最終更新:

14
Comment

【3522231】ミスコン

投稿者: 大学受験 保護者   (ID:XwquWcLogWQ) 投稿日時:2014年 09月 15日 18:52

ふとしたきっかけで、ミスキャンパスのホームページをのぞきました。
あれは女子アナの登竜門とはきいてましたが、女子アナというかアイドルのコンテストなの?という感じ。
ブログを拝見すると写真、写真の攻撃でなにをしたいのかなと。
なかにはボランティアの活動などをのせている方もいらしたのですが、、、

どうしても、女子アナ=玉の輿ねらい?なのかなと思ってしまいます。
なんのためのミスコンなんでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3522240】 投稿者: 大学側も  (ID:ZvMg32sDkcY) 投稿日時:2014年 09月 15日 19:06

    ミスコンは女子アナの登竜門です。

    一応、大卒じゃないとなれない「会社員バラエティ・タレントさん」ですから
    広告代理店も絡んでビジネスとして成り立っています。

    しかも大学もウホウホです。

    以前、M学院大学の説明会にいった際に
    「これからは~女子アナと~CAさんをたくさん排出するオサレな大学になりますよぉ!」と学長が何度も言うので
    アホ丸出しで、ありえなかったです。
    でもA学院などが成功しているので
    やっちたいんでしょうね。
    生き残りをかけて。

  2. 【3522448】 投稿者: 意外にも  (ID:/PHEAq59qu6) 投稿日時:2014年 09月 15日 22:41

    数年前、女子アナ輩出大学として有名な某大学について調べていたところ学園祭のミスコンの様子が出ていたのです。高校時代の制服でパフォーマンスするという場面で…

    意外なことに一人二人を除いて都内神奈川の有名私立女子校の制服だったのです。エデュの人なら間違いなく皆知っています。他のメンバーも私が知らないだけでもしかしたら地方や都立の優秀な学校の制服なのかもしれません。その証明に現役の女子アナの有名伝統女子校出身やもともとお金持ち率の高いこと高いこと!最近では相手の野球選手が逆玉では?という大金持ちもいましたね。

    そのミスコン出身者は、現在大手テレビ局アナウンサーや大手広告代理店、IT企業にいながら読者モデルをしている方も多いようです。そして皆それなりの方と結婚していく…
    世の中容姿がどれほど重要かという証明のように感じました。さらに容姿家柄のいい人の中での競争がある。おバカでは決して勤まりません。そして庶民凡人には初めから何の関係もないお話なのです。

  3. 【3522497】 投稿者: 大学受験 保護者  (ID:XwquWcLogWQ) 投稿日時:2014年 09月 15日 23:26

    女性の容姿をもてはやすのは日本やその他のアジア地区の特徴なのかなと思います。
    欧米諸国はそこまででないような。
    女子アナを目指すなら、ジャーナリスト魂のかけらでもあったらいいのに。
    やはり目標となる女性キャスターも少なくなってきましたよね。安藤優子さんでさえ、小さくまとまってしまったように感じます。

    他にも女性のエリートはいるんでしょうけど、あまり脚光を浴びない。それか、どこかで潰されてるのかもしれません。
    もっと、骨のある女子が出てきてほしいとサイトを見て思いました

  4. 【3523176】 投稿者: 一例  (ID:W19OP7UmnKM) 投稿日時:2014年 09月 16日 14:35

    我が子の大学では、自薦・他薦OKなのですが・・・
    自薦で来る子は「イマイチ」な子が多いのだそうで、かと言って他薦で文句なしに可愛い子は、
    「目立ちたく無い」等の理由で、エントリーしてもらえない事が多いそうです。

    他の方も書いているように、ミスコンOGがアナウンサーになっている様な大学だと、
    就職に有利 という捉え方で、容姿端麗な子が自薦で応募してくるんでしょうが、
    理系大学で、ミスコンに選ばれたところで就職に何も影響しないような学校だと、
    ミスコンの開催まで、色々大変らしいです。

  5. 【3523425】 投稿者: 登竜門  (ID:LHaocQPCT3c) 投稿日時:2014年 09月 16日 19:01

    ミスコンって女子アナの登竜門ですよね。
    美しさを競うよりも
    あれだけ晒されても笑顔で堂々としていられるメンタルの強さを試されていると思う。

  6. 【3524013】 投稿者: なこと言ったって  (ID:GnzP74awxiQ) 投稿日時:2014年 09月 17日 10:36

    大江麻理子アナ、妻子がいたマネックスの社長ゲットで 年収数十億奥様だもんね。。。

  7. 【3524081】 投稿者: 大学受験生の保護者  (ID:LzIEvj2x3MU) 投稿日時:2014年 09月 17日 11:34

    はい。しかも略奪婚かもと、、、
    大江アナはフジの女子アナとは一味違うかなと思っていたので残念です。
    女性キャスターは働く女性の鏡となってほしいのですが、ますます女子アナ=玉の輿になってしまいましたね。
    とにかく、モデルや女優でない限り女子には知性を磨いてもらいたい。
    そうゆう女性の知性の面をアピールしてもらいたいです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す