最終更新:

15
Comment

【212433】立命館小の特別専願入試について

投稿者: TDK   (ID:zNanzpdA3H6) 投稿日時:2005年 11月 01日 20:54

今年からなので特に内容などはよくわからないですが、
親の推薦書、親以外の推薦書、面接で学年の1/3が決まる入試を
導入される学校の意図がよくわかりません。

いろんな事が言われていますが本意はわからないでしょう。
受験された方の率直なご意見が伺えれば幸いです。
来年以降、受験をお考えの方の参考になればいいなぁと思っております。

特別専願を受けておかないと一般で不利なのでしょうか?
今年度の合格発表をネットで拝見した感じですと、全体の3割くらいは
一般のみ受験された方だったように思いますが実際はどうなのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「立命館小学校に戻る」

現在のページ: 1 / 2

  1. 【226212】 投稿者: 経済面  (ID:LNO7miulIQo) 投稿日時:2005年 11月 16日 08:53

    双子の子をもつ保護者です。

    友人のご近所の方が、特別専願で合格されました。
    そちらの話では、合格後に提示された寄付金の額が500万だったと聞きました。
    もちろん任意ですが、ほとんどの方がきちんと納入なさったと。
    学校側は、寄付金については「入学手続の際にご説明します」と仰ったそうで、これは相当高いだろうと予想していたら、予想以上の金額だったので、入学するかどうかについて親族会議をしたのだそうです(結果として通われることになったようですが)。

    友人やご近所の方を疑うわけではないのですが、もしこのお話が本当なのだとしたら、特別専願入試の選考基準の中に、「寄付金が納入できる家庭」というニュアンスも含まれているとしか思えません。
    なにせ、「ほとんどの方が納入」されているのですから・・・。

    来年、こちらの受験を視野に入れているのですが、初年度の寄付金がこのような金額だと、わが家の場合、寄付金だけで1000万円かかってしまいます。
    特別専願を受けると、考査のチャンスが2回あることになるので是非、と思っておりましたが、経済面で二の足を踏んでいる状態です。

    合格後の必要経費についても、お聞かせ頂ければと思います。

  2. 【226357】 投稿者: OB  (ID:dWWTDGB3kus) 投稿日時:2005年 11月 16日 11:52

    500万円という金額からの推測だけですが
    それは寄付金ではなくて学園債かも知れません。
    立命館大学のHPトップに出ていますが
    一口500万円、利率は単利年0.5%で
    募集されていて、銀行預金より有利なので
    資金運用先として人気があるようです。

  3. 【226530】 投稿者: モカ  (ID:y0CKuz/Ktkw) 投稿日時:2005年 11月 16日 15:56

    うちも特別専願での合格ですが、寄付金のお話なんて全く出ておりません。
    もちろんお支払いもしておりません。
    面接で寄付金が支払えるかということを聞かれた事実もございません。
    合格後、納入したのは入学金の30万円のみです。

    どうしてこんな話がまことしやかに流れるのか不思議でなりません。

  4. 【226894】 投稿者: TDK  (ID:zNanzpdA3H6) 投稿日時:2005年 11月 16日 23:04

    モカ さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > うちも特別専願での合格ですが、寄付金のお話なんて全く出ておりません。
    > もちろんお支払いもしておりません。
    > 面接で寄付金が支払えるかということを聞かれた事実もございません。
    > 合格後、納入したのは入学金の30万円のみです。
    >
    > どうしてこんな話がまことしやかに流れるのか不思議でなりません。


    書込ありがとうございます。
    寄付金等の噂はほとんど信用しておりません。
    関東のW小が以前問題になったことがありましたから、それはないと思っております。

    特別専願での合格、おめでとうございます。
    試験内容など、差し支えなければ教えてください。

    よろしくお願いします。

  5. 【226919】 投稿者: うーん  (ID:Xy1H2zGQGZ2) 投稿日時:2005年 11月 16日 23:24

    私も寄付なさる方があると耳にしました。
    特別な枠から入学なさる方から…ということではないでしょうか?
    ご本人が申し出ての寄付かもしれませんし。

  6. 【227021】 投稿者: 通りすがりの者です  (ID:Asvc6eXKVh6) 投稿日時:2005年 11月 17日 01:38

    >うーん様
    なるほど。だから「特別」専願なのですね。
    何が「特別」なのかなぁと思っていましたが、そういうことなんですね。

    >TDK様
    と言うことは、推薦書を保護者以外に書いてもらうということは、受験者の身辺調査的な扱いなのでしょうね(保証人的発想?)。
    そうだとすると保育園の先生や、塾の先生じゃ太刀打ちできないでしょうね。
    「特別」に値する職業に就かれているかまたは営んでおられる方が理想、ということになりますね。ほんとのところどうなんでしょう。

    それが良いとか悪いとか言う訳ではありませんのでぜひ合格された方に教えてもらいたいです。
    私も「特別専願」の意味を知りたいですね。

  7. 【227350】 投稿者: 特別専願不合格  (ID:kmR2wBOTAwQ) 投稿日時:2005年 11月 17日 13:39


    特別専願の特別って絶対行きますって事でしょう?

    もちろん一部すごい方(京都老舗の何代目とか…)が合格されているそうですが。

    幼稚園の先生の推薦書でだめってことなかったですよ!

    実際合格された方を知っていますから本当です。

    ちなみにうちは俗に先生と呼ばれる方に推薦書を書いていただきだめでした。

    よっぽどできが悪い子供じゃないの?って言われそうですが

    一般で合格させていただきましたので…

    ただうちの子供のでき程度では合格できないほど特別専願は狭き門でした。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す