最終更新:

7
Comment

【2750859】桐朋高校

投稿者: 名無し   (ID:8E2XQqqaAOs) 投稿日時:2012年 11月 06日 21:42

昔も今も素晴らしい進学実績ですし、自由(確か私服?)で良い校風だとおもいます。
生徒の雰囲気や学力(高入生・中入生に加えて珍しい小入生もいますね)、周辺の環境や先生の熱心さ等はどのような感じでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2859064】 投稿者: 桐の葉  (ID:iskDf25rdE.) 投稿日時:2013年 02月 12日 17:51

    もう遅いかもしれませんが、どなたも返信なさらないので気になってあくまで一意見として返信いたします。
    桐朋高校ですが、総じて非常にバランスのとれたよい学校だと思います。よく言われているように、「自由」ですが、学習の指導に関しては、大変手厚く、きめ細かいように思います。ただし学校が提供するものをどれだけ受け止め、まじめに実践するかに関しては「自由」です。当然、その結果は自身に返って来ます。クラスも雑多な人員が集まり、文系、理系の授業の違いはありますが、ホームルームは一緒です。習熟度別のクラスは数学や英語でありますが、基本は自分で希望して決まります。成績を貼り出すなんてこともなく、クラブ活動や委員会活動も奨励され、さまざまな場面で活躍の場があり、それを見つけた者にとっては、これほど居心地のよい学校はないのではないでしょうか。
    小学校から、中学校から、高校からさまざまな生徒がいますが、生徒たちは特に気にもしていないようです。先生方は勉強熱心な方が多く、教育内容に対して一種のプライドを持っていらっしゃるようにも思います。
    ご父兄もゆったりした雰囲気の方が多く、ぎすぎすしたところがあまり感じられない学校かなと思います。
    難点は、環境も人間関係も良いせいか、のほほ~んとした生徒が多く、「ほら、もっと頑張れ!」といいたくなるような・・
    以上は私が感じているものです。私は息子を桐朋高校に入れて本当に良かったと思っています。

  2. 【4125819】 投稿者: 同意します。  (ID:nTFaOcd7eis) 投稿日時:2016年 05月 26日 18:38

    上記の方に全く同意いたします。
    桐朋高校で本当に良かった!

  3. 【4190563】 投稿者: 卒業生ではありませんが  (ID:sEvFpQU.Bw6) 投稿日時:2016年 07月 23日 14:59

    私が受験生の頃は大変優秀な学校でした。

    そのため、自宅から近いので息子の受験校に進言しましたが、地方出身の妻から却下となりました。

    理由は、SAPIXの偏差値(51)が低い事が理由でした。妻に、進学実績を見せると「偏差値の割りには良いね」でした。

    4-5 年前までは、鉄緑会の指定校だったのに、今でも東大に20名程度は進学しているのに、何故SAPIXに嫌われたのでしょうか?

    2017年から2回受験となります。2回目の偏差値は54となり復活するのでは無いでしょうか?

  4. 【4216782】 投稿者: 桐朋は良いですよ  (ID:.SSb1ixrQUA) 投稿日時:2016年 08月 17日 23:43

    桐朋高校、ホントに楽しい仲間に恵まれ充実してた〜との良い話を聞きます。昔は開成、武蔵、桐朋と高校御三家で早慶などやめて桐朋、の時代も長かったらしいです。そして今でもその土台は錆びてはいないよう。
    東大推薦合格者もいる、現在も優秀で個性的なお子さんも多く、本当に豊潤な大地で育ててくれる学校だという印象です。

  5. 【4272272】 投稿者: みみず  (ID:.GfaVeBZr72) 投稿日時:2016年 10月 04日 16:29

    女子部門の桐朋小学校出身のものです。

    私の出身小学校から上がってくる子はほんとに勉強できませんが、いい学校ですよ。

  6. 【4510711】 投稿者: テキスト  (ID:GEGYj3rg7.Q) 投稿日時:2017年 03月 25日 15:01

    今年、都立トップ高校の併願校として受験しました。都立に合格したので桐朋には進学しませんでしたが、併願校として大変ありがたい存在でした。

    都立トップの併願校を考えるとき、国公立大に進学希望だと、大学附属高校を排除します。そうなると、この辺りでは、一番高い偏差値の高校です。
    そう思い、学校研究をしたところ、自主自立の伸びやかな校風や私服、高入生を受け入れる懐の大きさ、更に新しく綺麗な校舎など大きな魅力がありました。OBの方々の存在も新興校(というのかな?)にはない魅力です。
    母校となったとき誇れる学校だと思いました。

    ただ入学金納入が都立発表を待たないところで躊躇しました。他にいくつも待ってくれる併願優遇校があるので。
    入学金を待ってくれるようになったら、もっと多く選ばれるようになり、高校の偏差値も上がるのではないでしょうか。
    都立トップを不合格となったところで、学力の劣る受験生だとは思えません。まさか、で不合格の受験生が何人もいました。当日の体調などありますしね。

    多摩の開成のような存在になって欲しいです。

  7. 【4804181】 投稿者: みみずさんって  (ID:lmP/SwbXCaY) 投稿日時:2017年 12月 13日 16:33

    桐朋小だったんですね。
    都立高校のことずいぶん質問してたから不思議に思ってました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す