最終更新:

21
Comment

【2620522】中学校と私立高校との事前相談(東京都)

投稿者: 親   (ID:ZIIDr9w3ezI) 投稿日時:2012年 07月 17日 14:31

都内私立高校の推薦入試では、中学校の先生と高校の先生との間で行なわれる「事前相談」を経てから出願する推薦制度があると聞きました。12月中旬の2日間位で一斉に行われるようですが、これは生徒1人に1校だけしかお願いできないものなのでしょうか?
単願で合格したい場合、この事前相談で第一希望の高校の返事がその場でNOだったならば、次の第二希望の高校にも事前相談してもらえるのでしょうか?
宜しくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2620898】 投稿者: イチ  (ID:.jQhHml/yCA) 投稿日時:2012年 07月 17日 21:15

    両方合格したら第二志望にごめんなさいする訳ですよね。
    そんな都合が良い単願はありません。
    中学は合格する前提で単願推薦します。

    自己推薦はもちろん別ですが〜。

  2. 【2621102】 投稿者: 親  (ID:ZIIDr9w3ezI) 投稿日時:2012年 07月 18日 00:27

    イチさん、せっかく回答いただいたのですが、違うんです。
    単願で出願する前、中学が推薦をする前・・・での話です。

    一部の私立では、12月15日頃に、公立中学対象の事前相談を設定しますよね。(保護者ではありません)
    そこで、推薦しても難しいという内容に終わった時、中学は更に、その生徒が単願受験として2番目に希望している高校にも、相談に行ってくれるものなのか・・・を知りたいのです。

    学校に聞けば良いのでしょうが、保護者会も三者面談も夏休み明けなので。
    公立ならば対応は同じハズと思い、先にこちらでお伺いしています。

    ご存知の方、宜しくお願いいたします。

  3. 【2621228】 投稿者: 親の出番  (ID:7YQWaRz5dmk) 投稿日時:2012年 07月 18日 07:42

     子供の高校受験が五年以上前なので、制度が変わっていたらごめんなさい。

     この夏休みから各校が個別相談や説明会を始めるとおもいます。
    秋の説明会からは親が子供の成績(都内ならばVやW模試、中学の一学期までの成績)持参で個別相談です。その時に併願推薦の確約をいただけるかわかります。

     親様のお子様は塾はご利用されていないのでしょうか?もし通塾されていれば塾から詳しい話があると思います。

     知人の話ですが、地元の個人塾に通塾していましたが高校の個別相談で塾と塾長の名前を聞かれ答えたところ、相談した日の夜に高校から塾長に「併願推薦だしますからよろしく」とお電話があったそうです。

     中学と高校の事前相談は最終決定です。この時にダメならば併願推薦はだめで一般入試のみになると思います。中学から先生たちがそれぞれの高校に赴き生徒の名前をだしたと思うので当日に変更できないと思います。

     この併願推薦、便利ですが(成績に不安があると)親の出番が多く疲れた記憶があります。埼玉の方は都内や神奈川とは違いがあるそうで個別相談では埼玉の方は別室に移動させる高校が多かったです。

     子供の受験に親が・・と抵抗あるかもしれませんが、親の出番です。頑張ってください。

  4. 【2621233】 投稿者: 親の出番  (ID:7YQWaRz5dmk) 投稿日時:2012年 07月 18日 07:50

     ごめんなさい。併願推薦だと間違えておりました。

     単願について、だったのですね。単願推薦ならば尚のこと塾におたずねになるのが確実だと思います。

     塾と高校のつながりはかなり深いです。親様の第一希望が(人気のある)大学付属でなければ塾経由だと話が早いと思います。

     勘違いし申し訳ありませんでした。

  5. 【2621264】 投稿者: 事実上  (ID:8L9Xc/NQsjs) 投稿日時:2012年 07月 18日 08:30

    >推薦しても難しいという内容に終わった時、中学は更に、その生徒が単願受験として2番目に希望している高校にも、相談に行ってくれるものなのか

    こういうことがまずないのが、中学の先生による事前相談です。
    中学の先生には、どういう条件であれば受け入れてくれるかの資料がありますので、まず受験者側と相談して行きたい学校を決めます(この時点で無理なら教えてくれます)。
    その時点で、事前相談が受け入れられるかどうかはほぼ確定です。
    ですから、中学の先生がわざわざ高校に出向いたのに、「残念ですが…」ということは、ほとんどありません。
    先生の勘違いなどで、もし受け入れが難しいとなった場合には、先生の落ち度ですから、別な学校に掛け合ってくれると思います。

    なお、単願というのは、合格の承諾が出たら他の学校を受験しないことを意味しますので、12月の中旬に合格の承諾が出た時点で受験は終了です。
    1月~2月にかけて、他の学校(都立など)を受験することができないルールなので、間違えないようにしてください。

  6. 【2621299】 投稿者: 終了組  (ID:3zQkrEt84cI) 投稿日時:2012年 07月 18日 09:02

    1年ほど前に、別のスレ内で話題になっていました。
     
    結論は、1人1校しか行ってくれないということでした。
    でもレスしている方々が、「うちの中学では無理でした」ということであって、
    全ての中学でダメなのかどうかはわかりません。
     
    もしかしたら1日目でNOの返事だった場合、2日目にもう1校に足を運んでくれるという親切な中学校もあるかもしれません。
     
    いずれにしても、在学の中学校に聞かないと正確なことはわからないですね。

  7. 【2621310】 投稿者: 終了組  (ID:3zQkrEt84cI) 投稿日時:2012年 07月 18日 09:10

    > こういうことがまずないのが、中学の先生による事前相談です。
    >中学の先生には、どういう条件であれば受け入れてくれるかの資料がありますので、まず受験者側と相談して行きたい学校を決めます(この時点で無理なら教えてくれます)。
    >その時点で、事前相談が受け入れられるかどうかはほぼ確定です。
    >ですから、中学の先生がわざわざ高校に出向いたのに、「残念ですが…」ということは、ほとんどありません。
    >先生の勘違いなどで、もし受け入れが難しいとなった場合には、先生の落ち度ですから、別な学校に掛け合ってくれると思います。
     
     
     
    高校によってはそうでもないところもあります。
    以前説明会に行った高校では、「基準点より低くても、どうしてもうちの学校に入りたい場合は12月の事前相談で中学校を通して相談してください。ご相談に応じますが、絶対にOKとは言えません。やはり推薦でOKするには無理がある場合には、その場でお断りします。」と言っていた学校がありました。
    基準点に足りなくてもOKを出すかどうか、明確な基準は教えてくれませんでしたので、スレ主さんが心配するケースに当てはまると思います。
     
    で、このような場合についての対応で、↑にレスしたような結論になりました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す