最終更新:

6
Comment

【2983190】都内の塾選び

投稿者: 五月雨   (ID:uhxf/3Xk9Ho) 投稿日時:2013年 05月 27日 19:58

国立か都立を希望している中一女子の親です。今は通信でz会をやっていますが、
夏期講習から塾にしようか考え中です。
わりと周りに影響されて頑張るタイプなので。

家から近いのはz会進学教室ですが、メインの教室ではないようです。
駿台は御茶ノ水がやはりメインなのでしょうか。
サピックスはちょっと遠いですが、大規模ゆえの安心感があるようにも思います。

講習を受けてみてから考えても良さそうですが、どれかに通われている方のお話を伺いたくて
スレを立ち上げました。

どうぞよろしくお願いいたします

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2984651】 投稿者: Z会の場合  (ID:92YTmdv.Z1M) 投稿日時:2013年 05月 28日 22:12

    メインの教室という位置づけはないと思います。
    地域によって、都立でも志望者にバラツキがある程度ではないかと思います。

    ご自宅から一番近い教室で体験してみてはいかがでしょうか?
    時間帯が合わない場合他教室に振替もできますよ。

  2. 【2984853】 投稿者: Z会でした。  (ID:plpNke.Iokk) 投稿日時:2013年 05月 29日 05:40

    我が家は4年前Z会お茶の水に通いました。
    我が家は最終的に都立を選ばず、上位大学附属校進学でしたが、
    一緒だったクラスメートは、上位都立高に進学しました。

    都立高進学には、Z会がよいと言われています。
    早慶に進学したお子さんは、早稲アカやサピでした。
    駿台は模試はよいですが、周囲には通っている方は少なかったです。

    Z会は(早稲アカやサピは知りませんが)都内各教室で、
    外部保護者も入場できる、高校受験対策の講演会がいくつも開かれており、
    参加することで、親が高校受験を理解できるようになりました。

    子供は、Z会の先生はベテランだし、教え方も上手で良かったと申しておりました。

    子供は自分で塾を決めたい子で、本人が早稲アカやサピは合わないと。
    友人に勧められ、中堅塾に行きましたが、講師が良くなかったと、
    中3でZ会に転塾しました。

    最初からZ会だったら、もっと良かったのかも知れませんが、
    高校受験も、塾がすべてではなく、
    塾を利用できるかどうか、受験に対する本人のモチベーションの高さが主なものと思います。
    男子でした。

  3. 【2984910】 投稿者: 五月雨  (ID:uhxf/3Xk9Ho) 投稿日時:2013年 05月 29日 07:36

    z会の場合様、 z会でした 様

    ありがとうございます。

    z会の講演会の案内はいただいています。
    実績も良いとは思いつつ、昔はなかった進学教室で、周りに通っている人もいなくて、
    踏み出せずにいました。

    池袋が近いので、渋谷や御茶ノ水に比べて大丈夫か不安でしたが、
    足を運んでみようと思います。

    子供との相性も大事ですね。
    体験をさせてみます。
    塾を利用するぐらいの心意気が持てると、安心ですよね。
    それぐらい頼もしくなって欲しいものです。

    ありがとうございました!

  4. 【4315022】 投稿者: まめお  (ID:WpO2FdMYiCU) 投稿日時:2016年 11月 08日 12:28

    横からすみません。

    来年中学に入学します。

    読書好きで引っ込み思案、
    知的好奇心は強いけどすこし抜けてて、
    競争心はまるでありません。
    これまで公文でコツコツと英語をやって来ました。
    将来は都立上位以上へ行かれたらいいなと思っています。

    Z会教室に通い始めていて、本人も気に入っていますが、定期テスト対策が他の塾ほど手厚く無さそうなのが気になっています。

    定期テスト対策は早稲アカ、ena、栄光ゼミナールはかなり手厚そうです。
    中1の最初だけでも定期テストの指導は必要かと思うのですが、どうでしょうか?

  5. 【4315349】 投稿者: 実技の問題集も送付  (ID:a4sBJ.Y9nJ6) 投稿日時:2016年 11月 08日 17:37

    Z会は定期テスト対策はしません。
    問題集を送ってくるだけです。
    いろいろな学校から集まってくるので、
    進度も教科書も違いますから、
    対策しようがありません。
    そこは自分でクリアできて、
    学校でやらない部分を積み上げたい子の塾です。

  6. 【4317263】 投稿者: まめお  (ID:ESyMQmuiBd6) 投稿日時:2016年 11月 10日 12:36

    で、ですよね、、

    勉強は好きなんだけど抜けてるんだよなぁ。

    ありがとうございます‼

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す