最終更新:

3
Comment

【2298148】都内 私立高校

投稿者: 愛実   (ID:NoVzFKoKxuM) 投稿日時:2011年 10月 17日 13:26

私立高校を探してます。
自分でも調べてみたのですが、
多くて中々調べることが出来ません。

・制服がかわいい
・MARCHへの進学率がいい
・共学
・偏差値55~60
・校則がしっかりしている
・奨学金制度が使用できる

上記の条件が当てはまる高校があれば教えてください!

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2298264】 投稿者: 私立  (ID:KKPs37IFPTg) 投稿日時:2011年 10月 17日 15:15

    MARCHへの進学希望であれば それらの付属高校もありますよ。

  2. 【2298390】 投稿者: 自分で調べることに意味がある  (ID:zcxlfDsXobo) 投稿日時:2011年 10月 17日 17:18

    自分の人生です。
    他人に任せず、自分で工夫して調べる努力をしてください。
    自分で自分の道を探し、切り開くことにも受験というのは意味があるものです。

    どこにどんな学校があるのか、どういう学校がどういう実績なのか。
    そういうことも見えて、自分の成績がどういう意味を持つのかも
    これから高校でどう行動することがMARCHに繋がるのかも見えます。

    楽して学校を選ぼうと思う甘えは捨てましょう。


    制服の好み
    校則がしっかりしている
    この二点は、個人に寄って感じ方が違うので、他人の意見はアテにならない部分じゃないかと思います。
    自分で学校案内を見たり学校訪問で自分がどう感じるか調べましょう。

    校則がしっかりしていても、守る人が少ない学校は共学に多いです。
    生徒指導が行き届いているのは、女子校に多いと感じます。


    分厚い高校の一覧が載っている本は持っていますか?
    または塾などから一覧をもらうと思います。

    まずは付箋をつけたり外したりの作業をします。

    学校はいくつもありますが、通学圏となるとまた話が変わってきます。

    1.都内の共学校と女子校に付箋を全てつけましょう。
     女子校に付箋をつけておくのは、あとで女子校という選択肢が出て来た時の手間を省くためです。
     付箋に女子校なのか共学校なのかマークをつけましょう。

    2.自宅から学校の門まで一時間位で到着できるのはどこまでか調べましょう。
     付箋を付けた中から通える範囲の中に、通える範囲マークをつけます。

    その上で、奨学金制度と校則について調べて行きましょう。

    この時期なら学校に私立の学校案内がおいてあると思います。
    それを見るのも良いと思います。

    偏差値の数字が希望の偏差値なのか、現在の実績なのかでも選択は変わります。

    希望数字ならば、安全な併願校も必要になりますし、実績ならばチャレンジ校を作っても良いかもしれません。

    どちらにしろ自分の人生を決める大事な出来事を本当のことが書かれているかわからない
    インターネットの掲示板で教えてもらおうという姿勢は辞めましょう。

  3. 【2298546】 投稿者: 奨学金  (ID:55cNe/DuhsA) 投稿日時:2011年 10月 17日 19:34

    ってどの程度のお金を言いたいのかわかりませんけど
    学校のある自治体と親の収入によってある程度の援助は出ます
    ただよほど家庭の経済的な問題が大きくない限り日本の奨学金制度って充実してませんよ
    例えば生活保護を受けてるとかご両親のどちらかまたは両方いないとか
    そういう場合でも僅かな例外を除き公立高校進学を勧められるんじゃないのかな?
    それと他の方も仰っていますけど、偏差値とか制服の可愛さとかね…
    まず、偏差値っていろんな偏差値があるんです
    どこの偏差値ですか?今の持ち偏差値ですか?それともこれぐらいなら上げていけるという目標の偏差値ですか?
    通塾なさっていますか?通塾されてるのでしたらまずそこの先生と相談ですね
    通塾してなくても学校の先生と相談です
    可愛い制服ってどんなデザインの事を仰ってるんでしょう?
    人気がある学校は案外制服のデザインはダサい事が多いです。制服で釣る必要がないからです。
    あと通学時間の長さもありますよね
    大体どこら辺に住んでらっしゃるのか。マーチと仰るのなら東京圏でしょうけれども
    校則がしっかりとしているというのも具体的にはどういう事を指して言ってるのか
    ヤンキーが少ないと言う意味でしょうか?
    中学まではそれほどでもなくても共学で高校募集がある学校は
    高校になると生徒がヤンキーまでとは言わずともかなり派手になります
    警察に捕まるような重篤な犯罪でも犯せば別ですが、
    私立だからといって見かけがヤンキー風ぐらいでは簡単に退学になりません。特に共学はどこも派手です。


    学費の点で不安があるのでしたらやはり国公立をお薦めしたいですし
    どうしても無理で私立なら偏差値55~60でマーチ進学率が高いなんて学校はやめた方がいいです
    私立も学校によっては特待生制度とか奨学生制度とかいうのがあって
    そういう学校はまず偏差値はあまり高くなく、進学率も良くない
    その代わり学費をタダかタダに近くしてお勉強ができる生徒を集め、進学実績を上げていくのです
    制服のデザインなどは様々です
    進学実績が悪くない学校には特待生制度なんてないです
    どうしても私立なら頑張ってそういう学校の特待生を狙いましょう。厳しいですけどね
    でもその前に親御さんに相談でしょ?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す