最終更新:

146
Comment

【4140546】公立トップ校の併願校としての錦城(特進)

投稿者: 大福   (ID:mbJF1c.99zo) 投稿日時:2016年 06月 08日 15:07

錦城高等学校

ブログ最新記事

『錦城高校新聞』447号掲載

『錦城高校新聞』447号を掲載しました。 先日の62回生入学式の様子を特集していま...続きを読む

公立トップ校が第一志望の娘がいます。現時点では、業者テスト合格安全圏(上位10%)の成績を維持していますが、もし不合格だった場合の併願私立に錦城(特進)を検討しています。

・国公立大(理系)進学志望
・通学時間
・大学合格実績が中入生によるものでないor中高一貫でない

条件下では、正直、錦城しかありません。校風や雰囲気も、本人はとても気に入っています。あとは、拓大一高(特進)か狭山ヶ丘(Ⅰ類)くらいでしょうか。

ただ、錦城は、母数の割に、大学合格実績がさほど良くない印象を受けました。これだと、公立2番手ではなく3番手校くらいの学力層なのかな・・・と。年々、実績は上がってきているようで、その期待はしているのですけれど。

塾に行っていないので全く情報がないのですが、公立トップ校の併願校として、錦城は、どの程度人気があるのか知りたいです。

日比谷・西・国立・戸山・八王子東・立川あたりまでの都立トップ校・準トップ校が第一志望、かつ、第一志望校が合格安全圏の学力、かつ、将来は難関国公立大学進学希望のお子さんたちにとって、錦城(特進)は併願校として妥当だと考えられているのかどうか、実際に受験しているのかどうかも知りたいです。

よろしくお願いします!

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「錦城高等学校に戻る」

現在のページ: 17 / 19

  1. 【4340238】 投稿者: 夜明け前  (ID:Mlat8m2U5pE) 投稿日時:2016年 11月 29日 05:05

    錦城は男子校から共学化したので、男子校色が強くないといいのですが。男子校から共学化する学校ってどんな風になっていくものでしょうか。

  2. 【4353523】 投稿者: 錦城生の保護者  (ID:Pg.MFey.wAc) 投稿日時:2016年 12月 08日 21:04

    >息子は内申では併願優遇がとれずこのままだと併願優遇が1校もとれず受験を迎えそうです。ただw模擬、私立模擬は63~65です。
    >こういう男子の場合、一般試験でこちらの学校を受験し抑えの学校と考えていいのか、より安全圏高校を選択した方が良いのでしょうか?
    >志望校判定は、進学コースで合格率70%となっています。

    土壇場で内申落ちて併願優遇の基準を満たせなくなって、更にその下の確約(?)を確保しつつフリー受験しました。Wもぎ60~67(ばらつきすぎ^^;)でなんとか特進。
    63~65で合格率70%とあれば少なくとも普通(進学)コースはだいじょうぶじゃないですかね。
    スライド合格もあるので、日程の問題がなければ特進のフリー受験行っといてもいいかと。
    つかまだ冬休み前なんで、まだわかりませんよ?フリーはぎりぎりまで悩めます。

    話は変わって、厳しい厳しい言われますが、携帯持込禁止なはずなのに個人特定できる公開アカウントで平気で校内から写真付きでツイートしてたりする生徒もいるし(さすがに現行犯で見つかると1週間没収)、それで上がってくる画像を見てると制服の着こなしも弛かったりして、実際の運用はそんなに厳しい感じはしませんな。

    内容もテストテストで追いまくりはするものの、実際に面倒見がいいかと言うとなんとも。特に成績不振者へのフォローが…
    「塾なしでもMARCHくらい行ける」というのは学校の言う「毎日3時間勉強しなさい」がきちんとできる子・わかんないところは聞きに行ったりして先生をうまく使える子なんじゃないかって感じがします。
    そういう子は都立の共通問題上位校でもどこでもそれなりの結果を残せるんじゃないかな。
    そうじゃない子は(ry

  3. 【4367687】 投稿者: そうかな?  (ID:WhNG.vIRVu2) 投稿日時:2016年 12月 19日 18:23

    以前も書きこみました。
    投稿名忘れたのですが…


    フリーで、錦城に来ている子…
    我が子は知らないそうです。
    第一志望の加点の子はいるそう。
    それさえ、地元中学で
    10人以上受け、併願以外で受かった子は、
    第一志望加点1人だけ。
    錦城は、単願、併願で、ほぼうまってしまうのでは?
    地元の塾ですが、
    錦城は、フリーでは受からないから、
    他を受けるよう指導されます。


