最終更新:

18
Comment

【1362621】2010年度 都内生のB推薦(併願推薦)廃止について

投稿者: ぽぽ   (ID:ofJsg.piASM) 投稿日時:2009年 07月 12日 00:27

別スレにもあがってますが、確かな情報のようです。

http://www.inter-edu.com/forum/read.php?9,728070,1349788

本日ベネッセの進学フェアで、昨年まで都内生にも併願推薦を実施していた複数の高校で、今年度から都内生のB推薦受験はできなくなったので、一般受験をしてもらって、併願優遇を出す、という話をされました。やはり、私立協会から強力なお達しがあったので、ほとんどの学校が従うのではないか、といったお話でした。学校により個別対応になるのでしょうが、1月に私立の滑り止めを確保しておいて、2月に都立又は私立のチャレンジ受験をする、という例年のパターンは通じなくなる、ということですよね?
学校や塾からはまだ何も聞いていないのですが、学校や塾からそういう話を聞いた、あるいは高校から詳しい話を聞いたなど、本件に関し何か情報をお持ちの方がいらっしゃれば、お願いします。<m(__)m>

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1394762】 投稿者: ぽぽ  (ID:ofJsg.piASM) 投稿日時:2009年 08月 11日 12:42

    現在高一さま

    ・・埼玉県の公立入試制度はとても複雑なのですね。
    大変参考になるご意見、ありがとうございました。<m(__)m>

    環境がよく学校のフォローが良いとお聞きして、やはり見に行ってみる価値はあるという気になりました。
    偏差値や内申基準ですが、東京の多くの私立と同じように、英検漢検などの検定や部活動実績での加点、というシステムを導入している学校は多いのでしょうか?

  2. 【1440220】 投稿者: ある高校  (ID:0E5zsa7st0s) 投稿日時:2009年 09月 24日 23:20

    名前を出すと差しさわりがあるかもしれませんので、ある高校と書きます。
    都内の高校ですが、学校説明会に行きましたところ、B推薦はいろいろもめているが、他県の生徒にはB推薦を行うので、都内生についても似たような形を…という話がありました。
    正面を切って違反することはできないものの、ある程度柔軟に考えるということのようです。
    去年までB推薦を採用していた学校には、直接伺ってみるといい情報が出てくるかもしれません。

  3. 【1441749】 投稿者: どうしよう  (ID:iWaGKDAXnb.) 投稿日時:2009年 09月 26日 00:55

    ある高校さま
    >都内生についても似たような形を…という話がありました。
     
    これは都内生向けの『併願優遇』ではないでしょうか?
    都内の高校の一般入試は2月10日からですが、その枠で併願推薦と同様の併願優遇という制度があるそうです。
    ただ、一般受験と同じ日程ですので、併願優遇のない難関校と受験日が重なる可能性があります。
    しかも「1月に合格をもらって一般受験に臨む」ということができません。
    うちはいろいろ検討した結果、併願優遇は受けず、埼玉の学校で確約をもらうことにしました。
    他にも千葉の学校を数校受けるつもりです。
    1月の結果次第で2月の受験校を変更するかもしれません。
    担任の先生には調査書をたくさん書いてもらうことになってしまい、申し訳なく思っています。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す