最終更新:

146
Comment

【4140546】公立トップ校の併願校としての錦城(特進)

投稿者: 大福   (ID:mbJF1c.99zo) 投稿日時:2016年 06月 08日 15:07

錦城高等学校

ブログ最新記事

卒業制作在校生による学...

3学期の進路内定者講習に参加した3年生が卒業制作として作成した学校紹介動画を先...続きを読む

公立トップ校が第一志望の娘がいます。現時点では、業者テスト合格安全圏(上位10%)の成績を維持していますが、もし不合格だった場合の併願私立に錦城(特進)を検討しています。

・国公立大(理系)進学志望
・通学時間
・大学合格実績が中入生によるものでないor中高一貫でない

条件下では、正直、錦城しかありません。校風や雰囲気も、本人はとても気に入っています。あとは、拓大一高(特進)か狭山ヶ丘(Ⅰ類)くらいでしょうか。

ただ、錦城は、母数の割に、大学合格実績がさほど良くない印象を受けました。これだと、公立2番手ではなく3番手校くらいの学力層なのかな・・・と。年々、実績は上がってきているようで、その期待はしているのですけれど。

塾に行っていないので全く情報がないのですが、公立トップ校の併願校として、錦城は、どの程度人気があるのか知りたいです。

日比谷・西・国立・戸山・八王子東・立川あたりまでの都立トップ校・準トップ校が第一志望、かつ、第一志望校が合格安全圏の学力、かつ、将来は難関国公立大学進学希望のお子さんたちにとって、錦城(特進)は併願校として妥当だと考えられているのかどうか、実際に受験しているのかどうかも知りたいです。

よろしくお願いします!

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「錦城高等学校に戻る」

現在のページ: 16 / 19

1. 【4152975】 投稿者: 念のため  (ID:HnQdrYJ/QTo) 投稿日時:2016年 06月 19日 00:11

今度は「駒込高校」の特集です。高校受験のオキテ。

今週発売のサンデー毎日をつらつらと眺めておりました。
    大学進学実績がすべてではないですが、併願校は悩みますね。
    しかし全国には、国公立大学現役進学率が60%を超える高校があるんですね。びっくりしました。

2. 【4154185】 投稿者: 多摩地区  (ID:cnSOeuoPslA) 投稿日時:2016年 06月 20日 09:06

>その中の何人かが特進コースで、進学先が子どもを通じて明らかになりましたが、お一人が早慶、お二人がMARCH、三番手国公立がお一人、駅弁国立〔非医学部〕がお一人でした。

参考になる情報、ありがとうございました。
    これを見て思いましたのは、多摩地区に多い公立中高一貫によい生徒が進学し、公立中から都立高(とその併願校としての錦城など)に進む生徒のレベルが下がっているのでは。

東大合格者数で都立立川国際が立川高校を抜いたなんて、結構象徴的だと思います。

錦城のような併設中学がない私立高校は、高校から入るにはありがたい存在だと思いますが、よい生徒を集めるのにこの先も苦労すると思います(特進コースはその一つですが)。

3. 【4154642】 投稿者: 別のスレで  (ID:Mmtwxz9IXi2) 投稿日時:2016年 06月 20日 19:02

別の人気スレでこちらの学校の特進と普通クラスの差がひどい事が話題になっていましたね。

マーチ2 早慶1 国公立下位校1 地方駅弁国立1 という数字なら 
    特進なら早慶上智と国公立に収まる、というよりも
    マーチ未満もそこそこいる、という事ですよね。

普通クラスから文句が出るほど特進に力を入れているにしては、かなり残念な実績かと思います。

4. 【4154681】 投稿者: 錦城は  (ID:QPY34u8qaP.) 投稿日時:2016年 06月 20日 19:36

もっと正しくて細かい情報を、包み隠さず公開すべきです。
    上辺ばかりの良い話で生徒や保護者をその気にさせるから、あまりのギャップであのようなショックを受けるのだと思います。

