最終更新:

18
Comment

【4304606】このままでは入れる高校がありません

投稿者: 野菜ジュース   (ID:URINCmSCxbc) 投稿日時:2016年 10月 30日 09:57

入れる高校がありません。
娘は注意欠陥の子です。中3で都内公立中普通に通ってます。親として、今までがんばってきたし高校も普通科にいれてあげたいです。

本人は私立の女子高を希望していますが、受験しても多分5点とか10点しかとれません。中学の成績も1が多く、このままではどこも入れない状況です。

最下位クラスの女子高でもいいので、受ければ(名前さえかければ)、入れる都内女子高ってあるのでしょうか。あれば教えてもらえないでしょうか。名前だせないならば、どうやって調査すればいいかでも探し方のヒントを知りたいです。

一番いいのは推薦で入ることですが、中学の先生にお願いすれば何とかなりますか。だれが決めるのでしょうか。

この時期に来てあせってます。

特殊な学校も選択肢にあると思いますが、今までいじめとか苦しみながら普通でやってきたので普通科で考えてます。男子生徒が嫌らしく私立女子高で考えてます。

身勝手な質問お願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4304637】 投稿者: まず  (ID:fPbKgiCh8xc) 投稿日時:2016年 10月 30日 10:16

    本当に都内の公立中の保護者なら、三年生は学校ですでに夏と秋に二度の進路相談のための三者面談があったはずです。
    来週辺りから最後の志望校決めの面談が始まる学校がほとんどのはず。
    成績が難しい子ほど、学校に相談するべき。

    都内の公立校なら、入学と同時に高校入試に向けたガイダンスが少しずつ始まることを入学の時点で説明されているはず。配布物や保護者会等で何度も。
    スレ主さんが、普通に保護者会に足を運んで話を聞き、プリントをもらって帰ってきていればご存じのはずです。
    もし全く知らないというのなら、お子さんの状態云々以前に、親として今まで何をしていたんですか、と思います。

  2. 【4304685】 投稿者: ライフ  (ID:FQBJMNyd/YQ) 投稿日時:2016年 10月 30日 10:48

    あなたの人生、どんなふうに生きていきたいの?って娘さんに聞いてみたことはありますか?

    高校普通科に行ってそれからは?

    中3でこの時期に入れる高校がなさそう、なんとか普通科にという親心は理解できますが、点で考えるのではなく、注意欠陥の娘さんのこれから先も長く続く人生丸ごとで考えた方がいいと思いますが。

    結婚して家庭に入れば問題ないとお考えでしょうか。相手あっての将来では、そうならなかった場合、何も持たない貧困女子、貧困中年女性になってしまいます。

    ハンデのある娘さんが一人で生きていける術を持てるように、高校から考えていった方がいいと思うのですが。

  3. 【4304735】 投稿者: 野菜ジュース  (ID:mH4ZxwOXjTQ) 投稿日時:2016年 10月 30日 11:16

    ありがとうございます。わたしは父親で、学校とのやりとりは妻からのまた聞きです。言われるように、先週学校に希望調査を提出致しました。推薦希望で。また再来週には担任と面談があります。そこでも私立最下位クラスですが、品川にある私立を推薦希望をだすつもりです
    娘は担任から、このままでは推薦は無理だとはっぱかけられたらしく、苦しい状況です。

  4. 【4304747】 投稿者: 野菜ジュース  (ID:mH4ZxwOXjTQ) 投稿日時:2016年 10月 30日 11:28

    ライフ様
    ありがとうございます。痛い核心をついたご指摘です。将来どうすればいい人生を送れるのか。まずどんな仕事ができるのか。納期の厳しい仕事はたぶん無理です。

    こういう子供たちは、将来みんなどうなさっているんでしょう。

  5. 【4304759】 投稿者: まず  (ID:fPbKgiCh8xc) 投稿日時:2016年 10月 30日 11:40

    ご家庭内でよく話し合われた方がよいと思います。
    奥様は着々と準備を進めてこられているのでは?
    今までほとんど関与しなかったのにいきなり口を出すのはお子さんにとってもよくありません。
    まず奥様に話を聞いてください。

  6. 【4304772】 投稿者: 大丈夫  (ID:gDhDevmUrw.) 投稿日時:2016年 10月 30日 11:59

    模試の偏差値はどのくらいでしょうか?
    偏差値表で何校か目星をつけて、成績表と模試の結果を持参し、私立高校の合同説明会に出向いて直接相談してみてはいかがでしょう?
    高校は驚くほどたくさんあるので、偏差値が低くても面倒見のよい学校は結構あると思います。
    合同説明会では、各学校のブースがあり、そこでは直接先生の話が聞けて、
    熱心に相談に乗ってくださる学校もあります。また、学校の本音も聞けたりするのでお勧めです。
    ただ、大事なのは、お嬢さんが本当に普通高校に行きたいのか?それとも、
    もっと専門的に学びたいことがあるのか?だと思います。

  7. 【4304802】 投稿者: 普通科以外は?  (ID:IzFXQ3gNfM2) 投稿日時:2016年 10月 30日 12:25

    都内公立中から高校受験のシステムは、経験がないので
    内申点のこととか、よく存じませんが、

    高校には普通科以外の学校も多く、もしかしたら
    そういったところに、お子さんの個性で過ごせる
    ところがあるかもしれません。

    都立六本木とか都立新宿山吹とか、知人の知人の話で
    名前を耳にしたことがあるのですが
    単位制の高校もあり、そういった学校のほうが、
    自分のペースで留年とか気にせず学べるのでは?と
    思いますがお調べにはなったのでしょうか。

    失礼ながら、及第点が取れない場合、
    一般的な高校では(私立でレベルを落としても)、留年に
    せざるを得ず、留年すると下の学年の子と一緒に
    学ぶことに抵抗があって退学し、高校生活を
    続けられなくなる人が多いです。

    単位制だと「学年」という括りがないので、
    そのあたり、過ごしやすいのではと思います。

    他は、好きなことをメインにした専門科は
    どうなのでしょう。(農業高校はいま園芸や食物関連で
    女子に大人気とか、人気ゆえに難関かもしれませんが)

    いずれにしろ、普通科は基本大学進学を
    目指す内容なので、学習が苦手の人にはつらいと
    思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す