最終更新:

28
Comment

【1776609】青学の関東での評価

投稿者: ゆうか   (ID:CY3ymBq5PIQ) 投稿日時:2010年 06月 23日 08:38

関西在住の者です。
エデュを拝見させていただいていますが、わからないことがあるので詳しいかた、教えてください。
青山学院大学は、関東ではどれぐらいの評価なのでしょうか?
青学全体と、青学の外国語学部の評価が知りたいです。
関西では、芸能人が通う知名度の高い私立大学ではあるが、関西学院大学や同志社大学と同じぐらいの
レベルと思っている人が多いようですが、エデュを見ていると、3番手私立大学の中では、青学は別格という話しをチョクチョク見ます。
関東在住の私の知人の娘が、幼少の頃から早期教育を受けていて、親である知人(知人の夫は東大卒)からも「あの子は賢い」という話を聞いていたのですが、青青山学院高等部に進学したようです。私としては、娘さんは小さいころから勉強漬けで、親が言うほど賢い子なら、他の高校でもっと上の高校があるのでは?思うのですが。(私は関西人で関東事情に疎いです。)
私の娘も、将来は関東の方に出たいというので、そんなに良い大学であればと、青学の外国語学部に興味があります。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1776631】 投稿者: 青学には  (ID:/WUa8gMl3VU) 投稿日時:2010年 06月 23日 08:57

外国語学部はありませんが。
    また、関西との比較なら同志社よりは下で関学よりは上です。

また、青学は圧倒的に女子優位です。
    高校受験でも、最難関校のひとつですから、お友達のお子さんは優秀な方ですね。

2. 【1776635】 投稿者: おそらくは  (ID:MMsJ5aSb.lA) 投稿日時:2010年 06月 23日 09:01

私大文系の中では早慶上智立教明治、その次ぐらいの評価だと思います。
    マーチの中では3番目ぐらいでしょう。もちろん学部にもよりますが。

なお、青学には外国語学部はありません。
    青学は女子に人気だからか、総合大学には珍しく文学部の偏差値が高く、法学部などはあまり評価が高くありません。

また、小学校中学高校は大学に入るよりも難関です。
    青学は大学から入るのが一番簡単です。
    なぜ大学から行かせないかと思われるかもしれませんが、大学附属というのは内部進学にこそ意味があると言う考え方もあり、
    下から上がるほど評価される部分もあるのです。

高校からの入学ならば、早慶の附属などもっと難関の高校もたくさんありますが、
    早慶の附属には届かなかったのでしょう。
    大学附属校は公立の難関校とは一線を画す存在です。
    大学附属校をめざす人は公立は考えないことが多いのです。 

3. 【1776680】 投稿者: ゆうか  (ID:CY3ymBq5PIQ) 投稿日時:2010年 06月 23日 09:32

みなさま、書き込みを下さり、ありがとうございます。
    余計にに解らなくなったのですが、書き込みから、「青学は 大学から入るのが一番簡単」だということが解ったのですが、それなのに「難しいと言われている高等部に入る」価値が理解できません。
    「●●大学を卒業している」ということが、将来は何かしらの価値を見出すことを期待して、その大学に入学する意味があると思うのですが。
    理数系で高等部に入る人は「最低でも青学大」というのを目的に入るのは理解できますが、
    文系では、「そんなに難しい高等部に入れる学力があるのであれば、もう少し上を目指したら?」と、事情のわからない関西人にはそう思います。
    関西では、「所詮私立で、最悪は、お金やコネがあれば入学できる学校に、企業が魅力を感じないだろう」との意識が強いからかもしれません。

外国語学部と書きましたが、青学大には外国語を学ぶ学部がありますね?関東の評価はどうでしょうか?就職などは有利ですか?

関西の同志社よりも下ということですが、知名度、生徒数(卒業生数)は青学の方が上ですね?

4. 【1777112】 投稿者: 関西関東両方経験  (ID:arTXb7pNHfY) 投稿日時:2010年 06月 23日 14:55

う~ん。
    関東では東大・一橋・東工大・早慶
    関西では国公立

だと思います。
    関西では京阪神の次は府大・市大、そして国公立に入れなければその次の私立は関関同立になってしまいますが、
    関東では東一工の次は早慶なのです。

スレ主さん、
    >私の娘も、将来は関東の方に出たいというので、そんなに良い大学であればと、青学の外国語学部に興味があります。

とおっしゃっていますが、本当は「そんなによくできるのならなぜ青学?」と思っていらっしゃるようですね。

関東でもマーチの附属にわざわざ入れるのなら、大学からでいいではないかという意見は多いのですよ。
    でも、高校受験の時には「大学受験でマーチでも入れるかどうかわからない」と考えたり、
    大学附属校はそれなりに名門校が多いので、好んで入ることも多いのです。

関西でも例えば関学中など結構難関ですよね。
    関学中に入るのなら、大学で国立目指せるだろうと思いませんか?
    でも中学から入る・高校から入ると言うことにはそれなりに意味があるということでしょう。

5. 【1777612】 投稿者: 経験ママ  (ID:43ig8G4BjLs) 投稿日時:2010年 06月 23日 21:56

スレ主さんは青学に行ったことはありますか?都心にあるにも関わらず、緑は多く、素晴らしい校舎とおしゃれな立地。うちも女の子なら是非入れたい学校の一つです。中学、高校受験は本当に難関ですが、あの環境なら是非とも行きたい、行かせたいと思ってしまう魅力があります。サザンや槙原さん等もあの素晴らしい学舎で学んだからこそ、ステキな曲が作れるのかしら、と思います。

6. 【1778081】 投稿者: 憧れ  (ID:qndHuAdnV9s) 投稿日時:2010年 06月 24日 09:58

リクルート社の調査では青学は日本一女子高生が憧れる学校のNo1です。
    あまり関係ありませんが学食も関東の学校の中では人気No1です。
    就職に関しても女子は抜群にいいですよ。特に全日空などは。

7. 【1778213】 投稿者: すれぬしです。  (ID:CY3ymBq5PIQ) 投稿日時:2010年 06月 24日 12:01

コメントありがとうございます。
    大学の評価は、3番手そのもので、エデュのあちらこちらで見るような「マーチの中でも別格」では特にない、と言うことでよいですか?
    緑が多いとかおしゃれな雰囲気というだけで進学先を決めるのは、私には理解できません。
    さっき思い出したのですが、最近、青学の教授がテレビによく出ていますね。眼鏡をかけて愛嬌の有る感じの顔の40歳前後の男性の先生ですが、「コラーゲンをサプリメントとして摂取しても、美肌には全く影響しない」とテレビ番組の中で断言したので、一躍有名になった先生ですね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す