最終更新:

25
Comment

【4096240】岡崎高校の男女別の大学合格者数を教えて下さい

投稿者: ななはは   (ID:tHmf1UPlbFo) 投稿日時:2016年 05月 03日 23:39

先ほど地域コミュニティの所にスレを作ったのですが、こちらの方がよろしいのではないかと思い、再投稿します。

現在、東京在住です。
娘が東京で私立中高一貫高に通っています。最難関ではありませんが、学校の20%は国公立、真ん中の成績ならば早慶に入学するレベルです。

夫は岡崎高校→国公立大学の出身なのですが、娘の学校が岡崎高校と比べ、国公立大学への進学率が低いと非常に不満に思っていいます。夫も、義父母も、全ての国公立>全ての私立という考えは変わりません。

私が保護者会等で聞いた話だと、国公立を目指しはしても不合格になってしまう人もいるし、「国公立はむり!」という人もいるけれど、「この大学のここのゼミに入りたい」という情報が部活の先輩からの話などから頻繁に入り、前向き私立の人も多いそうです。
しかし、愛知県の人の考えでは早慶なんかより、極端な事を言えば帝大ではなくとも国公立の方が上だそうで(義父母談)、どんな国公立でも(下宿してでも)国公立に行くべきだと考えています。経済的な問題ではなく、国公立>私立だからです。

私としては、本人の希望なら早慶でもいいと思っているので、なんとか説得したいと考えています。また、浪人は避けたいと思っています。
そこで、夫家族の基準である岡崎高校の「女子の現役」の進学先を知りたいと思っています。学校のHPでは男女別のデータはわかりませんでした。
正確な数字でなくても、パーセンテージで構いません。なんとか、「岡崎高校でもこれくらいの人が何らかの理由で私立を選ぶ」という話をしたいのです。
娘はとある国公立を目指してはいるのですが、成績的にちょっと難しい?という感じです。東京で国公立文系で娘の目指している方面の学部は限られていて、私立だと早慶にはあるのですが、夫は別の国公立(下宿、レベルは早慶より下)にすれば良い、早慶に受かったら国公立を目指すモチベーションが下がるから受けるべきではない、と、考えを変えません。また、受験科目が少ないから楽をしたいと私立文系を目指してる訳ではなく、やりたいことを考えての事だといっても、理解はしてもyesとは言いません。

データで考えが変わるとは思えませんが、まずは「岡崎高校でも、女子はこういう感じだよ」と言えたら、少しは変わるかなと思っています。
よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【4096300】 投稿者: うーーんと  (ID:U.wEZ2szHMY) 投稿日時:2016年 05月 04日 01:41

お父様は自営業でしょうか?

会社勤めなら全ての国公立>早慶とは言わないと思うのですが・・・・?

お嬢様がどのような学びをされたいのかは分かりませんが、
    週刊誌に載る、著名企業に就職した大学を見てもある程度は判断できると思いますが・・・・。

これが、首都圏ではない地方の方なら少しは「そういう方もいるよね」となりますが・・・・。

また、岡崎高校の進学先を見せても、お父様が本当に記述のようにお考えならば「そいつらは努力が足りなかっただけだ」とか「岡崎高校にもアホはいる」とかおっしゃるような気がします。

私が思うに、お嬢様の就きたい・・・できれば行きたい企業の就職実績を見せたほうがいいかなと。

または、現在目指してる国立をどうしても行きたいと強行受験して、早慶と併願する。
    早慶に受かったら「浪人はしたくない」と強行突破・・・かな。。。

2. 【4096371】 投稿者: ななはは  (ID:tHmf1UPlbFo) 投稿日時:2016年 05月 04日 07:28

ありがとうございます。
    夫はサラリーマン、いわゆる就職人気ランキングに載るような企業です。

就職の事を考えてももちろん早慶だし、彼の同僚にも、早慶の方はたくさんいらっしゃいます。

ただ、「俺の意見を通して何が悪い?」という感じなのです。今住んでいる所の中学がとても環境が悪く、逃げるために中学受験をしたのですが、それが本意ではなかったようで。
    中学受験では私の意見を通したのだから、大学受験は俺の意見を通す、という感じです。義父母も息子を支持しています。

娘の意思を完全に無視していますが、そういう人、といか謂いようがありません。。。一人っ子で大事に育ったので、自分が一番が大好き。子供っぽいのですが、そういう人なのです。お恥ずかしいです。反論要素を一つでも手に入れたいと思っています。

3. 【4096731】 投稿者: 浦和一女、高崎女子、宇都宮女子が参考に  (ID:9UrDd5hjQa.) 投稿日時:2016年 05月 04日 12:20

上記はトップ校が男子校のため県内女子トップが進学。参考になるのでは。

岡崎の男女別内訳? 信用可能な情報が出回るはずがない。ましてやネットで。あってもガセ。旦那様に馬鹿にされるだけです。高校の進路指導主任に電話したら?「非公開です」と言われるだけよ。

実際に岡崎高校女生徒になれば、依頼すれば内部データをくれるでしょう。教え子の参考になると見込めるからね。親戚知人にもしいたら、お願いすれば?

