最終更新:

41
Comment

【3674372】関西学院初等部、どんな学校?

投稿者: 大阪府民   (ID:4FqVeqadMF.) 投稿日時:2015年 02月 22日 04:14

姪っ子が受験を迷っております。
いろいろな書き込みを拝見し口コミも聞いておりますが、忌憚のない意見をお聞かせください。
生徒や教員のマナー・モラルや、現実の校風や方針が気になるところです。
宗教教育も力を入れているようですね。
よろしくおねがいいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5011275】 投稿者: 無理しないで通わせられるかが重要  (ID:Ux7MArOTF56) 投稿日時:2018年 05月 31日 21:12

    自慢だと思ってしまうご家族はそもそもターゲットではないです。
    払っていたのは事実ですし、それだけのことです。
    子供達の保護者または、子供達自身が関学の大学に就職先を提供している、するようになる、そんなご家庭ばかりです。

    共働きでないと、関学の小学校に通わせられないご家庭は、結局、学校への様々な形での貢献がなされない為、浮いています。
    もちろん、当該の保護者は浮いているなんて気付いていません。
    共働きのお子さんは、愛情不足からか、生活態度も粗かったり、他と比べて悪化し、他の方々に迷惑をかけている傾向が高いです。
    大企業のサラリーマンレベルでは、最下層です。

    城の王子と姫は、わりと呑気にほのぼのとしています。
    その保護者も余計なことは言わないように、しないように、時にはこらえて節度を保っています。
    保護者が高級車に乗っている、ブランド物を持っている、豪邸に住んでいる、などがそんなに気にならないし、持っていない人も気にならない。競ったり、妬んだりする必要や理由がないから。
    気にしているのは持てない人だけ。

    みんなほのぼの過ごしている、
    そんな学校です。

  2. 【5011331】 投稿者: 浮かないよ  (ID:W.0ItMoxw6.) 投稿日時:2018年 05月 31日 21:53

    >共働きでないと、関学の小学校に通わせられないご家庭は、結局、学校への様々な形での貢献がなされない為、浮いています。
    もちろん、当該の保護者は浮いているなんて気付いていません。
    共働きのお子さんは、愛情不足からか、生活態度も粗かったり、他と比べて悪化し、他の方々に迷惑をかけている傾向が高いです。
    大企業のサラリーマンレベルでは、最下層です。
    城の王子と姫は、わりと呑気にほのぼのとしています。
    その保護者も余計なことは言わないように、しないように、時にはこらえて節度を保っています。


    笑える。
    いつの時代の方?

    読んでて恥ずかしい。本当に関学?

  3. 【5181742】 投稿者: 給食場も作れるし給食調理師も来てくれる。  (ID:WvEdotWjtHI) 投稿日時:2018年 11月 09日 22:25

     日本の小学校の給食率はほぼ100%。だけど、関西学院大学初等部(小学校)は給食はない。関西学院大学初等部(小学校)は都会にも立地もしているし生徒の人数もある。だから、給食場も作れるし給食調理師も来てくれる。だけど、給食はない。都会に立地して生徒の人数のある小学校でありながら給食がないのは余りに特殊。

  4. 【5182383】 投稿者: 宅配弁当すらない。  (ID:WvEdotWjtHI) 投稿日時:2018年 11月 10日 12:58

     日本の小学校の給食率は多くほぼ100%近い。逆に言えば、給食のない小学校が少数ある。給食のない小学校はどんな小学校か?給食のない小学校は、「田舎の田舎(極端な田舎)の小学校」、「(都会だが)極端に人数の少ない小学校(都会でも極端に人数の少ない小学校はある)」、「離島の小学校」、など。極端に人数が少ない小学校だと、給食場も作れないし、給食場を作っても極端な田舎や離島まで調理師も来てくれない。「田舎の田舎(極端な田舎)の小学校」、「(都会だが)極端に人数の少ない小学校(都会でも極端に人数の少ない小学校はある)」、「離島の小学校」、などで、給食がないのは仕方ない。なお、これらの小学校では、(給食の代用として)宅配弁当を持ってきてもらっている。極端な田舎でも離島でも宅配弁当は持ってきてくれる。
     関西学院初等部(小学校)は宅配弁当すらない。
     関西学院初等部(小学校)は都会にも立地もしているし生徒の人数もある。だから、給食場も作れるし給食調理師も来てくれるのに給食を行っていない。それどころか、宅配弁当すらない。

  5. 【5182548】 投稿者: おつかれさま  (ID:aFxCyARKtiI) 投稿日時:2018年 11月 10日 15:51

    宅配弁当というか、注文弁当はありますよ。
    給食場を作るスペースは(将来的にも)確保されておりません。そもそも初等部の教育ポリシーには「親の作るお弁当を学校で食す意義」が含まれていると思いますので、そこに不満があるなら受験しなければいいだけです。

    それと、「関西学院大学初等部」ではなく「関西学院初等部」です。

  6. 【5184274】 投稿者: 宅配弁当  (ID:RCnuJGkIwL.) 投稿日時:2018年 11月 11日 21:13

     関西学院初等部(小学校)にある注文弁当の存在は最初から知っています。注文弁当が何故あるかと言えば、弁当が作れなかったり、弁当を忘れてきたり、これらの対策として注文弁当があるのです。関西学院初等部(小学校)は私立なので学区はないです。したがって、通える範囲であれば遠くから通っている生徒がいます。朝早く起きて朝早く出て行かないとなれば弁当を忘れてくる生徒もいるし通学の途中で気付いても取りにも帰れないです。親が急用ができたり親が病気したりして弁当が作れないのもあります。そう言った対策として注文弁当があるのです。
     「田舎の田舎の小学校」・「都会だが生徒数が極端に少ない小学校」・「離島の小学校」での宅配弁当は生徒全員が注文して生徒全員が食べています。「これらの小学校の宅配弁当」と「関西学院初等部(小学校)」の注文弁当」とでは意味・用途が全く違います。
     近年は都会の大規模小学校で(給食から)宅配弁当に切り替える小学校があるにはあります。切り替える理由としては宅配弁当が合理的。宅配弁当だと分けるのも簡単で時間・労働の縮小にもなる。宅配弁当は嘗てなら(給食と比べて)「温度調節がされてない・高い・不味い」とされてきました。しかし、流通の発達によって、宅配弁当が変わってきている。温度調節されていて、揚げ物・汁物等は暖かく、サラダ・デザート等は冷たく、保温・保冷されている。高くなくて経済的。不味くなくておいしい。宅配の弁当は宅配弁当費滞納が起きにくい。近年の給食は委託で業者が行っているのが多いのだが、給食は学校が行っていると誤解されていて給食費滞納が起きやすい。宅配弁当は業者が行っているのが最初から分かっているので宅配弁当費滞納が起きにくい。
     関西学院初等部(小学校)は、(給食場が作れないのなら)宅配弁当を行ったら良い。滞納が起きやすい給食と違って、宅配弁当は滞納が起きにくい。それでも、滞納する家庭があるのなら、対策はいくらでも取れる。滞納している家庭の子に食べさせない等の無知な事をするのではなくて、他に対策はいくらでもある。
     

  7. 【5897158】 投稿者: たまま  (ID:LL3lh.TI4lw) 投稿日時:2020年 05月 31日 21:27

    禁止されています

  8. 【5897162】 投稿者: たまま  (ID:LL3lh.TI4lw) 投稿日時:2020年 05月 31日 21:29

    禁止されています。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す