最終更新:

13
Comment

【3785836】正直もう嫌なんです。

投稿者: ゆぅ*   (ID:G2g/aW6yIdI) 投稿日時:2015年 07月 06日 01:07

私は秋田に住んでる高校の女子です。
私、今通ってる高校が正直嫌いなんです。
先輩からも同級生からも信頼失ってて。
イジメられてはいませんが、クラスに居るのが、
嫌で嫌でたまらないんです。
ろくに遊べない。楽しいことなんて、
ひとっつもありません。人生に飽きました。
私は上辺の友情とかが大ッ嫌いです。
だから私は本当の友達が欲しいんです。

この前の仰天ニュース見ました。
それで、顔に障害ある子が楽しく高校生活を
送れた学校を今必死に探しています。
私もあの高校でなら楽しく行けそうだなと思いました。

私は持病持ちです。身体障害者なんです。
心臓が弱くて、大変なんです。2回手術しました。
それでも今元気に生きてます。
でも、みんなと同じようには行かなくて。
思いっきり走れない。本当は走りたい。
色々な制限があります。辛いんです。もう嫌だ。
だから、どうか宜しくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3786960】 投稿者: そうね  (ID:SAhValRemKo) 投稿日時:2015年 07月 07日 07:52

    ろくに遊べないこと、周囲から信頼を失ったことと障害は関係あるのかな?
    悩みがいろいろあるのでしょうが、
    一つ一つ、納得とまではいかなくても、自分の中で原因を探ったり、諦めたり、見方を変えたり、なんとか折り合いをつけていくしかないんじゃないでしょうか。
    場所を変えさえすれば、人生バラ色なんてことはないんですよ。
    よくなったとしても、一時的。
    みんな外からは見えないけれど、それなりに苦しさを抱えていて、折り合いつけて生きてるものなんです。
    本当の親友どころか、本当の自分だって大抵は引っ込めて、その時必要な顔を演じている。
    でも、そうやってるうちに、それが当たり前になってくるんですよ。
    ずっと楽にできるようになる。
    今悩みに向き合うことが、自分の芯をつくることにつながると思う。
    自分で自分を救うことができるようになりますよ。
    悲観しないでください。

  2. 【3787760】 投稿者: 通行人  (ID:0JpWSc4WSMc) 投稿日時:2015年 07月 07日 21:19

    埼玉に公立の秋桜高校がいいと思います

  3. 【3788184】 投稿者: 語っちゃおうかな  (ID:fjN6bW4HISw) 投稿日時:2015年 07月 08日 09:59

    大変ですね。
    嫌なものは嫌ですし、嫌いなものは嫌い。不満なものは不満。
    それを思うことは何も問題ないですね。正直で良いのではないでしょうか。
       
    高校何年生でしょうか。
    中学までは義務教育のためか、学校でも先生が積極的にアプローチしていきます。でも高校は違います。究極、学校を辞めたいとしてもそれは自由で、先生は止めません。
    塾の講師をしていたことがありますが、高校入学後に高校がつまらないと話す子は比較的に多くいると思いますが、それでも時間が経つにつれて次第に自分の高校生活を始めるようです。
       
    心臓に障害が有るとのことで、いかがでしょうか。
    これも大変ですね。どうぞご自愛ください。
    症例が違うのかもしれませんが、我が家の子供も心臓の手術を受けました。今は大学生で、少なくとも精神的には元気に過ごしています。
    健康であることがどれほどありがたいことかと思うばかりです。
       
    「信頼失って」とありますが、「失った」のですからまた「獲得」しなければいけませんね。もう一度獲得したくないような人との信頼ならどうでもいいと思いますが。
    一度失うと取り戻すことが出来ないことは思いの外多いようです。
    お金。これは失っても何とかなりそう。
    友達。これも何とかなりそう。他の友達を持つとかもありますし、そもそもその人は友達になりえなかった人かもしれません。
    病気の話、体の話。取り戻せるものと取り戻せないものがありますね。
    家族関係。親や兄弟は取り戻せるところか唯一無二ですね。でも人間ですので寿命はあります。
    これから社会に出るに従い、どうしても失ってはいけないようなことも出て来るようです。
       
    「失って良いもの」と「失ってはいけないもの」を見分けるのは難しいようです。でも、失う前にその見分けをするのは難しい。概して失ってから「しまった」と思う人は多いようです。「あんな奴死んじまえ」と思っていても、いざ本当に亡くなると色々と思うものです。今持っているつまらないことも、当たり前のことも、失ってみるとその大事さを知る場合もあるのではないでしょうか。
    中学校は、(多分)楽しかったのでしょう。だから、今の高校は楽しくない。この話、つまり中学校が楽しかったと分かりました。
    この発見は凄いですよ。
    それと同じように、今の高校が楽しくないとして、外に飛び出す。飛び出そうとすることは否定しませんが、でも飛び出した結果が本当に楽しいとの保証は有るのでしょうか。
    テレビ番組の話をされましたが(私は見ていません)、それは余りにも珍しいから番組で取り上げられただけで、オリンピックの金メダルを取るより珍しい話かなとも思います。
    それに、その楽しいだろう環境って、誰が作っているかです。周りの大人?子供?そして本人?
       
