最終更新:

15
Comment

【2990470】関大初等部PTA役員

投稿者: 新米PTA   (ID:UbeFlokFdgk) 投稿日時:2013年 06月 02日 16:42

入学説明会での説明を覚えていらっしゃる方いませんか?

晴れて関大初等部に入学し、これで仕事に励めるは!と思っていた矢先、不幸の手紙ならぬ教育後援会の役員の宣告のお手紙が来ました。
えっ、、、なんで(泣)。
うちは、共働き。おまけに超多忙・・・。
だめ元で担任の先生にご相談してもなしのつぶて。会長さんに連絡しても全く返事こない・・・。
しょうがないから第1回の会議にいったらランチをはさんで4時間の会議。
ネイルピカピカの今時の美しい専業主婦のランチ談義に。。。どうして仕事休んでまでいかなきゃいけないの???
たしか、学校説明会のときに「役員は強制ではありません」って言ってたよね(怒)
このまま、子供が学校に登校しなくなったら退学したと思ってください。

だけど、こんなひどい話聞いたことがない。
どうなってんの(激怒)

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関西大学初等部に戻る」

現在のページ: 1 / 2

  1. 【2991705】 投稿者: 本当に保護者の方ですか?  (ID:SyszRrOibvE) 投稿日時:2013年 06月 03日 18:36

    教育後援会の役員・委員は誰かがせねばならないものです。
    何故お仕事をされていたら役員・委員が免除されるとお考えになられるのですか?
    兼業主婦だろうが専業主婦だろうが関係ありませんよ。
    お子さんを関大初等部に通わせておられる以上、教育後援会活動に携わる義務があります。
    もしも、どうしても役員・委員が出来ない、それ相応の理由がお有りなら、前もって担任に申告することも可能だったはずです。入学直後の四月に個人懇談がありましたよね?

    一年間、お子さんの為にも頑張って下さい。

  2. 【2992073】 投稿者: おかしいですね?  (ID:wapxosWGPJ6) 投稿日時:2013年 06月 04日 00:35

    先生方もその様な対応をされる先生は、この学校にはいらっしゃらないとおもいますし、働いていらっしゃる保護者の方も自分の出来る範囲で頑張っておられます。
    みんな良い学校にしようと一生懸命です。
    子供たちが楽しく行事や安全に学校へ通えるのも、全て影で支えている先生方・学校関係者・保護者の方達のお陰です。
    まだ、入学したばかりであまり実感がないとおもいますが、一度がんばってみて下さい。
    きっと、学校の良さやどれだけの人達に支えられているかが1年間で判るはずです。
    役員終了時にこの学校に入学して良かったと、親子で話が出来ると素敵ですね。

  3. 【2992167】 投稿者: 新米PTA  (ID:2Jra9fLu4IA) 投稿日時:2013年 06月 04日 06:39

    はい。本当に保護者です。
    ここで問題にしたいのは免除される云々ではなく、説明会で「役員は強制ではありません」
    との説明を受けた事です。
    また、大切な事であればやりますがランチをはさんでのネイル談義は
    大切だとは思いません。

  4. 【2992172】 投稿者: 新米PTA  (ID:2Jra9fLu4IA) 投稿日時:2013年 06月 04日 06:44

    そんな先生はいらっしゃらない・・・と言われても
    本当に相手にされなかったんです。
    もちろん4月の懇談でお話ししてあります。
    立候補された方が選外で、
    こちらには一方的に手紙を送りつけられ
    その問い合わせに対しても真摯なお答えが頂けない事実を知って頂きたいのです。
    みなさんで協力しあってというのなら納得できます。
    だから1回目の会議にも行きました。
    しかし・・・実際は・・・。

  5. 【2992238】 投稿者: 会社員  (ID:rNfIoMv/Ca6) 投稿日時:2013年 06月 04日 08:15

    会社員であれば、出来る範囲で、書面を作成され、自身の判断で会議録を頂き、行動出来ませんか? きっと4時間は会議の延長であり、必要な部分ではなかったはずです。

    働きながらの役員をされた先輩方に尋ねられたほうが、このサイトよりよろしいかもしれません。

  6. 【2992277】 投稿者: ありえない  (ID:7w7usNeFnsI) 投稿日時:2013年 06月 04日 08:48

    そんなことで転校だなんて
    子どもの気持ち考えたことあるのかしら。

    小さな体でお受験だって頑張ったろうに

    ここの先生は面接で家庭の雰囲気をすごくみられます。
    こんな保護者は一発アウト。

    来年受けるので倍率さげたい人でしょ。

  7. 【2992309】 投稿者: 想定内  (ID:T7c5nguxOxU) 投稿日時:2013年 06月 04日 09:08

    ネイルバッチリのマダムもどきが集まって、PTA会議と言いつつランチなんて想定内ではないでしょうか?
    だって、私立小ですもの。
    職業人には合わないと思います。
    リサーチ不足?

    因みに学校とは別の組織でただの保護者の集まりであるPTAは、公立では強制ではないのに強制されます。
    加入すれば役員は当然の義務となります。

    私立の場合は、PTAと言いつついわゆる学校所属の保護者会ですから加入義務も役員義務も出てきます。
    説明会では、綺麗事を並べるものですから。普通は立候補が多く立候補者だけで決まるものなのですが、不思議ですね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す