最終更新:

16
Comment

【555394】立命館小学校特集番組

投稿者: ブロードキャスター   (ID:93GCxCq2UKo) 投稿日時:2007年 02月 03日 16:00

今夜の毎日放送ブロードキャスターで立命館小学校の特集が放映されるらしいです。
受検希望のご家庭はご覧になられてはいかがでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「立命館小学校に戻る」

現在のページ: 1 / 3

  1. 【555555】 投稿者: 田舎者  (ID:0VTuqvmr29s) 投稿日時:2007年 02月 03日 19:34

    【555394】 立命館小学校特集番組
    2007年02月03日 16:00 -ブロードキャスター- (ID:7OmsSzV8HwM)

    --------------------------------------------------------------------------------

    【返信】 【引用返信】


    >今夜の毎日放送ブロードキャスターで立命館小学校の特集が放映されるらしいです。
    >受検希望のご家庭はご覧になられてはいかがでしょうか。


    「受験」ではありませんか?

  2. 【555856】 投稿者: みました  (ID:r2sJVqyFBlI) 投稿日時:2007年 02月 04日 01:29

    うちの子は小学校受験に関係ない年齢ですが拝見しました。
    ホテルのシェフの給食など、ちょっと行き過ぎたところもあると
    感じましたが、学習の内容自体とても興味深いものでした。
    「もっと勉強したい」なんて、公立に通ってる娘から1度も聞いた事がないですよ。
    授業中はどのクラスも静かですが、先生の話を聞いてる子より自分の世界に入ってる子が
    多いです。公立の先生ももっと頑張って欲しいですが、縛りがあって難しいようですね。
    うちの娘もこんな学校で学べたらもっと学習意欲が出たかもしれません。
    うらやましい限りです。

  3. 【555865】 投稿者: 率直な感想  (ID:9Uqjme9iy6M) 投稿日時:2007年 02月 04日 01:52

    蔭山先生の「もう時間だからおしまい」と言う言葉に対して、
    生徒達の「えーっ、もっと!」という言葉。
    蔭山先生は、その返事を待っていらした様な感じで、
    かなりわざとらしく感じました。
    立命館に編入した知人から聞く雰囲気とは異なるので、
    小3にもなるとカメラが入った時は張り切るものなのだな、
    と思いました。
    持ち上げる方もいましたが、
    冷静なコメントをする方も、ありましたね。

  4. 【555872】 投稿者: 一視聴者  (ID:H6zLCbqBaYA) 投稿日時:2007年 02月 04日 02:14


    >立命館に編入した知人から聞く雰囲気とは異なるので、

    どういう風に聞いていたのですか?


    >持ち上げる方もいましたが、

    持ち上げる??
    率直な感想で、冷静なコメントだと思いましたが。。


    始めから否定的な先入観で見れば、
    何でも逆に感じられるのでしょうかね。。

  5. 【556018】 投稿者: ブロードキャスター  (ID:93GCxCq2UKo) 投稿日時:2007年 02月 04日 10:20

    率直な感想 さんへ

    『蔭山先生の「もう時間だからおしまい」と言う言葉に対して、
    生徒達の「えーっ、もっと!」という言葉。
    蔭山先生は、その返事を待っていらした様な感じで、
    かなりわざとらしく感じました。』


    ↑ 放送にもあったorigamiというPCを使った授業の時はたいてい「エーッ!もっとしたい!」と生徒達もいつも言っているようなので、先生もわかりきっているからでしょう。
    PC関係の授業は普通の授業より食いつきがいいでしょうし。
    決してテレビカメラが入ったからではありませんよ。いつもそうです。


    3年生の算数授業もいつもあんな感じで進んでいて
    教科書もほとんど使わずああいった問題をみんなで考えて解いていくようです。
    教科書的な計算問題などはモジュールタイムでやっているので。

  6. 【556172】 投稿者: そうですよね。  (ID:F0doJEYO6zs) 投稿日時:2007年 02月 04日 13:20

    私の子供も在校しておりますが、いつもの授業とまったく変わりない
    内容だったと思います。


    3年の算数のあの先生の授業も、教科書の内容を行うのでなく、
    本当に生徒の討論会のようです。


    この学校に編入させて一番良かったと感じることは、
    子供が「授業」が楽しい、と言うことです。
    体調が悪かったりして学校を休むとなると、学校に行きたいと泣いています。
    それはやはりこの学校でなかったら聞けなかった言葉です。


    こんなことを書くとまた工作員とかいろいろ言われますが、
    批判される方にはその方のお考えもいろいろあるでしょうが、
    きっと在校生の保護者のほとんどは私と同じ気持ち、「この小学校に
    子供を行かせることが出来てよかった。」だと思います。


    格差の話も出ましたが、うちは子供をこの学校に行かせるために、
    ほんとにいろいろ無理をしています。
    それだけしても価値があると思っています。

  7. 【556190】 投稿者: 率直な感想  (ID:v3gT7J7.BQU) 投稿日時:2007年 02月 04日 13:48

    私の感想がご不満だったようで、大変失礼致しました。
    しかし感想なんて本来様々であり自由なもの、
    当然、いろんな感想があって良い…と思っていたもので。


    知人の感想は、
    「カリキュラムは良いと思うけれど、
    基本的に受験がないからか、案外みんなのんびりしている。
    勉強をバリバリしてもらうつもりで入れたのだけれど…」
    というものです(もちろん、もっと具体的に聞いていますがここには到底書けません)。
    お目当ての蔭山先生の授業も、ほとんど無いように聞いていましたし。
    この知人、中学受験・大学受験を密かに目論んでいましたが、
    到底無理と判断され、もう大学まで立命館のお世話になる所存だそうです。
    同じ塾に通っていた子も、すぐに断念…こういう方、多いようです。
    尤も、上を狙える優秀な子は、編入希望しませんでしたけどね。
    (こんなこと書いたら、また怒られるのでしょうね…すみません、でも事実です。
    ご質問があったので今回は書きましたが、私は場違いのようですので、
    もうこちらには参りません。どうぞ無視して下さい、お願いします)

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す