最終更新:

26
Comment

【1836442】[都内生] 私立高校併願優遇・確約について

投稿者: 真剣捜索隊   (ID:9JJPABSk1tg) 投稿日時:2010年 08月 31日 09:41

 都内在住の中学3年生(男子)の私立高校受験について相談させて下さい。

  2月10日から13日に行われる私立受験は、出来ればチャレンジ校と考えているのですが、都立もチャレンジ校になってしまう為に、併願優遇・確約のありそうな埼玉私立校を探し、1月に受験する予定でおります。

 
 息子の志望校候補は、川越東(理数)・西部文理(理数)ですが、 過去のスレなどの情報から、川越東は「確約を出さない事で有名」・「単願でも残念になる」などの書き込みが多く、とても不安であるのと同時に、ある疑問が・・・・・。
 確約の相談が出来ないのであれば、川越東の個人相談は事実上、何をするのでしょうか? 現段階では V・W・駿台模試の結果は、70%合格圏や80%安全圏などの結果なのですが、その成績表を持参すれば確約はなくとも併願優遇(加点)などの措置はあるのでしょうか? 

 
 10月以降の模試は都立のために「自校作成模試」を優先したいのですが、自校作成模試は通常のV・W模試より難しいと言うことで、偏差値68以上を2回をとる自信はありません?! 私立の入試相談のためには、やはり通常のW模試などを優先させた方が良いのでしょうか?

 
 チャレンジ校の受験生は、どのような形で安心できる高校を探すのでしょうか? 質問ばかりで申し訳ないのですが、私立併願校の情報について何か情報を頂けると助かります。些細な情報でも、こうやって受験パターンを考えたでも何でも結構ですので、よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1836469】 投稿者: 今春終了組み  (ID:2ruyeceg0vQ) 投稿日時:2010年 08月 31日 10:12

    スレ主さま
    疑問です。
    2月10日から13日に確実に受かる学校は受けないのですか?
    都立もチャレンジとのこと。

    我が家の男子は1月埼玉県私立1校特進で確約
    その後本命不合格、チャレンジ校不合格、実力相応校合格で、チャレンジ都立不合格、で受かった都内の学校に通っています。

    他のお子さんたちは1月の千葉埼玉で確約を取り、
    2月からはチャレンジ受験ばかりをして、結果確約を取った千葉埼玉に通っている方何人かいます。
    さすがに都内からは遠いです。
    大学受験をすることを考えると、塾に通うことを考えると時間的に厳しいと思います。
    部活もありますし。

    我が家は都内の通いやすい高校に受かってよかったと思いました。
    部活もやりやすいです。高校生は部活がないと、居場所がなくてふらふらしてしまいますから。
    なので
    できれば10日からの都内私立受験に確実なところを一つ入れた方がいいです。
    我が家は本命はだめでしたが、受かった偏差値相応の学校の過去問が本命校と似ており、結果相性が良かったと思いました。

    都立は、私立の結果次第では、受験校取り下げができますから、
    受験前に、新聞に発表される各校の予想倍率などから判断されるとよいと思います。

    今年の都立受験は厳しかったです。
    来年はさらに厳しいと思うので、より内申を上げることをお勧めします。
    自校作成校は人気が高いので、自分の内申より少し下げたところがいいと思います。

    川越東を知らなくてごめんなさい。

    西武文理は感じがよくて受けようと思い、確約も取りに面談も受けましたが、
    結局家からはあまりに遠いので、実際通うことを考えて、願書は出しませんでした。

  2. 【1836479】 投稿者: たいへんですね  (ID:uk2bihIEK82) 投稿日時:2010年 08月 31日 10:34

    埼玉県民です。
    先日個別相談で伺ったところ、川越東は 確約は出しません
    ということでしたので
    都内でも同じだと思います。

  3. 【1836495】 投稿者: こういち  (ID:aZHjnbW1ZKg) 投稿日時:2010年 08月 31日 10:54

    うちは女の子ですが・・・
    10日チャレンジ校、11日確約校,12日確約は出さないが十分合格校、13日チャレンジ校受験でした。
    11,12日に確約をもらえそうな学校、まだあるのでは?もう一度探してみてください。

  4. 【1836506】 投稿者: 真剣捜索隊  (ID:9JJPABSk1tg) 投稿日時:2010年 08月 31日 11:05

     今春終了組み様

     早速の情報にとても感謝しております。そうなんです。私も2月の都内私立校の中に安全校を入れるように諭してはいるのですが、埼玉の結果をみてから判断したいと言うことで、なかなか話し合いが進まず、平行線をたどっている状況です。川越東の結果が1月末には判明するので、それから安全校を考えると呑気な事を言っています。受験の厳しさがまだ分かっておらず、困ってます。

     今年の都立は本当に厳しかったですね。友人のご子息達も、都立残念は多かったので、私も覚悟はしているのですが。それと、私立のB推薦がなくなったことで、受験生にとってはかなり不安な状況に追い込まれましたよね。本当に大変な学年だったと思います。


     自校作成校受験には、息子は玉砕覚悟の上で、都立の志望校を受験するし、ギリギリまで粘ると親の意見を聞きません。

     都内の私立併願優遇をとるには、11月の進路面談に向けて方向性を決めておかないといけないと思い、ちょっと焦っております。
    我が家は埼玉の方が、都心に出るより楽な地域のため、埼玉(川越周辺)を考えました。



     大変ですね様、

     川越東の情報、有り難うございます。やっぱり確約はないのですね。過去スレにそうあったので、覚悟はしていたのですが残念です。でも、考えを変えると、下手に優遇などない学校の方が内申のない子にとってはチャンスなのかも知れないですよね。どうなのでしょう?

     

     都内私立の併願優遇のある学校は、優遇がとれないと一般受験ではかなり危険な賭になると聞き、これまた心配です。



     
     

  5. 【1836524】 投稿者: 真剣捜索隊  (ID:9JJPABSk1tg) 投稿日時:2010年 08月 31日 11:24

     こういちさま
     
     有り難うございます。やはり今春終了組み様と同じように、2月に確約校は必要ですね。このままだと、我が子の受験はかなり危険な受験パターンになってますね。


     2月の私立、もう一度真剣に練り直して見ます。この時期、併願優遇の詳細HP上にはないのですが、この情報はやはり個人面談で入手するしかないのでしょうか?

     
     引き続き、情報をお願いいたします。

  6. 【1837845】 投稿者: サラ  (ID:/EqXbvWx3E.) 投稿日時:2010年 09月 01日 17:22

    淑徳のスーパー特進はいかがですか?
    模試の結果で確約をいただきました。

  7. 【1839299】 投稿者: サラさんへ   (ID:9JJPABSk1tg) 投稿日時:2010年 09月 03日 08:40

     スレ主です。サラさん、有り難うございます。HPで淑徳を調べてみたら、なんと延納金も要らずに都立発表までOKなんですね!! あと、入試得点の結果では授業料免除が3年間も! 
     助かるのが、川越東の結果が分かってから出願出来る日程なのでかなり助かります。模擬テストの結果をもって入試相談に行ってくるつもりです。
     
     
     

     それにしても我が家は受験数が多くなりそうで(汗)、担任の先生泣かせになりそうです。やっぱり5校の受験は、多すぎますよね~~~~~。(泣)

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す