というわけで、むやみに男女の能力差肯定につながる情報を出すのは、道徳違反なのです。会社の管理職比率みたいに「うちはこれだけ女性が出世してます!」とPRするのは趣旨が違うからいいけど。

こうした中で上記高校は、岡崎女子の傾向を推し量る手掛かりになります。

やはり女子は高校では大きく伸びないな、帝大クラスにはそうそう達しないんだな、でも国公立に1/3、100人内外現役で進んでいてやはりすごいな、滑り止め私学は1000人受かってて女子らしく浪人回避策だな、私学は眼中にないな、やはり官学信仰が強いな、などの分析が可能です。

旦那様の言うことに理があります。官学信仰は普遍の原理です。マンモス・マスプロ私学に行くと、男子に増して女子はうもれてしまいます。小人数教育が期待できる国公立を、レベルを落としたとしても薦めます。

4. 【4097048】 投稿者: うーーんと  (ID:U.wEZ2szHMY) 投稿日時:2016年 05月 04日 17:57

愛知って高校は公立天下ですよね。

有力な私立は東海高校ぐらいですか・・・。

それ以外なら旭丘、千種、明和、岡崎、刈谷などなどがですから。

私立大学もMARCHと比較できるのは南山ぐらいですから、国公立志向はわかります。

が、子供人生は子供のものです。
    親は子供の希望に添える環境と場を与えるのが役目ですよね。
    もちろん、人として道を踏み外しそうになったら指導するのも大切です。

例えば、***大学は確実に入れるし、派手に遊べるから行きたいとなれば、止めるでしょうし・・・・。

「娘は***を将来やりたい。だから、+++学部に行きたい。***をやるためには???大学の+++学部が適している」

と正攻法で行くしかないのかなー?

でも、きっと、お父様は娘さんが
    「わかった、琉球大学行く」
    といった、これはこれで止めると思いますが・・・・。

といってる私(父親)は娘が可愛すぎて、中学受験時
    (幸いというか、小学校が中受熱の高いところで、半数ぐらいが受験するところで、娘から塾行きたいと言い出しました。その実は塾に行かないと友達と遊べないからでしたが)
    「女子校、できれば女子大の付属!!」
    と主張。
    幸いにも娘が
    「幼稚園の先生になりたいから、なれるところに行きたい」
    しめしめ、女子大OKじゃんと・・・・
    現在、付属女子高から女子大の該当学科に進学しています。

5. 【4097393】 投稿者: 同級生婚OKですか?  (ID:MDkWVJ.fab.) 投稿日時:2016年 05月 04日 22:37

大学時代の同級生や先輩と結婚する女性は多いですね。もし お嬢さんが、地方の国立へ進学、そういう結婚をなさっても、ご主人はOKなんでしょうか?

私自身 かなり昔に名古屋大学を卒業しました。名古屋市内の高校からですが。親友が岡崎高校出身の女性でした。当時は学校群で、岡崎北高校の出身者も多くいました。(ご主人様より私は少し年上でしょうね。)
     ご主人や義両親の価値観は非常に理解できます。
     その上で、私自身関東で子育てし、子供たちを中学受験、大学受験させ、首都圏の価値観も理解できます。よほどのことがないかぎり、首都圏の大学に進学し、わざわざ地方へは行こうとしない。

今は昔とは違うとは思いますが、地方へ行けばいくほど、男子学生は、その地方出身の長男(長男が東京に出ていれば、次男でも跡取り息子)だったりすることが多いように思います。
     大学の同級生の中にも、同級生婚をして、夫の地元にいる人が多いです。
    地方公務員や教員なら、職場結婚をして、共稼ぎ。裕福ですし、キャリアが途中で途切れることはありませんが、一生愛知県(岐阜県 三重県)で暮らすことになります。夫の実家が会社経営だと 一緒に働いたり。

もちろん4年間だけ地方に行き、就職で首都圏へ戻る人も多いとは思いますが。
     卒業後の就職のことはもちろん、女性なら結婚のことも視野に入れて、「あのとき首都圏の大学に行かせるべきだった。」とおっしゃらないようご主人とよく話し合って下さい。

6. 【4098291】 投稿者: ななはは  (ID:tHmf1UPlbFo) 投稿日時:2016年 05月 05日 17:39

皆様、色々なご意見ありがとうございます。

夫はまさに名前を出して、琉球大学だって構わないと言っています。娘は自宅通学を熱望していますが、夫は親元を離れるのは全然問題ないのです。

娘がかわいくないわけではありませんが、自分の意見が軽んじられるように感じることが我慢できないのです。なので、娘が中学の頃から、大学は文理はともかく、やりたいことは国公立大学の中から探せ、が口癖です。
    愛知県の公立志向は聞いていましたが、ここまでくると駄々っ子のようで…。

夫の希望を叶える為に娘が居るわけではないのですが、義父母も「じじばばの希望を聞いてくれ」「中学は嫁の意見をのんだのだから大学は息子の意見を通すのが筋だよ」と言うので、そういう家なのですね。

普通に娘思いの父親だとおもっていたのですが、それは自分の思い通りになっている間だけだったのです。大変残念です。
    でも、ここに書き込んで私も覚悟ができました。夫よりは少ないけれど死語とを持っているので、最悪の場合は別居をしててでも娘の夢を守りたいと思います。

7. 【4098333】 投稿者: ビックリポン!  (ID:z0y3fjlJjxU) 投稿日時:2016年 05月 05日 18:38

旦那様の考え方はまるでシーラカンスですね。
    今の時代旧帝と言えどもこんなに辞退者がいるのです。
    恐らく早慶あたりでやりたい事をしたいのだと思いますが...
    うちの子もスレ主さんと似たような首都圏の高校卒ですが、
    この学校は難関国立か早慶といった感じでした。
    「医学部なら分かりますが、国立ならなんでもいいといっても地方国立ですか!!」

北大 入学辞退者 124名
    東北大 入学辞退者 95名
    東大 入学辞退者 13名
    名大 入学辞退者 58名
    京大 入学辞退者 10名
    阪大 入学辞退者 92名
    九大 入学辞退者 132名

旧帝辞退者 合計 524名

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別