5. 【4189084】 投稿者: 結局どこでもある意味同じ  (ID:gUpljjl6LqE) 投稿日時:2016年 07月 22日 06:28

押さえという意味ならどこを選んでも同じでしょう。何人かの方が仰ってますが、お子さんが良いと思われた学校に決めるのがいいと思います。
    娘は都立トップに進みました。各種模試では常にボーダーあたりをウロウロしていた成績でした。併願はICUのみ。押さえで桐蔭理数を内申提出で合格のB入試。桐蔭の学園先を一緒に観に行き、通い安さと生徒さんたちの明るい雰囲気だけで決めました。桐蔭も色々言われてますから親的にはちょっと、でしたが、本人の意思を尊重しました。あくまで保険だったので。ICU落ちの場合は都立取り下げでランクを二つ落とし、確実さを狙って都立3番手の予定でいました。2番手は倍率が高いのでトップ狙いの子でも合否は微妙になりますので。スレ主さんは押さえを気にしてらっしゃるのですよね?ICUは第一志望の子も多く、問題が特殊なので押さえにはならないかと思います。
    確実に合格できる確約押さえ校。
    どうしても確約校は嫌ならば、おそらく受かるだろう安心校。
    第一志望残念でも納得できる挑戦校もしくは相応校。
    以上の4校を受けるとして、錦城はあくまでも押さえなのですし、お子さんも気に入っているならアリだと思います。安心校、挑戦校、志望校に受かると良いですね。ポイントはやはり「子どもがそこを良いと思うかどうか」だけだと思います。押さえはどこも同じですから。
    我が家も下の息子が同級生で受験です。お互い気苦労が多い一年ですが頑張りましょうね!

6. 【4189123】 投稿者: もしかして  (ID:XoDaSdLds1M) 投稿日時:2016年 07月 22日 08:00

>別の人気スレでこちらの学校の特進と普通クラスの差がひどい事が話題になっていましたね。

綺麗な校舎で勉強できるかどうか思わせておいて、いざ入ったら、特進以外はボロボロの校舎でアルバイト講師が多かった、というスレの事ですね。

7. 【4304927】 投稿者: 困った男子母  (ID:ey.JBvea9BM) 投稿日時:2016年 10月 30日 14:34

こちら錦城高校の一般試験についてお教えください。

息子は内申では併願優遇がとれずこのままだと併願優遇が1校もとれず受験を迎えそうです。ただw模擬、私立模擬は63~65です。
    こういう男子の場合、一般試験でこちらの学校を受験し抑えの学校と考えていいのか、より安全圏高校を選択した方が良いのでしょうか?
    志望校判定は、進学コースで合格率70%となっています。

初めての受験で何も分からず、どうぞよろしくお願いいたします。

8. 【4324693】 投稿者: とおりすがり  (ID:9XY48ey5fJg) 投稿日時:2016年 11月 16日 13:31

困った男子母さま

レスがつかないようなので少しでも参考になれば。

併願優遇をとらずに一般受験で合格をとるのは厳しいといわれています。
    こちらの高校を例にとりますと
    受験科目が3科と少なく-30点のハンデが加わるため挽回がしにくく
    確約なしの合格は難しいといわれています。

ただし過去問で高得点が出せるようなら大丈夫ではないでしょうか。
    模試より過去問で学校との距離を測ってみてください。

もし塾に入っていらっしゃるなら塾へ相談するのが良いと思います。
    都内の併願優遇はすべて中学校経由ですが、
    塾には塾のツテもあるものです。
    内申が芳しくない息子の場合
    (情報伝達、期日内提出など事務作業に難あり)
    塾からもらう有益な情報を親に伝えていない可能性は大いにありますので、
    ダメもとで親御さんが塾へ早期&直接&相談してください。

内申で都内の併願優遇がとれない場合、
    模試などを利用し他県の併願優遇を取るのが一般的です。

漢検・英検・部活の成績などかき集めて交渉してみてください。
    漢検は学校受験、学校外受験の両方を利用すれば
    受験回数を増やすことができます。

内申の低い息子、お察しいたします。
    中学受験とは質がまったく違いますが、受験に親の出番は必須です。
    内申がとれないための憂き目ではありますが、
    今さらいっても甲斐なき事。
    最後の最後まで(親も)あきらめずに頑張ってください。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す