います。

  6. 【4576473】 投稿者: 菖蒲  (ID:SND9EIQB1cI) 投稿日時:2017年 05月 17日 00:21

    あえて断つことはしなくて良いと思います。
    こちらが連絡取らなければ自然に交流も減るでしょう。
    それに年賀状くらいはやりとりしても苦ではないのでは?

    少しでも合うところがあるのでしょう?
    今の気分で断ってしまったら、もう二度と復活はできませんよ?
    大人なら上手に付き合うのも手だと思いますけど。

    大嫌いになったのなら断っても後悔しないと思います。

  7. 【4576510】 投稿者: うさぎ  (ID:3M4BBFfurts) 投稿日時:2017年 05月 17日 01:37

    先日人生で初めてばっさり切ってしまいました。(涙)
    40前半です。
    学生時代からの友人で信頼していた為、家族のこと仕事のことなど
    細かく相談していたところ、共通の友人から全部漏れていると忠告を受け
    あまりのショックで突発性難聴になりそうになり、覚悟して終わりにしました。
    信頼していた自分が悪いのですが。

    ただ一年かけて考察に考察を重ね、後悔しないかそのままフェードアウトが
    いいのか考えはしました。
    相手が揚げ足取りと、複雑な家庭環境が原因の嫌味な発言と常識のなさが
    長年にわたり積み重なっていたので、フェードアウトの場合こちらが
    悶々と今後するのは避けたかったので、はっきり言って終わりました。

    ただ共通の友人達は彼女の口の上手さと魅力はとてもある子なので
    彼女側に付くことも考えられるので、失うかもしれないとは思っています。
    でもその中で信頼できる親友は信じてくれるので後悔ありません。

    本来は徐々に距離を置くのが常識ある人なのだとは思っています。

    年下の若輩者がすみません。良い答えが見つかりますように。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す