最終更新:

6
Comment

【4272286】早稲田実業高等学校

投稿者: みみず   (ID:.GfaVeBZr72) 投稿日時:2016年 10月 04日 16:39

最近早実に興味を持っています、中一女子です。
成績は、中一1学期で9教科計43です。
競泳の実績は、ジュニアオリンピックカップ出場レベルです。
1種目だけですが。。。

1.今からいうのもなんですが、、、
早稲田実業高等学校スポーツ推薦どれくらい合格可能性がりますでしょうか。
また、早実のスポーツ推薦の内容や仕組みについても教えてください。

2.都立国立や西と比べた場合、
利点と欠点を教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4273193】 投稿者: スポ選  (ID:9gXW1KKJBvs) 投稿日時:2016年 10月 05日 08:54

    早実のスポ選はオール4以上。
    ただし、その年に該当クラブで何人取りたいのか、
    野球部◯人
    卓球部◯人
    バスケ部◯人
    水泳部◯人



    の合算がスポ選の募集人数でしょうね。

    西・国高地域なら、早実の指定校(地域枠)の範囲かどうかも確認を。
    野球部で公立中学から地域枠で入学されて甲子園メンバーになっていたお子さんもいます。

    早稲田大学で水泳をやると決めているなら、
    良い選択の一つかと。

  2. 【4274314】 投稿者: みみず(スマホ)  (ID:VBpYxyxLsTI) 投稿日時:2016年 10月 05日 22:26

    ありがとうございます。
    早実の指定校(地域枠)の範囲というのは、どういう範囲でしょうか。調布市は大丈夫ですか?
    受けるなら、一般も、ですかね?

  3. 【4274603】 投稿者: スポ選  (ID:MzzvXGipS4M) 投稿日時:2016年 10月 06日 07:21

    〉2017年度 推薦入試募集要項

    募集人員 男女合わせて60名
    (スポーツ・文化分野50名、指定校10名)
    なお、本校の指定する中学校からの推薦制度(男女合わせて10名)もあります。

    「2017年度高等部推薦入試に出願可能な本校での活動クラブ一覧
    女子
    弓道  剣道  硬式テニス  ゴルフ  柔道  水泳(*3)  卓球  軟式テニス  バスケットボール  バドミントン   バレーボール   陸上競技 
    音楽  科学  珠算  書道  吹奏楽  美術  文芸
    (*3)水泳は競泳のみ。」


    ↑HP上から抜粋していますが、上記のような表記です。
    以前は地域という表記だったと思いますが、logが残っていないので私の勘違いかもしれません。知っている限りは国分寺(←地域だと思っていました)からいらしていました。また、世田谷公立中には某種目で指定校が当時はあったと思います。

    この制度は早実に限らず、学校側の欲しい人物(選手)の意向がかなり働くと思います。毎年、チームの状況が変わるので欲しい人物も変わる可能性もあるように感じます。
    スポ選の場合は分野にもよるのでしょうが、今習っているコーチが情報を持っていることも多く、コーチの推薦を持って活動実績資格相談会に来るお子さんもいると思います。
    指定校の正しい情報が欲しいのであれば、中学の先生を通して聞いてみるか、
    直に学校に問い合わせをしてみるかでしょう。
    (個人的には中学を通した方が良いと思いますが、中学に早実第一志望だと思われたくないならお願いの仕方の知恵が必要だと思います)

    スポ選で入学してくると大学でも引き続き早稲田スポーツにどっぷり体育会で進むお子さんも多いです。勿論、違う選択をするお子さんもいますが。
    水泳的な観点は分かりませんが、素人目にはどの種目でもスポーツ設備は立派、高校3年間を部活に費やそうと思うなら、最高の状態だと思います。
    その一方で、本当に甲子園とかオリンピックを目指すなら、あえて今習っているコーチの人脈を使っていくというご家庭もある世界だと思います。
    それであれば近くの公立とかコーチが良くしている私学選択する人もいるでしょう。

    高校一般から入学しレギュラーになっていくのは、種目によっては難しかったりしますが、レギュラーになれる種目もあります。
    水泳や陸上個人は本人のタイム次第でしょうね、恐らく。

    中学1年であれば、オール4-5を目指しつつ勉強も捨てないが王道でしょうね。
    都立トップに進むにしても早実に進むにしても余裕がうまれます。
    一般で入るなら早慶附属対策が必要で、そこが一番(学力・通塾する時間の創出・塾代)のハードルが高いと思います。
    だけども、そこまで頑張り仮に早実の高校一般入試合格組であれば、
    早稲田大学進学の際の学部も選びたい放題だと思います。政経でも理工でも狙える学力と要領を身につけて入学していくと思からです。
    西・国高でも早慶附属の勉強までしていれば、少なくとも英語はスムーズにいくでしょうね。

    都立の上位校であれば、(西・国高以外に)見に行った中では、都立駒場がスポーツに力をいれていました。体育科と普通科のクラブの所属の仕方までは調べていませんが、都立の中では段違いにグランド整備がされていて、スポーツの垂れ幕が多く掲げられている学校でした。駒場でもオール4以上でないと厳しい印象でしたが。
    西・国高・駒場のようなスポーツ強化校なら大学は本人次第でしょう。

    最後に私も不十分ですが、ネットに書き込む際は最新の注意を払った方が良いと思います。地名・学年・性別・競技のうちいずれかは書かない方が良いと思います。書く場合はどこかにフェイクを入れる。本人特定されないように情報は揃わない方が良いと思います。

    以上、あれもこれも大変でしょうが、都立トップ早実高校一般生は皆通ってきている道です。競技でいくなら競技でも大変な道だと思います。頑張って下さい。

  4. 【4274623】 投稿者: スポ選  (ID:MzzvXGipS4M) 投稿日時:2016年 10月 06日 07:33

    ×最新→細心

    なお、上記の知識は随分前のものとなります。
    参考までにしていただき、近年の情報はご自身で確認下さい。

  5. 【4276551】 投稿者: みみず(スマホ)  (ID:VBpYxyxLsTI) 投稿日時:2016年 10月 07日 16:39

    とても詳しくありがとうございます。
    まずは学校の先生に相談してみようと思います。

    きちんと早慶付属くらいの準備をしたいと思います。

    そうですね、個人情報には細心の注意を払っていかねば、、、

  6. 【4286262】 投稿者: ↑  (ID:xRIbk/deVXI) 投稿日時:2016年 10月 15日 10:03

    今はどこの中学校なんですか?
    小学校は桐朋なんでしょ?
    私立一貫校なら、学校の先生に外部受験の相談なんて出来るのですか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す