    「楽しいこと」って何でしょう。遊ぶこと?友達とのおしゃべり? 友達のおしゃべりにしても、暗い悩み話などもありますが、それも良いですね。
    「上辺の友情」でなくて、「本物の友情」って何でしょう。つまらないことを言いますが、周りの大人で、小学、中学、高校からずっと仲の良い友達をもたれている人がどのくらい居ますか? お父さんお母さん、あなたが思うような本物の友情をもっている人が何人いますか? 今の友達で無く、昔からの「本当の友達」。それも過去に何も喧嘩しなかった友達。
    皆さん大人も表面的な友達が多い、と思う私は少し変なのかもしれませんが。 
       
    「自立」の時を迎えているのではないでしょうか。
    「反抗期」の言葉がありますが、これは自分の中の満足を追い求める「ワガママ」ですよね。簡単に言えば、自立は人との対立です。
       
    思うのですが、自分のことを全部知っている人はたぶん誰もいないでしょう。
    親にしても子供のことは100%は分からない。30%も知っていれば良いほうなのかもしれません。親は他の人に比べて多く知っているということだけです。時々子供のことなら何でも知っているという親の発言を見聞きしますが、嘘つきか相当頭が悪い人だと思います。
    そして、自分。
    自分のことを自分で全部分かっていると思いますか? 分かっているつもりだけではないでしょうか。自分は何が出来るかを本当に理解しているのでしょうか。将来自分は何をしているとかも同じ。究極、自分の体の中、心臓もそうですが、胃や腸などの内臓。自分が知らないうちに勝手に動いています。寝ている間でさえ適当に動いてくれています。よだれも勝手に出る。自分の意のままになりそうな体の部分は数えてみるとそんなに多くないようです。
    実は自分のことすら自分は良く分からない。だから、これもつまらない話ですが、占いが流行るのだと思います。特に女性は好きですよね。
       
    そんな話をすると、逆に、自分のことより、他人のことのほうがより分かっていたりする気がしてきませんか。
    自分の顔、鏡で見なければいけないのですが、他人の顔は見ただけで直ぐに分かる。回りがみんな分かるのに、鏡が無ければ顔に何が付いているのかすら自分は分かりません。
    鏡という、「自分でない他のもの」が必要になります。
    体の検査。検査器機を使って色々な数値が出されます。この検査器機も「自分でない他のもの」。数値が出るまでどうなのかを自分は知りません。数値が出てからわかる。もう少し言えば担当のお医者さん、つまりこれも自分で無い他人が、一番自分の体を知っている。少し怖い感じですね。
    面白いもので、自分で自分のことを知ることより、自分の周りのもので、そんな周りのものを見て、自分を知ることが多いように思います。
       
    「自立」って、上にも書きましたがワガママとは違います。自分の感情とかそんな中だけの話ではなく、周りとの関係が影響してきます。自分ではない他の人、ものとの関係が出てきます。
    今、スレ主さんは色々と面白くないと思われています。
    これ、正しい反応です。
    上の話で言えば、周囲と自分の関係について、色々と反応し始めた結果です。もっと言えば、これは自分を自分で分かろうとしている行動ではないかと思ったりもします。
    正しい成長だと思います。異常ではなく正しい成長過程だと思います。
    何も思わない、反抗期も迎えないような人に比べれば素晴らしい話です。大人で自分のことを理解せずに、ワガママしか言えない人って周りにいませんか。そしてそのような大人を見てどう思いますか?
       
    確かに、そんなことをすれば、嫌になることも多くあります。今まで余り気にもしなかった周りとの関係です。新たな発見がでてきます。発見の中にはよい物もあれば嫌なものもあります。嫌なものは嫌です。見たくないものは見たくないですし、聞きたくないものは聞きたくないです。
    でも、嫌だから止めたと、その扉を閉じることは簡単ですが、しかしすべての自分の成長に係わる扉までも閉じるのはどうでしょうか。例えば自分が理解することが出来ない体のこと。知るべきです。自分を知るために、よりよい状態に進むために知るべきです。
      
    自信を持ってください。
    堂々と不平、不満を「感じて」ください。これ程、成長する人間として楽しい事もない。
    それこそ将来、楽しい素敵な女性になると思います。   
          

