最終更新:

27
Comment

【1710495】ICUHSについて教えてください。

投稿者: グリーン   (ID:RSCgVU.X0iM) 投稿日時:2010年 04月 29日 11:56

初めまして。
今、中3のグリーンといいます。
生まれてから一度も日本を出たことがありません。

私は、最近ICUHSに入りたいなぁと思いはじめました。
HPなどを見ると皆とても楽しそうで、普通の高校とは何か違うと感じます。
そういうところに引かれてHPを見るたびに入りたいなと思います。
英語も大好きなので英語重点に学びたいです。

そこで、色々教えていただきたいことがいくつかあります。

☆ICUHSは個性的な方が多いそうですが、どういう風に個性的なのでしょうか?

正直、私は中学に入ってから人見知りになってしまい、仲良い子達以外とあまり話しません。
向こうから話してくれれば全然平気です。でも、自分からは無理っていう感じです。
人見知りではあるのですが比較的穏やかな子達の中で多分一番騒がしいかもしれません(汗)
よく友達達に「天然なんだけどなんか変人?(笑)」とよく言われます。そんな複雑な奴です。
☆実際に見るのが一番ですが客観的にこういう人間にはICUHSには向かないのか。
☆学校に問い合わせればG・Wのときでも見学できますか?
☆中1のときに私立の女子校にいたので、女子が多いこの学校はやっぱり女子校並にドロドロしてるのだろうかと思ってしまいます。共学だから多少は違うと思いますがちょっと気になります。

あと、勉強の事です。
中2の時点で真ん中か真ん中ほんのちょっと上(なのだろうか?)程度の成績でした。
☆今勉強頑張り始めていますが、在校生の方々は英、数、国をこの時期と夏休み以降はどの様にして勉強してこられたのでしょうか?

もう一つ部活のこと。
中2のときから強くても強くなくてもいいから合唱をやりたいなと思ってます。
☆この学校のコーラス部は何かコンクールに出たりしてますか?
ここはダンス部やチアリーディング部が活発な様なのでこの二つも気になります。
☆この3つの部活はどういう雰囲気でしょうか?

長々とごちゃごちゃしてわかりにくい長文になってしまって本当にごめんなさい。いくつか教えていただければ幸いです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【2076246】 投稿者: ICUHSについて  (ID:Tonluk8auSQ) 投稿日時:2011年 03月 29日 06:59

りんごさんへ
    ICUHSの部活動には、封建的なところは皆無と思います。
    どこの部もとても仲よくやっているので、どこでも大丈夫ですよ。
    楽しんでくださいね。

2. 【2153095】 投稿者: Ayana  (ID:mDoQwhQydo2) 投稿日時:2011年 06月 03日 21:28

その後グリーンさんはどうなったのですか?

3. 【2423703】 投稿者: milkkkteaaa.  (ID:obvLS8qOUqw) 投稿日時:2012年 02月 11日 20:11

ICUHSに合格しました. それでプレイスメントテストのことで質問があります. 国語があまり得意でわないのでとても不安なんですけど国語が得意でわない人はどれくらいいるんですか?
    それとICUHSで英語で会話する人は多いですか?海外にずっと住んでたので英語を忘れたくないと思い聞いてみました.

4. 【3813651】 投稿者: あいしーゆーらぶ  (ID:5KnMV5APZTw) 投稿日時:2015年 08月 06日 16:55

ICU高校の在学生です。一人ひとりが主人公として、生き生きと充実した三年間を送れると感じています。
    私は帰国生で、現地校と日本人学校の両方に通ったことがあります。実はICUは第一志望として考えてなかったのですが、第一志望の高校に落ちて最初は前向きになれず、高校が決まった時はあんまり嬉しくなかったです。しかし、今思えば、ICU以外の高校は私に向いてなかったし、ICUで良かったと心の底から思います。
    一般生や日本人学校の生徒や他校の人から見たら、ピアスや茶髪などはおかしいと思うかもしれません。茶髪だからチャラいのではいんです。茶髪でも優しい人だっているのです。人を見た目で判断してはいけないということをこの学校で強く感じました。日本人の固定観念から離れて、世界を知ることができる学校だと思います。また特に校則がない自由な環境の中で、何が正しいのか、やっていいこととやっていけないことの区別を自分たちで追求し、お互い周りに迷惑をかけないようにするための力が自然と身につきます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す