最終更新:

42
Comment

【4207418】東工大附属科学技術高校の偏差値

投稿者: 理系好き男子の母   (ID:neKJzCgG7HY) 投稿日時:2016年 08月 08日 18:31

初めてスレッド立て&書き込みいたします。都内公立中3男子を持つ母です。
東附の偏差値について知りたいのですが、自身で調べても確認が取れなかったためこちらで尋ねてみることにしました。よろしくお願いいたします。

疑問点は、駿台模試の偏差値表とWEB上で見つけたいくつかの偏差値表で確実ラインがかなり異なることです。
例えば駿台だと城北高校より5ポイント低くなっていますが、他サイトでは城北より2ポイント高く出ています。WEB上の偏差値表はソースが不明なものしか発見できなかったのですが…。

現在、息子は都立グループ作成校を第一希望としています。他に併願する高校を悩んでいるのですが、駿台模試で確実ラインを越えていても東附を滑り止めと考えていいものかわからず困っています。体験入学済み・説明会参加予定ですが、過去問はまだ解いていません。W模擬はグループ作成校対策から受けるつもりでいます。

母集団の違いから模試ごとに偏差値に差が出ることは理解しておりますが、東附を実際に受験する生徒が多く受験している模試がどれなのかがわからず…。W模擬を受ければ何か掴めるのかもしれませんが、まだ先で落ち着かないのでスレッドを立ててしまいました。(笑)
東工大附属高校の実際の合否はどのあたりの高校と近い感覚なのか、御存知の方がいらしたらご教示いただけませんでしょうか?
よろしくお願いいたします。

※ちなみに東附のカリキュラムの特殊性や大学受験のために自力での頑張りが不可欠なことは息子と話しており承知済みですが、WEBではわからない情報などもありましたら大歓迎です!

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【4294075】 投稿者: 卒業生の親  (ID:clwPIF3Xss2) 投稿日時:2016年 10月 21日 09:51

それぞれの選択様
    東附が本命で、なおかつ志望分野がはっきりしている場合は
    推薦入試での受験もありだと思います。

一般入試の場合、これまでの他の回答者様のコメントや、うちの子が
    受験したときのことを振り返ると、東附受験は事実上
    都立トップ校、2番手校受験生との戦いだったように思います。

今回は都立トップ校のすべり止めとして受験ができなくなったとしても
    場慣れ、前受けとして東附が利用される可能性があるかもしれません。
    (日程的にもちょうどよいし、受験料も私立の半額以下ですし)

受験のプロでもないのに差し出がましくて申し訳ありません。
    良い結果が出せますように。

2. 【4306861】 投稿者: それぞれの選択  (ID:xf.UrCEst06) 投稿日時:2016年 11月 01日 13:53

卒業生の親様、再びご親切なコメントありがとうございます。

先日、学校説明会があり行って参りました。
    公立高校との併願ができない、という状況でどうなるかな、と思ってましたが物凄い盛況でした(もっとも、昨年と比べてどうだったかはわりませんが)。

推薦も魅力的ですが、子供はまだ専攻を完全には決められない、ということで一般入試で臨みたいと申しております。ただ、行きたい気持ちは固まったようです。

残り3ヶ月ちょっと、頑張って貰いたいと思います。

3. 【4449949】 投稿者: 本日試験終了  (ID:uy0kOMw3u86) 投稿日時:2017年 02月 13日 22:07

数学がかなり難しかったのでしょうか。英語、国語はまあまあだったものの、娘は落ち込んでいました。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す