最終更新:

42
Comment

【4207418】東工大附属科学技術高校の偏差値

投稿者: 理系好き男子の母   (ID:neKJzCgG7HY) 投稿日時:2016年 08月 08日 18:31

初めてスレッド立て&書き込みいたします。都内公立中3男子を持つ母です。
東附の偏差値について知りたいのですが、自身で調べても確認が取れなかったためこちらで尋ねてみることにしました。よろしくお願いいたします。

疑問点は、駿台模試の偏差値表とWEB上で見つけたいくつかの偏差値表で確実ラインがかなり異なることです。
例えば駿台だと城北高校より5ポイント低くなっていますが、他サイトでは城北より2ポイント高く出ています。WEB上の偏差値表はソースが不明なものしか発見できなかったのですが…。

現在、息子は都立グループ作成校を第一希望としています。他に併願する高校を悩んでいるのですが、駿台模試で確実ラインを越えていても東附を滑り止めと考えていいものかわからず困っています。体験入学済み・説明会参加予定ですが、過去問はまだ解いていません。W模擬はグループ作成校対策から受けるつもりでいます。

母集団の違いから模試ごとに偏差値に差が出ることは理解しておりますが、東附を実際に受験する生徒が多く受験している模試がどれなのかがわからず…。W模擬を受ければ何か掴めるのかもしれませんが、まだ先で落ち着かないのでスレッドを立ててしまいました。(笑)
東工大附属高校の実際の合否はどのあたりの高校と近い感覚なのか、御存知の方がいらしたらご教示いただけませんでしょうか?
よろしくお願いいたします。

※ちなみに東附のカリキュラムの特殊性や大学受験のために自力での頑張りが不可欠なことは息子と話しており承知済みですが、WEBではわからない情報などもありましたら大歓迎です!

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【4217403】 投稿者: 我が家も  (ID:jpIQ4eydeYo) 投稿日時:2016年 08月 18日 16:35

本日、説明会に参加して来ました。
    第一希望に都立トップ校、第二希望に東工大附属を考えておりましたがもう一度併願校探しです涙
    東工大附属はとても良い学校だったのに...都立併願不可になり本当に残念です。

2. 【4222566】 投稿者: 理系好き男子の母  (ID:1O/Gx7o4G8Q) 投稿日時:2016年 08月 23日 19:30

あまり考えすぎず様

考えすぎずと言われているのに、またまたしみじみ考えてしまってました(笑)
    悪い癖です。お返事遅くなってしまい申し訳ありませんでした。

その通りですよね。周りのお子さん方を見ていてもそう感じます。
    我が家は、難関国立には憧れながらも届かないのではないか。
    その資質でもって地方中堅国立に滑り込むにはどうしよう?
    などと心配しております。
    勉強を面白く感じて乗ってきているので、頑張って伸びてはいるのですが…。
    説明会ショックを受け、面倒見のよい都立と受験勉強一辺倒ではない
    東附のどちらを第一希望とするか、本人は悩んでいます。

説明会で新たに魅力を感じた分野があり、偶然そちらに所属の先輩と
    直接お話したことにより、憧れが強まったようです。
    またその方が、「こういう生徒さんが東工大推薦となるんだろーなー!」
    と思わせる、ため息が出るような素晴らしい方だったので…。

どのみち最後は決めなければいけないことでしたが
    都立でチャレンジは出来ないことがはっきりしたため
    悩み方が変わってきました。

どこを選ぶことになっても、持っている実力次第で
    楽しくも苦しくもなるということを、息子にも伝えます。
    率直に現実を伝えてくださり、ありがとうございます!!
    がんばって実力をつけていけるようにサポートしたいと思います。

3. 【4222578】 投稿者: 理系好き男子の母  (ID:1O/Gx7o4G8Q) 投稿日時:2016年 08月 23日 19:39

我が家も様

発表時、多少ざわつきましたよね。
    しかし我が家の動揺ほどではない様子だったので
    第一希望と決めていらしている方も多いのかなと感じました。
    併願校選び、悩ましいですね。
    9月10月も各種見学予定で忙しいです!

