最終更新:

10
Comment

【2236496】持病がある子の都内高校選び

投稿者: 持病を持つ子の母   (ID:JDTnZ2ByJlo) 投稿日時:2011年 08月 15日 12:53

現在中2の娘の母です。
娘は心臓と腎臓に持病があります。
小学校の頃は運動、食事共に制限が無く元気に通学していましたが、中学校に入り少しずつ学校を欠席する日が増えてきました。(年に5日以内の欠席。長期休暇中の入院経験有。)

体育を見学する事はあまりありませんが、運動・体力向上に力を入れているハードな高校は難しいと考えております。

持病のある娘でも充実した学校生活を送れる高校を探していますが、なかなかその様な情報が乏しく困っております。
おすすめの高校がありましたら教えてください。

現在の内申、偏差値は下記の通りです。

内申 5科23、9科43(素内申)
偏差値 70(V模擬)、58(駿台)

場所は東京の西側が希望で、私立、公立は問いません。
持病のことがあるので、偏差値58~70位の幅で考えております。
(本人は都立国立高校を希望していましたが、以前見学に行った際、エネルギーとパワーに溢れた生徒さんばかりだった為、娘には難しいと感じました。)

よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2251269】 投稿者: 東京西部の付属系であれば。  (ID:0VrY8LeyYgw) 投稿日時:2011年 08月 29日 19:53

    娘さんの今時点の偏差値で考えれば・早実はボーダーでこれからの頑張りしだいかと。。明明・ICUが偏差値的には相応校で
    中附・中杉はほぼ安全校・明学が抑え校と言う感じでは無いでしょうか? 

    私の子供は中附に通っていますが、駅からバスを利用すれば通学もそんなに負担にならない様です。ただ卒業生の約90%が中央大学へ
    進学しますので卒業後の中央大学への通学が(距離等)負担にならないか等も検討されてみてはいかがでしょうか?

    中附は自主自立で自由な校風(制服はありませんし・校則もほとんどありません)で良い意味で自由にさせてくれる高校だと思いますよ。
    体育も水泳は女子はありませんし、又個々に尊重し合い個人を大切にする校風の高校だと思います。先生との接し方もフランクで我が子は
    第一志望ではありませんでしたが、友達にも恵まれ大変気にって今は毎日楽しく通っています。ただ定期試験前の勉強は大変の様ですが、
    それはどこの附属も同じだと思います。 公立高校から更に難関大学受験の勉強を考えれば、すごし方によっては非常に楽な高校生活を
    送れると思いますよ。。 大学に将来志望の学部が合って・なおかつ中央大学で満足出来ればですが。。

    是非学校説明会や見学に行かれて見てはいかがでしょうか?

  2. 【2504921】 投稿者: ミッション  (ID:dtHlcTaLZkU) 投稿日時:2012年 04月 13日 12:21

    同じく持病を抱える子供がいます。
    スレ主様のお子さんと同じ位の成績でした。
    様々な学校を見学し、小川のミッション校に在籍しています。

    保健室やカウンセラーも充実していて、学外宿泊学習にも保健士さんが同行してくださいます。
    教師会と保健室が良い意味で独立していて、良い意味で連携もしているように感じています、プライバシーへの配慮も万全です。
    都立高校や進学系私立高校からの指定校推薦での大学進学は、三年間の成績の戦いです、もちろん出欠席、遅刻も厳しく精査されますから、心身ともに健康な子供が評価の対象となりますが、大学附属系は日々の生活姿勢や学習の積み重ねへの評価や、健康への配慮などがきめ細かく考えられているように思います。
    我が家は、健康で不自由がある分、将来は出来るだけやりたい事ができるような環境にしてあげたくて、外部進学も可能な、でも穏やかな大学附属と思い通わせています。
    先生方が穏やかで、とても満足しています。

    是非、見学にいらしてくださいませ。

  3. 【2701898】 投稿者: そういえば  (ID:Mb39f42jbVY) 投稿日時:2012年 09月 26日 18:55

    持病と障害とは少し違うかもしれませんが乙武洋匡さんて都立戸山高校でしたね。
    都立希望ならばここで相談されるより、直接学校へ問い合わせされた方がよろしいかと思いますよ。

    東京都教育委員会HPより
    都立高等学校等合同説明会
    第1回 平成24年10月28日(日曜日)午前10時00分から午後4時00分まで/晴海総合会場 参加予定 66校 (都内東部地域に所在する学校中心)
    第2回 平成24年11月4日(日曜日)午前10時00分から午後4時00分まで/新宿会場 参加予定 79校 (都内中部地域に所在する学校中心)
    第3回 平成24年11月11日(日曜日)午前10時00分から午後4時00分まで/立川会場 参加予定 73校 (多摩地区に所在する学校中心)
     ※各回とも、最終受付時間は午後3時40分

    ご存知でしたならごめんなさいm(__)m
    よい学校が見つかると良いですね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す