最終更新:

146
Comment

【4140546】公立トップ校の併願校としての錦城(特進)

投稿者: 大福   (ID:mbJF1c.99zo) 投稿日時:2016年 06月 08日 15:07

錦城高等学校

ブログ最新記事

卒業制作在校生による学...

3学期の進路内定者講習に参加した3年生が卒業制作として作成した学校紹介動画を先...続きを読む

公立トップ校が第一志望の娘がいます。現時点では、業者テスト合格安全圏(上位10%)の成績を維持していますが、もし不合格だった場合の併願私立に錦城(特進)を検討しています。

・国公立大(理系)進学志望
・通学時間
・大学合格実績が中入生によるものでないor中高一貫でない

条件下では、正直、錦城しかありません。校風や雰囲気も、本人はとても気に入っています。あとは、拓大一高(特進)か狭山ヶ丘(Ⅰ類)くらいでしょうか。

ただ、錦城は、母数の割に、大学合格実績がさほど良くない印象を受けました。これだと、公立2番手ではなく3番手校くらいの学力層なのかな・・・と。年々、実績は上がってきているようで、その期待はしているのですけれど。

塾に行っていないので全く情報がないのですが、公立トップ校の併願校として、錦城は、どの程度人気があるのか知りたいです。

日比谷・西・国立・戸山・八王子東・立川あたりまでの都立トップ校・準トップ校が第一志望、かつ、第一志望校が合格安全圏の学力、かつ、将来は難関国公立大学進学希望のお子さんたちにとって、錦城(特進)は併願校として妥当だと考えられているのかどうか、実際に受験しているのかどうかも知りたいです。

よろしくお願いします!

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「錦城高等学校に戻る」

現在のページ: 1 / 19

1. 【4140577】 投稿者: 人気校  (ID:zMat/5P4Ag6) 投稿日時:2016年 06月 08日 15:39

錦城は公立トップ校の併願校として人気校ですよ。
    併願パターンでも、公立+錦城は多いと思います。

ただし、その進学実績を気にしても仕方ないと思います。
    こういう言い方をすると、不快に感じる方がいるかもしれませんが、所詮、公立トップ校の併願校の位置づけです。
    そんなに進学実績がいいはずがありません。

もし、公立トップが残念で、錦城などに進学するようになった場合、大学入試でもそれなりのところに落ち着く可能性が高いと思った方がよいでしょう。

高校受験の際の学力と、大学受験の際の学力は、かなりリンクします。
    高校受験で失敗してしまうようであれば、大学受験も簡単には行かないと考えた方がいいですよ。

そこで逆転できるのは、高校受験での失敗が、受験勉強をあまりしていなかったか、体調の問題でうまくいかなかったか、そのどちらかの場合だけだと思います。

もし大学受験を今からにらんでいるのであれば、どこの学校に通うか、ではなく、高校受験までに、どれだけ実力を上げられるかだけに集中した方がいいでしょう。
    上位10%に満足することなく、さらに上を狙うことが、大学受験を楽にしてくれます。
    実力さえついていれば、仮に体調が悪くて、公立に失敗して他の高校に行ったとしても、どこからでも公立に行ったのと同じレベルの大学に合格できる可能性があります。

2. 【4140641】 投稿者: 消極的選択  (ID:ZuKBc.10/FI) 投稿日時:2016年 06月 08日 16:33

どの程度人気があるのか、ですが、都立トップから2番手、3番手校の滑り止めとしては、人気はあると思います。でも、心から行きたくて人気があるわけではなく、他に滑り止めとなりそうで確実に合格できる、そこそこのレベルの私立が他に無いから仕方なく志望する、という意味での人気です。
    どうしても公立が第一希望の場合、人気の高い大学付属校は、倍率も高く押さえ校としては万全ではないです。人気校は併願優遇などもありません。ですので、仕方なく錦城となるのです。
    でも、中には錦城の厳しい校風その他諸々が嫌で、都立トップの押さえ校としても、錦城にまでなってしまうのはどうしてもイヤ、というお子さんもいらっしゃいます。
    そうした場合は、MARCH付属やICU等を併願します。それらの学校だと、たとえ第一志望の公立がダメでも、それ程のショックは無いようです。元々の学校自体にも魅力がありますし、第一志望組の方が多い学校達ですしね。
    公立がダメで錦城になってしまったお子さん方の嘆きは半端無いようですよ。公立の発表後、学校で泣いてばかりだったお子さん方を大勢見ています。たまたま偶然か、全員錦城に行く事になったお子さん方でした。行きたかった公立がダメで錦城になる落差は、想像以上に大きいようです。