  4. 【3788193】 投稿者: Be Ambitious  (ID:8VwL2ci8NM2) 投稿日時:2015年 07月 08日 10:13

    クラーク記念国際高等学校秋田キャンパスへ転校をおすすめします。

    先生方は心理カウンセラーの資格を持っており、明るくいい先生ばかりです。
    生徒さんも、うつむいていたのが信じられないくらい、明るく自信がついています。

    うちの娘は心の病気で不登校なのですが、来年、入学させます。
    娘も変わるといいなと思っています。

  5. 【3831496】 投稿者: 楽しいって何か?  (ID:SRro8nV3CA2) 投稿日時:2015年 08月 27日 18:13

    周りを見ると、自分よりは楽しんでいるように、見えますよね?
    見えるだけかもよ。
    楽しく話をするために、笑顔を作って、褒めあったり、オチのあるネタを用意したり、それが、一瞬の楽しさを作っていたりして。
    部活でみんなで何かをつくり上げる、その一員になって、達成感を共有、なんてことを成し遂げてみたりしたほうが、ホントに楽しむ、ってことを分かち合ってる気持ちになれるのかも。
    大人になって、趣味の時間が出来て、私は花の絵を書いてますが、趣味サークルが同じだと、だいたい生活レベルも似ていて、他愛の無い話も楽しいですよ。
    気を付けたいのは、ホントの友達、こそ、何を言い合ってもいい!ってのとは違います。
    自分には無い部分に尊敬の念が持てる力。
    (優越感に浸ったり、逆に、これはあたしの方が勝ってる、などと勝ち負けで考えない力を持ってるってこと)
    自分は自分、他人は他人、と考えられる力。
    (親友ならこうしてくれるはずだよね?ってのは違うってこと。相手に期待しすぎる人は難しい)
    自分も大切だけど、相手の友達も大切に思えるおもいやりの心を持てる力。
    (何でも本音を言えばいいってもんじゃない。喜ぶことを言ってあげることもお互い必要)

    この辺の能力が高いと、本当の友達、という程度の友達が出来ると思います。あくまでも私見だけどね。

    上辺、は嫌い!と言いますが、あなたも、同じように、上辺でないことを、正直に言われたら、どうでしょうか?
    正直に言うのは簡単だけど、その後のフォローが出来る人間性を持っていないと、悪口を言われた、だけになってしまうこともありうるわけで。
    人は、認められる、と嬉しいし、心を開くものです。
    人間、あなたが思うほど、強い人ばないじゃないよ。
    それが分かる人間性を培うと、精神年齢高く、お互いに高め合える友達ができてくるんだと私は思います。
    あなたは、みんなの信頼を失ってしまった、だから、楽しく遊べなくなってしまった。
    飽きた、のではなく、失望した、のですよね。
    飽きた、のではなく、不安から逃げ出したい、のですよね。

    心臓が弱いことが、信頼を失う結果につながってしまったのでしょうか?違いますよね。
    あなたの言葉や態度が、信頼を失わせてしまったのですよね。

    今回、そこのところをよ~く、自分自身で反省することから始めては?
    ユートピアは、どこかに移動すれば、どこかにある、のかもしれない。
    所変われば人変わる、とも言いますし。
    幸い、あなたの高校には、信頼を失ってもイジメてくるような心の小さい人はいないみたい。それは、いい環境に身を置いてる、ともいえるかもしれない。
    自分が、変わるほうが早いんですよ。
    自分は悪くない!向こうが悪い!こうでなくてはならない!嫌いだ!嫌だ!というのは、実は、臆病で小心者なんです。強そうに威嚇する人ほど、弱いものです。
    相手を受け入れる強さや、心の広さがお互いに無いと、本物の友情ってのは、手に入れるのは難しいんですよ。
    あなた自身が、本物の友情を手に入れる人間性を培っているか、ということが、大事なんです。
    自分が間違っていたところは素直に認めて、謝って、許してもらえるといいですね。
    心臓のことが、コンプレックスで、みんなと同じようにしたいのに出来ない自分が情けなくて悔しい。
    それをクラスの人達に伝えられるだけでも、違って見えてくるものもあるんじゃないのかな?と思います。
    ちなみに、コンプレックスは誰でも持ってます。勝ち負け、じゃないよ。自分で弱さを認めて、それをわかってもらうための努力は必要だと思うよ。ホントの友達が欲しいなら。

  6. 【4460280】 投稿者: 〇〇〇〇  (ID:nmpgTg56C5Q) 投稿日時:2017年 02月 19日 20:01

    私も毎日のように一応通ってますが、クラスの人たちを信じていいか分かりません。私は、障害を持っていないのに、中学の時は身障って、呼ばれていました。その時、クラスに居づらくなって、抜け出すようになりました。私と似ていますね。そういう学校見つかるといいね

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す