最終更新:

17
Comment

【2561623】京都 同志社小学校

投稿者: はなまる子   (ID:yWqrJay5hrM) 投稿日時:2012年 05月 31日 13:13

京都、岩倉の同志社小学校を希望している子の母です。

ちょうど京都への転勤もあり、岩倉方面に居住を構えようと考えています。

岩倉方面にお住まいで、同志社へお子さんを通わせている方も多いと聞きました。

そこで、お聞きしたいのですが・・・
4年生ごろから、通塾を考えています、岩倉方面に、本格的な(中学受験が出来る程度の)塾が無いようですが、
皆さん、四条や京都駅方面まで、通塾されるのでしょうか?

岩倉からだと、バスで国際会館駅まで行き、そこから地下化鉄に乗っての通塾が小学生には大変かと
思うのですが、普通な事でしょうか?

また、上の子が運良く同志社に合格が頂けたとして、下の子がもし、ダメだった場合、地元の公立小学校が
明徳小学校になります。
明徳小学校は中学受験が盛んな小学校でしょうか?

何かご存知の事があれば、教えて頂けますか?宜しくお願い致します

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「同志社小学校に戻る」

現在のページ: 1 / 3

1. 【2561800】 投稿者: 保護者  (ID:Vb9xT.oxQ/s) 投稿日時:2012年 05月 31日 15:32

お話がよく理解できないのですが、同志社小学校への途中入学のお話でしょうか?
    それとも、これから同社小学校を受験し、さらに他の中学を受験しようというお話でしょうか?
    それによってアドバイスもかわりますし、板もかわってくると思います。

2. 【2561817】 投稿者: お伺いしますが  (ID:rEH3YkbV./w) 投稿日時:2012年 05月 31日 15:50

中学校スレに書き込んでおられるということは、同志社「中学校」を志望しておられるということでしょうか?

それとも、現在は同志社「小学校」を志望していて、同志社小学校に入学した後、4年生頃から通塾、そして同志社以外の中学校を受験する・・・ということでしょうか?

お住まいはまだ決めておられないんですよね?
    それなら、岩倉は岩倉でも、地下鉄徒歩圏内の岩倉に転居されたらいいのではないかと思うのですが・・・それが無理なら、保護者様が地下鉄の駅までお子様を送って差し上げるとか、方法はいくらでもあると思います。

ご心配な立地に居を構えて、「通塾が大変ではないか」とおっしゃるのは、いささか順序が逆のような気がします(辛口ですみません)。

普通か普通でないか、ということなら、バス+地下鉄で通塾というのは、中学受験をする子にとっては珍しくありません。これもまた、ご心配なら道中を保護者様が付き添ってあげればいいと思います。

志望校によっては、高学年で阪急沿線の教室に通うことになるかもしれません。そうなったら、バス、地下鉄、阪急の3つを乗り継ぐことになりますが、それでも皆さん、それぞれのご家庭の方法で通っておられます。

いまからお住まいを決められるのですから、どのようにでも対処できると思いますよ。

3. 【2561818】 投稿者: お伺いしますが  (ID:rEH3YkbV./w) 投稿日時:2012年 05月 31日 15:52

書き込んでいるうちに、保護者様の内容とほぼかぶってしまいました。
    失礼しました。

4. 【2561840】 投稿者: 岩倉  (ID:eIWixLDeLAQ) 投稿日時:2012年 05月 31日 16:11

うちは近隣の他学区ですが、明徳学区も中学受験する子はそこそこいるようですよ。ただ「盛ん」か聞かれてしまうと?ですが…。岩倉南学区の方が地下鉄へのアクセスも良い地域が多いので、受験後の通学を考えて決めたらいかがでしょう。

岩倉地区はどこも児童数が多くなりました。洛北中学も生徒数が多くて色々大変みたいだし、南学区も校庭がとても手狭になっていて子どもたちの遊ぶ姿を見て危険さえ感じます。

他の私立小も通いやすい地区なので、同志社以外も検討したらいかがですか。

5. 【2561848】 投稿者: 中学保護者  (ID:nNJOu5aoFzI) 投稿日時:2012年 05月 31日 16:17

同志社小学校で岩倉にお住まいの方が多いかというと、そんなことはありませんよ。

やはり京都市内の方が多いですが、大阪や滋賀から通っている方も
    多数いらっしゃいます。
    なので、岩倉から四条や京都駅に通塾するのが大変ということは
    ないと思います。

同志社小学校に通いやすいために明徳小学校の学区にお住まいの
    予定であれば、学校にも駅にも近い、岩倉南小学校区にされては
    いかがでしょうか?

同志社小学校から他の中学を受験する予定であれば、別に同志社に
    行かず、公立の小学校から中受される方がよいと思うのですが…

6. 【2561874】 投稿者: 同志社小学校  (ID:yVL6H7dbKL6) 投稿日時:2012年 05月 31日 16:45

岩倉に住んでいるから同志社小学校って?関係ないでしょう。
    人気の名門小学校ですから住居は散らばってると思いますが。
    それと子供のお友達が同志社小学校へ進学されましたが
    基本そのまま同志社中学、同志社高校、同志社大学へと考えている方がほとんどです。
    上の方も書いてますが中学受験するならむしろここはやめた方が無難でしょう。

というか、4年からの通塾心配してるみたいですが
    その前に簡単に合格できませんよw

7. 【2564122】 投稿者: 確かに名門ですが  (ID:w75GweX5N7Q) 投稿日時:2012年 06月 02日 09:20

上の方と同じく、同志社は、確かに名門ですが、小学校だけ通学して、中学受験というのは普通は考えないでしょう。
    大学まで同志社、という方が多いかと思いますよ。

また私立の小学校だけなら、ノートルダム小学校、京都女子小学校 立命館小学校 等もあります。同志社小学校での環境を買う、という意味ではお得でしょうけど。

正直、同志社系列の中学受験はさほど難関ではありません。(関西では中堅校並の偏差値です)
    むしろ通塾のご心配をなさるのであれば、公立→中学受験のコースの方がよろしいかと思います。

中学受験をお考えなら、あえて、同志社にこだわることはないと思います。
    (基本は上に行くカリキュラムになっているので、京女のように受験勉強するには時間的にもしんどいか、と思います)

スレ主様は、なぜ同志社小学校に、と思われるのかお聞きしたいですね。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す