最終更新:

1
Comment

【2326655】広大付属高校のカリキュラムについて

投稿者: 自由か規律か   (ID:3UDqNW.l9WM) 投稿日時:2011年 11月 14日 12:51

自主性を重んじる自由な校風だと聞いています。

進路指導や課題もほんとどないので、気がつけば時間だけ過ぎて
勉強面ではまったく力がつかなかった。。という生徒さんが多いのでしょうか?

現役合格は少なく浪人が多いというのはそういうことが原因ですか?

部活も盛んではないようなのですが、放課後生徒さんはどのような過ごし方をされていますか?

基町高校に上の子が通っているのですが問題点も多くて。。

下の子の志望校選択を迷っています。

親御さんご意見のお聞かせください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【2335134】 投稿者: お子さんの希望は?  (ID:nILt6wu9.YQ) 投稿日時:2011年 11月 22日 08:06

下のお子さんが中学生ということでしょうか。
    中学受験ではなく高校受験となると、
    経済的な制限があるならともかく、それ以外はもう子供に任せるしかないような気がするのですが…。
    公立中から公立高で今高3のうちの子は、広大附属にも合格しましたが、
    引っ込み思案な子で「中学から来ている子のほうが多いと友達ができるか不安」と言って、
    「公立も受ける」と自分で決めていました。
    そして友達も大勢できて楽しいと言っているので、うちの子には正解だったと思います。

小学校の同級生には私立中高一貫に行った人、高校受験で広大附属に行った人などもいます。

私立中高一貫はやはりとても授業の進度が速く、
    「中学からの先取りはやはり強いなあ、私も中学の時にもっと勉強しておけばよかった」と思うのだそうです
    (田舎の公立中学で部活も緩いところだったので、今思うとすごく余裕があったのにもったいないことをした、と)。

広大附属の授業は聞く限りでは「想定されているカリキュラムを守っている」のだそうです。
    つまり、「高校2年までで課程を終えて高3では受験に向けた問題演習」というのはありえないと。
    ですから受験勉強となると、自分で進められる一部の優秀な人以外はどうしても塾ということになるようです。
    部活は、とても盛んということはないのでしょうが、楽しんでやっていらっしゃっるみたいですよ。

スレ主さんは、上のお子さんもいらっしゃるし、
    そのお友達からは広大附属を含めたほかの高校の情報も入るのではないでしょうか?
    できる限りの情報収集をして、最終的にはやはりご本人の意向かなと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す