最終更新:

12
Comment

【2354955】私立大学の経済系学部の評判 [緊急]

投稿者: 受験生   (ID:2Mz4h3niMOo) 投稿日時:2011年 12月 13日 01:11

経営・経済・商学部志望の女子です。
志望順位が決まりません・・・
関東圏での評判でオススメ順を教えてほしいです。

・法政大
・明治学院大
・成城大
・東洋大
・駒澤大
・神奈川大

チャラチャラした感じは苦手なので、堅実そうな方がいいです。
将来はTV局か広報関係の仕事に就きたいと思っています。
センターが迫り焦っているので協力お願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2355955】 投稿者: 女子なら  (ID:e960eiLQ4Po) 投稿日時:2011年 12月 13日 23:00

    法政=成城=明治学院

    でしょう。

    チャラチャラした感じが苦手とのことですが、バブルのころと違い、成城でも明学でも殆どの子は堅実ですよ。
    チャラチャラが苦手なら、サークルを選ぶことです。
    テニサーはどこの大学でも、チャラいです。

    また、東洋、駒澤、神奈川でしたら、TV局か広報志望(まず難しいでしょうが)の場合、
    女子大を考えられた方がいいかもしれません。
    経済、経営、商学のある女子大は少ないかもしれませんが、正直、このレベルですと、
    ごく一部の真面目な子を除いて、それらを真剣に勉強するという雰囲気でもないような・・・・・。
    ほんと、就職は甘くないですから、少しでも就職に有利な方がいいと思います。

  2. 【2356167】 投稿者: 同じく  (ID:mOx5YpwBVco) 投稿日時:2011年 12月 14日 08:45

    女子なら

    1、成城
    2、明治学院
    3、法政
    ========
    その他です

    特におすすめは「成城」です。
    下世話かもしれませんが、女子で成城卒で
    マイナスはあまりないと思います。

    長女がマスコミ関係に就職していますが
    実力部隊の早慶卒を除き、採用においては・・・

    1、コネ
    2、ルックス(人事受け)
    3、体育会

    と聞いてますよ。

    先にあげた3つの大学は採用において「足きり」
    はないと思います。

  3. 【2356846】 投稿者: 法政に  (ID:bqHMZagni7.) 投稿日時:2011年 12月 14日 21:44

    法政の社会学部には、自主マスというものがあります。
    放送業界関連のことをやっていますよ。施設設備もなかなかのものときいていますが。場所は相模原の僻地ですが、ここを目指して、わざわざ受験するひとも多いとききます。結構有名。

  4. 【2358982】 投稿者: 頑張って  (ID:sfgq01yjEww) 投稿日時:2011年 12月 17日 00:34

    マスコミ志望なら、法政大・明治学院大・成城大ならどこも大丈夫ですし、名前のあがったほかの大学でも問題はないでしょう。逆に早慶が有利なわけではありません。早慶のマスコミ志望者が多いので、相対的にマスコミに就職する人数が多くなっているだけです。はっきり言います。どの学校出身かというよりも、面接できらっと光るなにかを面接官に感じてもらえるだけの人間的な魅力を大学在学中に養うことができるかどうかです。某大手マスコミに勤務していましたが、面接での印象で9割決まります。

    ただ、一般企業の広報希望であれば、やはりいわゆる偏差値が高く知名度の高い学校のほうが有利でしょう。が、その場合も法政大・明治学院大・成城大 であれば、健闘できるのでは。

    まずは大学受験、頑張ってください。

  5. 【2362093】 投稿者: いえ  (ID:7/bKR25sQsE) 投稿日時:2011年 12月 20日 09:54

    >逆に早慶が有利なわけではありません。

    それはちょっと認識不足でしょう。
    マスコミ系の倍率は、大学入試どころの倍率ではなく、100倍以上は当たり前で場合によって1000倍を越えます。
    コネがなくても、早慶なら第一次審査はパスするケースが多いです。
    採用側もそれだけの倍率があると、応募者全員を丁寧に選別して二次審査に進める手間はかけません。
    人間的な煌めきがモノを言うのは、第三次審査あたりからでしょう。そこにたどり着くまでには大学名は重要です(逆に学部はまったく関係ありません)。
    あとは、アナウンサー系であれば、採用が別なので倍率は低くなりますが、その分アナウンス技術や容姿などのハードルが高くなります。

    上記の学校だと、やはり法政の自主マスがいいと思います。
    と言っても、早慶と同じように、第一次審査で多少優遇されるケースがある、程度ですが。

    なお、広報関係というのは、一般企業にもある部署ですから普通に最初の配属が広報という場合もあります。
    ですからCM関係のような華やかな世界にも、意図せずに入っていく人もいます。

    でも、TV業界やCMに関係するような広報の部門だと、チャラチャラしてますよ…かなり。
    単純に真面目な女の子だと結構浮いてしまいます。

  6. 【2448588】 投稿者: 法政大学・自主マスコミ講座  (ID:QCj9edef9jU) 投稿日時:2012年 02月 28日 15:38

    社会学部限定ではなく、全学部対象です。
    「自主マスコミ講座」で検索してみてください。
    HPがあります。

    2011年度の内定実績も分かります。

    放送業界関連のことやっている...というのは
    社会学部の稲増ゼミのことでしょうか。

    映像系のゼミですね。

  7. 【2796143】 投稿者: 業界人  (ID:gtmBp29Of2U) 投稿日時:2012年 12月 19日 16:22

    ぶっちゃけマスコミとか広報の仕事がしたいなら最低でも早慶にいくべし。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す