    錦城の個別相談で、↑を言ったら、
    フリーで、受かる子も0ではありませんが、
    それは、国立や西が受かるレベルの子で、
    つまり、通わないんですよね、
    と言っていました…。


    どこかの併願が欲しくて、内申が足りないなら、
    埼玉はどうですか?
    偏差値で、優遇もらえます。

  4. 【4372864】 投稿者: 4353523  (ID:7dAXJU1z2s2) 投稿日時:2016年 12月 23日 23:04

    うちが実際にフリーで受かってますし。
    都立はトップ校どころかグループ作成の下位校に届きませんでした。

    ・授業態度と実技教科が悪くて内申がダメ→併願優遇取れないし都立も総合点が稼げない
    ・理社もボロボロで5科はダメだけど3科なら異様に強い教科を持っててそこそこの数字を取る→都立では不利だし3科の難易度が高く点数稼ぐはずの理社で稼げないのはグループ作成校だとなお不利

    なら特進は難しくてもスライドでひっかかったりできるんじゃないですかね。
    併願優遇の加点は30点、いわゆる内申美人の子と競争するにはそんなに大きいとは思えません。
    もっとも錦城普通なら他の選択肢もあるでしょうけど…

    問題はいかに滑り止めを確保するか、ですかね。
    錦城受けると日程が難しいんですよね。ほかに受けられる学校が限られてくるので。

  5. 【4378769】 投稿者: 併願でも特待生可能なのですね  (ID:qEs0njqecMk) 投稿日時:2016年 12月 29日 13:01

    錦城の特待生制度が(授業料等免除、進級時更新、3年時特待生は大学推薦使用不可)変更になったのですね。

    いつから変更になったか、ご存知の方いらっしゃいますでしょうか?

    数年前は「特待生は必ず入学(専願)」の縛り付きでしたが
    「特待は併願も可」へ変更になったのですね。

    錦城と比較される西武文理の特待は
    塾模試(駿台等)での高偏差値が必要ですから、
    錦城の特待生制度の基準(内申42以上、欠席遅刻日数、入試上位5%、入試前に特待生の確約はもらえない)は
    緩いかもという気がいたしました。

    西武文理の特待が「一般入試型能力」のみが判断基準に対し
    錦城は「学校成績型能力」も加わりますので
    予習復習をする、時間を守る等の学内ルールを順守することができる、
    いわゆる良い子が欲しいといったところでしょうか。

    錦城カラーをよく表していると思います。

    特待が取れる学力で、錦城併願は微妙ですが
    特待生度があるなら話は別となるご家庭もあるかもしれませんね。

    ただ男女一律で内申42は厳しいかな。

  6. 【4414508】 投稿者: 名無しの受験生  (ID:/Gchi62rKpc) 投稿日時:2017年 01月 25日 20:46

    その通りですね。せめて41だと良かった。
    実技教科は、どんなに真面目にやり、テストで良い点を取ってもある程度素養がないと5はつきにくいです。現に私は中学時代、体育はテストで90取っても3でした。他が4なので、素内申は結局40(5教科はオール5)
    結局、併願優遇は模試の成績で、私立一般入試で難関校に受かり、都立も合格しましたが。(偏差値73あったのが幸いしました。)
    5教科24、の方がいいと思いますね。私立高校が、実技教科の内申を併願基準に入れる理由が理解出来ません。9教科に2は不可とすれば、真面目にやらない人は弾けるでしょうに。

  7. 【4414510】 投稿者: 訂正します  (ID:/Gchi62rKpc) 投稿日時:2017年 01月 25日 20:47

    正確には、一部の私立高校でしたね。錦城のような。

  8. 【4490439】 投稿者: 錦城在校生 おかん  (ID:OZObBVLzTrY) 投稿日時:2017年 03月 11日 14:54

    証言します!
    うちの息子普通科も優遇無理な内申でしたがフリーで特進受かりましたよ。
    うちのクラス他にも何人か同じくフリーで特進合格の子いますよ~。

    あまり適当な情報はやめましょうよ。
    本当にこの情報を頼りにしてる方のことを考えて投稿しましょ!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す