最終更新:

32
Comment

【2976967】よくわからないです

投稿者: 女子ママ   (ID:suMuQqSFZ.Y) 投稿日時:2013年 05月 22日 11:59

先日、知り合いの方と世間話。
お互い高2で女子校に通わせています。
どちらも伝統校ですが、中受時の偏差値はあちらとは10以上違い、生徒数もあちらは半分以下。
「予備校は行っている?」と聞いたら「行くものなの?うちは先日の面談で推薦の確約もらってるから」と。
以前、大学の話をした時にはかなり熱心な感じだったので、様子からするとマーチ以上のようです。
「成績いいんだね~」と切り返すと、「周りの学力が低いし人数少ないから」と言っていました。
うちの娘の学校では、マーチ以上の推薦をもらえる成績の生徒は一般で受かるレベルです。以前から相手の話を聞いている限りでは、おできになるような感じはしなかったので、ちょっと驚きました。
何より、高2の今の時期に確約もらえるのかしら?と疑問です。
もちろん、大学などは私の憶測の範囲ですので、無責任かつ余計なお世話なのですが、同学年の子ですし気になってしまいました。
ちなみに中学はそちらの学校しか合格せず、行かせたと以前聞きました。すごく頑張ったのかもしれません。だからと言って、そちらの学校へ入れれば良かったとかは思わないのですが、「いい学校入れるから大変なのよ」(全然いい学校じゃないです)と言われました。確かに勉強は大変です。娘は進学先を悩みながら頑張っていますが、この時期に決まるってあるのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【3383807】 投稿者: 大学受験終了組  (ID:OZ.10Q8Re4k) 投稿日時:2014年 05月 11日 19:11

〆られた後ですが、失礼いたします。
    女子ママ様へ厳しめの意見が続いておりますが、私は女子ママ様の正直なお気持ち、
    わかります。

私もそれほど親しくない知人で、同じように偏差値が低い中高一貫から推薦の話をされる方がいて、
    心無い言葉(推薦が得で一般入試が損のような・・・)をかけられ落ち込んだ経験があります。

我が子も伝統校で中堅難関進学校?でしたが、指定校推薦のハードルは結構高く、
    利用できませんでした。

確かに偏差値が低い伝統校からの指定校推薦は真面目に出来る方にはお得なシステムですよね。

我が娘は苦難の末、一般入試で都内私立大学に入学しましたが、英語のクラス分けは、全ての方ではありませんが、一般入試の方は上位クラス、推薦やAOの方は下のクラスが多かったようです。
    センターの英語の点数もかなり低かった方がいたそうで、驚いており、何とか上位クラスだった娘はしっかり一般入試で勉強しておいて良かったと申しております。
    また就活の時も今は成績を重視する企業が多いとの説明も受けましたので、推薦で早々決まってしまうと怠けそうな我が娘の場合は、やはり一般入試で良かったと思います。

それに推薦狙いで偏差値20も下の学校に中学受験で入れる勇気もありませんでしたし、
    我が子は卒業した中高一貫校を誇りに思っており、中高6年間の経験は宝物です。
    そこで経験した部活動は、大学でも生かされ早速活躍しております。

知人には一般入試は損と言われてしまいましたが、我が家は、中学受験とは比べ物にならない長丁場の大学受験を乗り切った娘に、大変大きな成長を感じました。

これからもっともっと過酷な就活、結婚、と偏差値や学歴だけではどうにもならない理不尽な思いも経験することになるでしょうから、親しくもない方からの言葉はあまり気になさらず、お互い娘を信じて成長を見守っていきたいですね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す