4. 【4233736】 投稿者: 卒業生の親  (ID:4gBxRtecUKs) 投稿日時:2016年 09月 02日 18:42

もうご覧になられていないかもしれませんが
    ひとつだけ気になることがありました。

他の回答者様のコメントの中に
    「学力があれば、どこに行っても充実した高校生活を送ることは可能である」
    といった趣旨のものがありました。

学力はもちろん大事ですが、それと同じくらい相性というものも
    大事であると経験上、感じています。わかる人にはわかると思います。

うちの場合、もともと理系志望であり、同士で切磋琢磨することで
    より大きな成長が期待できることからここを選びました。

結果として、こちらで専門教育を受けることができて良かったと思います。
    でなければ、おそらくここまで伸びることもなかったかもしれません。
    本人も「ここで良かった」と言っています。
    少数意見かもしれませんが、どこでも同じ、とは思いません。

向き不向きはあると思いますし、それを確認するために
    体験入学や説明会があるのだと思います。

東附でも上位層に落ち着くことができれば一般入試でも
    国公立は可能なので、諦めることもないと思います。

よい選択ができるといいですね。

5. 【4233821】 投稿者: 卒業生の親  (ID:4gBxRtecUKs) 投稿日時:2016年 09月 02日 20:30

先のコメントですが、他の回答者様のご意見を批判するつもりはありません。
    補足として受け止めていただければ幸いです。

もしも、私のコメントで不快な思いをされた方がいらっしゃいましたら
    申し訳なく思います。

思いが伝えきれず、言葉足らずで申し訳ありませんでした。

6. 【4239934】 投稿者: ショックです  (ID:22sXDmfZQMo) 投稿日時:2016年 09月 07日 17:25

中3・保護者です

東工大附属高校の合格者説明会が
    都立入試の日とバッティングするのですか???
    ショックです。

HPの募集要項には合格者説明会の日程は8月末にHPにて発表とありますが、
    まだ出ていないようで探せませんでした。

なぜ都立入試の日に戻すのでしょうか?
    学校説明会では、どのような説明だったのでしょうか?
    参加されましたかた、よろしければぜひお教えください。

国立の東工大附属高校と
    都立多摩科学技術高校の併願はできないのですね?
    涙です。

7. 【4244137】 投稿者: 理系好き男子の母  (ID:GcIPuFrnSTw) 投稿日時:2016年 09月 11日 15:10

卒業生の親さま

確認遅くなり申し訳ありません!
    実際に入学されて大学進学された方の声を
    聞けることは、本当に貴重です。
    いつも参考になる書き込みをしていただいて、
    大変感謝しております。ありがとうございます!

高校との相性は大事ですね。
    息子は周りの影響を受けやすいタイプなため
    クラスメイトの士気がどうなのかは気になります。
    今月は都立の文化祭をまわってみましたが、
    「どこも楽しそうで決められない…」
    と、第一希望の決め手がない状況です。
    一通り見たあとは、進学情報など細かい部分を比べていき
    息子自身に選んでもらうというところでしょうか。
    よい選択の補助ができるよう、母は情報収集がんばります(笑)

8. 【4244183】 投稿者: 理系好き男子の母  (ID:GcIPuFrnSTw) 投稿日時:2016年 09月 11日 15:40

中3保護者様

都立と併願できなくなったことについては本当にショックです…!(涙)
    説明会日程について、下記サイトに記載を見つけたのでご確認くださいませ。
    http://www.hst.titech.ac.jp/~kyoumu/Nyushi/Gaiyo/

学校説明会では特に理由の説明等はなかったように思います。
    昔に戻しただけで、併願可能な状態だったここ7年(?)くらいが
    異例だったということは、仰っていたような気もします。
    すみません、ショックでよく覚えてません(笑)

理由についての個人的な想像ですが、都立県立の発表後に
    辞退者の人数分繰り上げ合格の連絡をしても、
    すでに他の学校(レベルを下げた都立とか)に入学手続き済みの生徒は
    どうすることもできずに涙を飲む形になるから…とかでしょうか?
    学校に問い合わせたら教えてくれるかもしれませんね。

多摩科技と東附の併願でお考えでしたか?
    もし距離的にどちらも通えそうならばですが…
    我が家の場合は東附のほうが多摩科技より志望順位が上だったので
    東附を受験し、残念だったら多摩科技も受験する形にしたと思います。
    都立第一希望での併願はできませんが、逆なら日程的に可能ですよ。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す