3. 【4140915】 投稿者: 都立二番手  (ID:fKYMcsSJ.OM) 投稿日時:2016年 06月 08日 21:01

やはりうちも抑えに錦城を勧められました。
    二番手は自由な都立だったのでどうしても行きたいと願いましたが
    錦城は、できるだけ行きたくは無かったです。  
    ですので、都立に落ちてしまって錦城に入学が決まった時に  
    『ひたすら泣いていた』という絶望感は分かる気がします。
    うちは、結局都立が合格したから本当に良かったです。
    錦城は都立抑えとして人気といえば人気かもしれませんが
    第一志望のご家庭は聞いた事がないです。

4. 【4140919】 投稿者: 人気というよりも  (ID:LyzZy7yfqhU) 投稿日時:2016年 06月 08日 21:03

泣く泣く行く方が多いイメージです。

5. 【4140988】 投稿者: リバー  (ID:i13jWDJTe8s) 投稿日時:2016年 06月 08日 22:09

・国公立大(理系)進学志望
    ・大学合格実績が中入生によるものでないor中高一貫でない
    この2点を満たす私立の学校を見つけるのは難しいです。
    高偏差値帯の私立高校って附属高校が主ですし、そうでない名門どころはコース分けなどなくて、実績は中入生、というところが多いですから。
    小平近辺だと、錦城特進よりお条件に適した学校はないのかも。

強いて挙げるなら、
    ・西武文理の東大コース
    ・帝京大学高校
    ・日大三(特進)
    あたりでしょうか。
    付属校でも生徒の大半が受験をする学校は、見落としがちですかね。

6. 【4141158】 投稿者: うーん  (ID:ZuKBc.10/FI) 投稿日時:2016年 06月 09日 03:31

上に挙げられた三校は、主に中学からの生徒の実績によるものだと思います。

錦城は、どちらかというと国公立よりも私立に強い学校という印象ですね。
    でもその私立にしても、偏差値の割には実績があまり・・というスレ主様のご意見は分かる気もしますが。

7. 【4141343】 投稿者: 大福  (ID:mbJF1c.99zo) 投稿日時:2016年 06月 09日 09:55

皆さん、ご投稿、ありがとうございます!
    貴重なご意見を色々と聞けて+参考になる情報をいただけて、本当にありがたいです!

錦城は、公立の抑え校という位置づけであることは承知していて、あくまでも公立トップ校の併願校としての人気を知りたいです。そして、私が気になっていたのは、まさに、公立トップ校と錦城の落差がどのくらいあるのかないのか…です。

娘が受けている業者模試の偏差値では、錦城(特進)は公立2番手校より上で都立準トップ校(戸山・立川・八王子東)と同じレベルです。また、近年の国公立大学進学人気の高まりによって、これまでは私大附属系を併願していた層が錦城や淑徳等の進学校に流れていて、錦城人気も高まりレベルがどんどん上がっているとも聞いていました。それなので、錦城は、少なくとも都立2番手校くらいの学力層・中大系附属校くらいの評価、があるものだと考えていたのですが、期待をすべて裏切られた感じで、軽くショックを受けています(苦笑)。

東京を含む首都圏・大都市圏の公立トップ校が不合格の生徒の多くは、公立2番手校には合格できる実力がある可能性が高いと思います。また、都会の公立2番手校は地方の公立1番手校と同等のレベルがあります(現役で東大・国公医が少数でも出る。旧帝大・地方人気国公立に合格する比率も低くはない)。それなので、「都立トップ校不合格=大学受験でも簡単でないレベル」とはあきらめられない部分がありまして・・・。

錦城(特進)、地域でも中学の先生からも、評判が良く(面倒見が良い等)、割と人気だったので、良い学校が見つかった!と喜んでいたのですが・・・。ここまで、プラスの話が一つもないのは、ちょっと悩ましいです。

中学までは公立+国公立大進学希望のご家庭では、併願私立はどこにされているのでしょうか…。

「錦城高等学校に戻る」

現在のページ: 1 / 19

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す